ロマサガrs 育成ランキング。 【ロマサガRS】最強キャラは誰?ガチ勢が本気で育てているのはこいつらだ!

『ロマサガRS』低レアリティでも優秀で活躍が期待できるスタイル7選

ロマサガrs 育成ランキング

役割:ヒーラー・素早さデバフ 再生光の圧倒的な回復力と状態異常回復 回復呼吸で自身が倒れにくく、高い精神で状態異常になりにくいのも大きな強み。 BP6威力Bで知力デバフ、サブヒーラーなど持てる役割が非常に豊富。 継承込で単体性能も高く、特にやきつくすは、火力以前に気絶でワンパンを狙える。 自動でかばうためオートでも活躍できる。 かっちかちで1ターン目の耐久力が特に高く、2ターン目以降も攻防一体で被ダメ軽減バフを付与できる。 3ヒット攻撃やカウンターで殲滅力もある。 炎疾歩で熱引率のような運用も可能。 継続的な殲滅力が最強クラスで、周回性能に非常に特化している。 手動なら金剛神掌で陽アタッカーとしても起用できる。 特に短期決戦においては唯一性が高い。 回復呼吸での耐久力も魅力。 役割:打アタッカー・陽アタッカー 開幕のBPが12になるのが最大の特徴。 他にも2ターン目飛ばしでBP9技2回や、サブミ3連打などの唯一性の高い運用も可能。 定番のBP6技ループ以外にも、複合属性でファスト付き全体攻撃が周回で活躍。 マタドールで回避カウンターも可能。 継承込みで腕力、知力どちらのデバフにも対応できる厚いサポート性能 役割:陽アタッカー Aからライトボールを継承し、オートでも高頻度で全体攻撃が可能。 コウメイと同様に引率役として活躍。 ぶった斬りでの低コスト縦一列攻撃運用も魅力で、威力が高いためクエストによってはミラステより優位性あり。 ぐっとがまんで1度は必ず耐えるため、BP切れ事故をケアできる。 役割:斬アタッカー 3ターンで2回確定で使える水鳥剣が便利な高腕力の大剣アタッカー。 V-インパクトの瞬間火力も優秀で、BP2威力Cの半月と、継承の月閃も合わせてトップクラスの継続火力も誇る。 茜舞でアセルスに次ぐ2人目の斬ボーラーに。 開幕威力SSの富岳温泉から大木断ループで単体火力も非常に高い。 役割:斬アタッカー パワーチャージで開幕威力SSS技で瞬間火力が叩き出せる大剣スタイル。 発動できる無月散水は全技の中でトップの威力73を誇る圧倒的な瞬間火力要員。 特に単体ボス戦を短期決戦に持ち込むために優秀。 今後の追加スタイルにも期待。 BP8威力SSのツバメ返しやブルクラでWeak時の継続火力はトップクラス。 役割:打アタッカー LP99でLP削り攻撃に強く、高い精神とデトックスで状態異常にも強い。 開幕威力SSSで高い瞬間火力を持つ 役割:打アタッカー・冷引率 エミリアなどの強力な打アタッカー追加で、打での唯一性は薄れてきましたが、何かと便利な低コスト冷縦や、回避カウンターなど他の役割も多い。 ダブルヒットを継承することで、打属性では跳弾に次ぐ威力Aループが可能になり、継続火力は打アタッカーでもトップクラス。 大震撃で開幕全体攻撃も可能。 役割:突アタッカー・陽アタッカー リニアクロスで突、陽弱点に高火力が出せるスタイル。 円舞剣継承で開幕全体攻撃も可能。 役割:突アタッカー アクセルスナイパーでの継続火力が高いスタイル。 継承した円舞剣で開幕全体攻撃も魅力。 役割:ヒーラー・混乱付与 生命の水で味方を回復し、自身は回復呼吸で継戦力が高めのヒーラースタイル。 現状希少な混乱付与をBP5で行うことができるのが強力。 役割:ヒーラー・マヒ付与 生命の水で回復や、継承した召雷でマヒ付与などサポートに特化したスタイル。 大召雷の全体マヒは高難度でまとめて敵を止めたい場合に役立つ。 役割:ヒーラー・冷アタッカー 希少な冷アタッカーで、生命の水を継承させればヒーラーとしても活躍可能。 練気高揚で高頻度のジャベリンが強力。 役割:突回避カウンター カウンター強化でカウンター攻撃が高火力 手動時は風車で直接攻撃に高火力の回避カウンターが可能。 反攻回避とも高相性。 ハロウィンようせいが実装され、縦一列攻撃運用が可能になり利便性が増した。 