高橋 大輔 ブログ の の まめ。 高橋大輔 沼への道 番外 白鳥の湖

村元哉中(むらもとかな)の実績は?高橋大輔を選んだ理由【アイスダンス】

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Swan Lake ヒップホップバージョンと言えば、選手が界に起こした 革新。 とは、よくメディアで言われる紹介文ですが、めちゃめちゃ 同意! 革新でした、はい。 衝撃だった。 初回からすごく楽しくて、いつもワクワク待ってたプログラム。 の割に、このプログラムの感想を、まだ書いてなかった。 ワケは一応あるけど、あぁやっぱり書きたかった、もったいない事した…と後々何度も思ってました。 (そうゆうのいっぱいあるけど) でも今になってふと思う。 書きたかったら、じゃあ書けば良いじゃん。 折しものJスポで、2008年 このプロのシーズン のが放送されたそうで、自分もまた白鳥さん 黒鳥さん? が見たくなった。 という訳で、唐突ですが、2007-08年のプログラム感想を今書きます。 現在2020年なのでもう13年前なんですね。 2007-08ショート Version 初めてプログラムを見た時の感想は。 やってくれたぜ!!! でした。 とか小学生か。 でもこの言い回しでしかピッタリ言い表せない。 やってくれたぜ!!! 新しい試みとして、ヒップホップを取り入れたって前情報(というかTVの煽り情報)は見てて、でもプログラム見る前は自分はちょっと懐疑的でした。 振付兼コーチのさんの意気込みは分かるけど、ツルツル滑るスケートでヒップホップって本当に出来るのか?なんとかできたとしても上手くハマるのか?…と。 と言いつつ無責任な期待もあったんだけど、見事に応えてくれました! (ご本人は不服だそうですが…笑) 贅沢な、レベルステップ 2本時代。 失った事が(個人的に)なんとも惜しい ステップ2本時代! 皆さんはサーキュラーとストレートとどっちが好きですかどっちも好きですか私もです!しかし強いて言えばスワンではサーキュラーに、より滾ります! DJのスみたいな、あの速い腕の振りに、縦にと言うか斜めに、刻むように入るステップの足捌きが!が!!! それを右に左にすごい勢いで入れてくるから、こう、グワーーーーってカーブする勢いと、 キュッキュッって刻むアクセントが同時に入ってくるワケで、要するに視覚に入る動きの全てがスなのかな、 天才。 で、そのでなんじゃこりゃあああ!と沸騰させといて、更にがやってくる。 魅惑のヒップホップ黒鳥! キーターーーーーあああああ!!! さん。 よくぞ、このプロで高橋くんに王子様なんぞ(あ、失礼)させず、誘惑の黒鳥をやらせて下さいました。 そうともさ!この音でなら、王子より誘惑者ですよね。 (知らんけど) ジャンプは、久々にあらためて見ると、かなり硬質な感じのジャンプだったんだなと思った。 それがこのスワンの力強さによく合う。 このヒップホップにシットスピンは要らない派ですが、試合じゃしょうがないので目を瞑る(何様鑑賞者でゴメンナサイ)。 序盤にジャンプ固め打ちで、何しろ ステップ前面推し。 の ステップを みせて来い!と言う氏 振付 の 吼え…大声が聞こえるような。 なんか ダッと言うか ドゥっと跳ねるドラム音を、そのまま身体で見せてくるの、ホント心踊った。 自分まで踊ってる気分で入り込む。 ブレードのつま先で氷を蹴散らす、足元の跳ねとか。 腰を キュッと捻りながら上半身 グッと縮めて バッと伸びるあの、アレとか。 速い腕の動きと指先の緩急とか。 あと何と言っても、 首!首で踊れる人ならではの、絶妙なアクセント。 足元も、腰も、腕も、指先も、首も、全部が抜群のコンで絶え間なく繰り出されてくるの、たまりません。 のも良いですが、やっぱり全日本や四大陸がノッてたでしょうか。 世界選手権のステップも好きです。 全日本 四大陸 世界選手権 余談 このブログでは、自分が落ちてきたさんの過去プロを、「」って事にしてツラツラと書いてきてたんですが、このを書いてなかったのは、主に、同シーズンのバチェラレットに、気が逸り過ぎたから。 だったこのヒップホップスワンが、界の革新プロだったのはもちろん、用のバチェラレットも、私の中では大革新だった。 もう革命。 自分ののイメージを、ショートでブチ破ってきた、と思ったら、更にで破壊してきたんです。 なんで1シーズンで同じ人が2回も革命起こしちゃうの???高橋くんやり過ぎだよ。 受け止める方だってキャパオーバーになるじゃん!(責任転嫁) けどホント、今あらためて、やっぱりこののステップには心躍ったなと、つくづく思います。 余談2 この時ヒップホップを学びに、NYのBDC(ダンス教室)に通った事で、昨季フェニックスを振り付けたル・ムラカミさんに出会ったんですよね。 12年の時を経て繋がったご縁。 高橋選手21歳のスワンも、33歳のフェニックスも、の常識を覆す、異色のプログラム。 よくぞ皆様世に生み出して下さいました。 もうとりあえずこれだけでも、この世の全てにありがとうって気分になる。 何より選手、本当にありがとうございます。 でもやっぱりご縁の全てがありがたい。 しみじみ。 hatehatemarch.