ヒーラー性能を持ちながら、斬アタッカーとして火力も出せるのが優秀。 役割:斬アタッカー・雷アタッカー 稲妻スラッシャーで斬、雷弱点に超火力を叩き出す大剣スタイル。 オートでは基本開幕の1回きりになるため短期決戦で活躍。 斬弱点にはスマッシュで継続火力も。 主な役割:斬アタッカー・斬引率 温泉アイシャから茜舞を継承することで、開幕から7ターン連続で全体攻撃ができる斬引率キャラに。 主な役割:斬アタッカー・斬引率 アワードエレンからぶった斬りを継承することで、開幕から3ターン連続で威力D縦一列攻撃ができる斬引率キャラに。 役割:斬アタッカー・体力デバフ かぶと割りを継承させれば高い継続火力に加え、体力デバフで火力サポも。 メガホークで開幕全体 役割:斬アタッカー Sから継承できるブルクラッシュで継続火力が高い斬アタッカー。 高めの体力と吸収攻撃で継戦力が高いのも大きな魅力。 流し斬りで腕力デバフも。 役割:斬アタッカー マルチウェイを継承させて手動、オート両方でトップクラスの継続火力を誇る。 手動時は構えでBP回復ができる。 現状唯一無二の威力S全体はR杯で刺さる。 役割:打アタッカー・回避カウンター パワーチャージで開幕威力SSS技で瞬間火力が叩き出せる棍棒スタイル。 アビリティのヘイトアップから回避カウンターや、継承で開幕全体や威力C連打で継続火力、腕力デバフなども 主な役割:腕力デバフ 骨砕きの腕力デバフとアビリティの能力弱体で2重の腕力デバフを付与できるスタイル。 役割:打アタッカー 打弱点に対して超火力を叩き出す銃スタイル。 跳弾での継続火力が非常に高い。 基本が間接攻撃のため、カウンター対策ができるのも魅力。 役割:打アタッカー サブミループが可能な体術スタイルで吸収攻撃持ち。 継戦力が非常に高く、R杯ではジェントルタッチで半不死身になることも。 3属性で攻撃できる点も強力。 脳天割りで打アタッカーの中でもトップクラスの継続火力を誇る上、知力デバフも可能。 継承で腕力デバフも。 役割:突アタッカー 全キャラでもトップクラスの腕力を持つ槍アタッカー。 突で唯一威力SSS技を持つ男。 螺旋突きでの継続火力も大きな強み。 耐久しつつ腕力上昇で火力を底上げ。 役割:突引率・突アタッカー アローレインからでたらめ矢に繋がる突引率力が魅力のスタイル。 ビーストスレイヤー継承で連射の瞬間火力含め単体火力も出せる。 役割:スタン、マヒ、魅了付与 状態異常付与に特化したスタイル。 高い素早さでマヒやスタン、魅了が付与できる。 複数の状態異常を選択する場面では唯一無二の活躍も。 役割:パリイ 敵の攻撃を全て回避するパリイ持ちのスタイル。 高めの体力で落とされにくく、ラウンド開始時に自己回復することも。 役割:ヒーラー 回復強化IIが乗る再生光で回復量が多く、鉄壁の守りや吸収効果でSながら多少耐久力もある。 BP8で使用できる威力SS打単体が魅力。 役割:マヒ、スタン付与 Aから影縛りを継承して最強のマヒ役になるスタイル。 マヒが付与できる場合の攻略難易度を一気に下げる。 スタン付与も可能な点が大きな魅力。 最強キャラランキングの評価基準 周回性能の高さは高く評価 ロマサガRSは 周回要素が8~9割を占めるゲームです。 そのため当サイトでは、スタイルに評価を付ける上で、周回性能の高さは特に比重を大きく見積もっています。 また、単一の役割に特化しているよりも、BP調整してでも 様々な運用ができるスタイルを高く評価しています。 強力な唯一性は特に高評価 ほかのスタイルでは代用が効かない 規格外の唯一性は特に高く評価しています。 ただし、唯一無二でできることの汎用性が重要で、活躍の場面が多いものに限ります。 現環境の高難度で活躍するスタイルも評価 現環境の 高難度クエストで活躍しているスタイルも評価ポイントの一つです。 ただし、当サイトのランキングでは、高難度でのみ大活躍するよりも、 周回から高難度まで幅広く活躍できる方が基本評価が高いです。 ただし、能力上げ周回など、全体的に周回に費やす時間の方が圧倒的に多いため、どちらかというと周回性能の高さの方に評価ウェイトを重く置いています。