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して男子シングルスケーターとしての2シーズン分、 リンク先をお借りしておきます。 羽生結弦は2位、来年からアイスダンスに転向する 高橋 大輔はシングル最後の... ameba. ので、今頃に? で申し訳ないですが、その時の事を書いておこうと思います。 真備町は、2年前の西日本豪雨による洪水等、水害で大きな被害を受けた地区です。 この昭和館も当時展示物の車両等に浸水したり大変だったそうですが、多くの方々の協力により復旧し、再開に繋げる事が出来たと聞いており、本当に良かったと思います。 高橋 大輔選手のバンクーバー五輪... ameba. 様子が若干 つぅかだいぶ 可愛く 哉中ちゃんが男前すぎた 体操のお兄さんと化したかのような姿に、日本全国輔ファンの皆様は を全力で歌唱したことでありましょう。 instagram. ameba. を落とし始めた。 『話し相手がおらず、 精神的に追いつめられた感じ もあって。 そうした閉塞感に苛まれ、結果が出ず、調子も崩していく悪循環 に陥ってしまうことも多々ありました』 GPシリーズの初メダルに涙 留学生活は2シーズン目を迎え、プレオリンピックシーズンに入った。 とにかく この頃の日本男子は層が厚かった。 羽生結弦、 高橋 大輔、織田信成、... [] 画像. ameba. 今度は 高橋 大輔さんと組んで北京オリンピックを目指します。 昨年開催されたアイスショー三井不動産リアルティ東北Presentsファンタジー・オン・アイス2019in仙台の特別番組の再放送。 感動の演技を再び! ameba. 、何よりも 大きな「トゥ」 です 写真を見ても分かるように、 先端が大きくハッキリと尖っている のが分かります 左:ファントム 右:コロネーション・エース トゥが大きいとどうなるか トゥループ・フリップ・ルッツの 「トゥ」ジャンプを飛びやすくなります 特にファントムは ジャンプの「高さ」を出しやすい エッジなのです より高いジャンプのために 高橋 大輔選手も使用し... livedoor. ブーの勝手なイメージですが、羽生君にライバルだと言わしめた 町田樹 選手は硬派だけどいい意味で型破りな ベートーヴェン のイメージだったり、 後輩の 宇野昌磨 選手は見たことのない独創的で卓越したスケーティングなので ドビュッシー や ラヴェル をイメージをしたり、 先輩の 高橋 大輔 さんはステップ... hatenablog. 東北Presentsファンタジー・オン・アイス2019in仙台の特別番組の再放送。 感動の演技を再び! ameba. 大陸選手権では 初出場で銀メダルを獲得しています。 17歳で初めて出場した世界選手権では銅メダルを獲得し、 シニア2年目にしてグランプリシリーズロシア杯で優勝。 ファイナルにも進出しました。 そして全日本でも4位になり、表彰台まであと1歩でした。 2人の戦績を簡単に書き起こしてみたいと思います。 seesaa.

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高橋大輔実家新築場所は倉敷? 水害被害7千万,父親母親への親孝行がヤバイ!

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前エントリーから引き続き、「フレンズオンアイス(FOI)2014」について。 このショーで初披露だった高橋くんのソロは、ジャズのCaravan キャラバン。 すごく楽しくてウキウキする大好きなプログラムでした! で、ウキウキ感想を書き始めたんだけど、書いても書いてもなんかしっくりこない。 なんかまとまらない。 こんなに書きたいプロなのになんでだろう???と暫く考えてやっと分かった。 このFOIのキャラバンを見て自分が感じた気持ちの中に、書かずにおこうとしてる事があって(書かなくてもいいやと思ったからだけど)、でもそれが意外と自分の気持ちの 真ん中辺にある事だった、という事みたいです。 高橋くんは文句なしに格好良くて楽しくて、思いっきりはっちゃけて演技をしてくれた。 めちゃめちゃ楽しかった。 なのに、そこに小さな痛みを感じてしまう自分がいまして…。 ただそれは、あまりにも自分勝手な妄想と感傷で、この格好良いプログラムの感想にそぐわない気がしたので、感想としては省くつもりでいたんです。 でも自分はやっぱり、この勝手に感じたちっちゃい 痛みも ひっくるめてこのキャラバンがすごくすごく大事なんだなあって思う。 大好きなんです。 このちょっと息苦しい暑苦しいキャラバンに こそ落ちたんです! 大好きなんです! という訳で、いつにも増して勝手な妄想と感傷の多い文になるけど、その部分も含めないと、自分の 好きを書き表せないようなので、そのまま書きます。 超個人的妄想文! フレンズオンアイス2014 ソロナンバー Caravan まずこれは、「をいかに格好良く見せるか」大熟考プログラム by 振付師:、って事で間違いないでしょう。 同じの他のプログラム(宮本さん振付・高橋くん出演の)も、そんな気がしたりしなかったりしたりするんだけど、このソロプログラムは正真正銘、 絶対そうだ。 知らんけど ただどっぷり音楽とのカッコイイに浸ろう!そうしよう! それしかない!という 宮本さんの 勢いを感じた。 ショーマンシップ 真っ暗なリンクにパッと照明がついて浮かび上がる高橋くんの表情が、既に憎らしい程に伊達男の雰囲気で、その視線だけで一気に世界に引き込まれる。 リンクの中央で、ドラムと一緒に身体でカウントを取って動き出し、力強いの音の勢いにパッと全身を翻してポーズを決める。 もうこの出だしから ヤラレタ。 アップテンポで動きまくるのに、動きの一つ一つに余韻というか、余裕綽々の貫禄で、なんか腹立って来るくらいにカッコイイ。 一挙手一投足カッコイイ。 洒脱で茶目っ気のある色男っぷり、あざとい程の伊達男っぷりを、なんて自然に鮮やかに見せてくれるんだ!ありがとうございます! 非日常の夢のような楽しいショーの世界に誘われて、あっという間に取り込まれる。 キラキラのなにか 腕一つ振り上げるだけで、なんであんなに空気動かせるんだろう??? ヒューンってなんか キラキラしたもの出してくるし。 そして 音と 動きの合わせ方が、ドンピシャでツボ。 ココ!ってトコにハマる。 腕を揺らすだけでも、その緩急で、キラキラした何かがどんどん出て来る。 あれはなんだ?魔法?(本気の問い) 高橋くんの数あるプログラムの中でもジャズナンバーは確か初めてだけど、の派手さに負けない 華やかさを魅せられる人だ。 この 可愛らしさが曲者で、やたらキラキラと魔法の粉を撒き散らしてくるんだけど、これは衣装からくる印象もあったかも知れない。 衣装の効果 上下黒のスーツなのに、なんとの裏がキンキラキン! この金色はフレンズオンアイスの時だけだったんだけど、裾が翻る度にゴールドがキラキラしてめっちゃ煌めく。 その後のショーではこの金裏地なくなっちゃったのが密かに残念だったんだけど、ひょっとして動きづらかったんだろうか。 の表面もキラキラと光る何か(スワロフスキー?)が散りばめられてて、動く度に光の粒子が飛ぶ感じ。 が 七分丈なのもネクタイがキラキラの マゼンタピンクなのも、 ダブルボタンなのも、それがやっぱり マゼンタなのも、いちいち 胡散臭くてめちゃめちゃ イイ! フレンズオンアイス版だけのギラギラ ファンサービスたっぷりで愛嬌振り撒きまくり、観る側もテンション上がりまくり。 でも、そこに徹する事で何かを振り切ろうとしていた…気がする。 高橋くんの若干ヤケのような明るさを感じて、文句なく楽しいのに胸が痛い。 (この辺がかなり私の妄想全開で、事実とは大きく違うかも知れず。 あくまでも自分の感じた事として書くんだけども。 ) 本当は高橋くんの中にエネルギーがほとんど残ってないのに、盛り上げよう、成功させよう、楽しませよう、そんな義務感みたいなもので、自分自身をすり減らすようにエネルギーを燃焼さてるような気がした。 それが見てて苦しくもなる。 でも燃やし尽くそうとする勢いで自分を燃やすような、その高橋くんの気迫に呑みこまれて、やっぱり胸が熱くなるんだ。 スケーターとしてその場に立つ、意地とプライド。 会場のお客さんも高橋くんのソレに気づいてて、そして彼の意地の気力に思いっきり熱狂で応えようとする熱さを感じた。 キラキラに混じってちょっと ギラギラも。 ただし!この熱気が、ブワンっとくるの重厚な音色とすごく合ってて、演者・音楽・観客のの相乗で、さらに会場のボルテージが ガンガン上がっていく感じは凄かった。 なんと言うか、あれはあの時だけの不思議な熱気だったような気がする(TV前からの感想)。 痛いけど本気でウキウキ、辛いけどめちゃめちゃワクワク、多分ヤケッパチ、でもすっごく楽しい!!という、複雑怪奇な心理状態でした。 その後別のショーでキャラバンを滑った時には、こんなギラギラは感じなかった。 その時にはもう少しサラッとした、お酒でも飲んでゆったり楽しんで見てて、みたいなクールでオシャレな感じ。 あの熱さは、このショーならではの観客との距離の近さのせいだったのか、あの時の彼の心を守る鎧だったのか。 両方か。 分からないけど。 でもとにかく、すごい熱量と気迫とプライドを感じた。 カッコイイ人だと思った。 カッコイイ人だ。 そして、このショーのグランドフィナーレはの「Happy」だったんですが、この曲がまた胸にくる。 って言い聞かせるように心の中で歌いながら見てた。 (今なら心から共感できるピッタリな曲かもしれない) この時は、悔しかったり苦しかったり、色んな思いがあったけど、仲間のスケーター達や、会場に集まった沢山のお客さん達からも、高橋くんを労って彼の気持ちにそれぞれの形で最大限寄り添おうとするような、そんなでっかい愛をいっぱい感じました。 あれが彼の心に届かなかったなんて事はなかったと思う。 全部は受け止められなかったかも知れないけど、絶対に何かは届いてたと思う。 直前の怪我で演技を見合わせた、今年2018年のフレンズオンアイスでも感じたけど、集まって来る お客さん達の温かさを感じる、素敵なショーだなあと思います。 今振返って 今(2018年)の高橋選手がとても幸せそうで、見てる自分も最高に幸せな今この頃を振返ると、辛くてもやっぱり愛おしいような抱きしめたいような貴重な時間だったなって思う。 (二度と要らんけど) 高橋くんが今、 幸せだって言ってくれてる事が、本当に嬉しい。 しかも幸せの源が スケートが楽しいからだなんて!!! もうこれは、ファンとして望める限りの 最大級の喜びだよ〜😭😭😭 先週の選手復帰戦・近畿ブロックの後は、あのフリープログラムに一目惚れして、 絶対コレ完成形見たい!って自分の欲望が膨れ上がっちゃたけど、ホント自分はなんて幸せな欲張りを言ってるんだ。 高橋くんが幸せでいてくれて、幸せを振り撒いて、次々に素敵な贈り物をくれるから、どんどん欲張りになっちゃって困るねー(笑)。 あの頃を振返って改めて思った。 高橋くんはただただ 自分の幸せを追求しててくれたらそれが一番! それに尽きるわ! 結局それでこちらが幸せもらっちゃうんだけどね〜😊 hatehatemarch.

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