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【ロマサガRS】イベント盛沢山の1.5周年記念、個人的優先すべきイベントランキング!【初心者向け】

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ロマサガRSの育成がわかりにくい問題 パッと思いつくわかりにくい要素を上げてみると、大体こんな感じなのかなと。 レベルってあるの?• スタイルレベルと本体レベルと技レベルとマスターレベル。 技の継承システム• 「限界突破」• 「遠征」と「訓練」 とにかく「レベル」が設定されている項目が多い、というのと成長するプロセスが多い! 多分、ロマサガに思い入れがないナウなヤングはここで挫折してしまうんじゃないかなーと思いました。 普通のRPGってキャラのレベルと、あっても「職業レベル」くらいですからね・・。 レベルってあるの? 多い多いと言ってきましたが、具体的に、今作のロマサガにおいてレベルが設定されている項目は以下の通り。 スタイルレベル• 本体レベル• 技レベル• マスターレベル 初見で全部理解しろとかちょっとドS運営すぎませんかね・・・。 次の章で具体的に解説します。 スタイルレベルと本体レベルと技レベルとマスターレベル。 既にちょっと「えっ・・面倒くさ・・」と思われる方も、まだだから! もうちょっとついてきてください! 1.スタイルレベル 前回のレビュー記事で解説しましたが、ガチャで「スタイル」を引き当てたら、キャラとスタイルが手に入ります。 コストが低い必殺技の方が使用頻度が多く、レベルが上がりやすい仕様になっています。 4.マスターレベル 最後は「マスターレベル」です。 マスターレベルとは、武器種ごとに設定されている「熟練度」のようなレベルです。 また、これまでのレベルと大きく違うところは、「マスターレベル」は 全キャラ共通のレベルというところです。 マスターレベルを上げる為には「スタイルレベル」を上げる必要があるのですが、誰か一人のスタイルレベルを上げてマスターレベルが上がると、その効果が全キャラに波及します。 つまり、マスターレベルはキャラのレベルではなく、プレイヤーのレベルってことですね。 ちなみに、マスターレベルは「マスターポイント」を2ポイント貯めることで上がるですが、マスターポイントは決まったレベルまでスタイルレベルを上げると1ポイント入手可能です。 スタイルレベル4 1ポイント• スタイルレベル14 1ポイント• スタイルレベル26 1ポイント レア度Aのスタイルなどは、レベル上げに必要な「スタイル強化EXP」が低く設定されています。 なので、まずはマスターレベルを上げる為に、「スタイルレベル」が上がりやすい「レア度A」のスタイルに、優先的にEXPを振り分けてもいいかもしれません。 技の継承システム 「必殺技はスタイル固有で、3つまでしか閃かない」という画期的なシステムを採用している今回のロマサガなんですが、実は4つ目の技を習得する方法があります。 それが、「技の継承」システムです。 どういうことかと言うと、 スタイル間で技を一つだけ渡すことができるんです。 例を出しましょう。 もちろん継承させる為にはスタイルAで技を閃いていなければいけないので、スタイルAで何度か戦闘し、技を閃かせないといけません。 書いててなんなんですが、まじで複雑。 ややこしすぎないこの育成システム。 しかも、まだ終わりません。 「限界突破」 これまで出てきた「スタイルレベル」と「技レベル」には、限界突破というシステムがあります。 限界突破の効果は以下の通り。 スタイルレベル・・・上限レベル30を50まで引き上げる• 技レベル・・・消費技ポイント=コストを1下げる 実はキャラごとの技ポイントの上限は皆一定で、「20」と決まっているので、コストを1下げられるのはかなり大きいです。 「スタイルレベル」限界突破の仕方 スタイルレベルは、「道場」という修行場のような画面で上げられます。 スタイルレベルは30以降、 毎回限界突破させなければいけないので、結構な手間です。 ちなみに、スタイルによって戦闘終了後に上がるステータスに補正がありますが、 遠征時にはその補正を受けませんので、どのスタイルで遠征に出しても結果に違いはないようです。 まとめ:キャラを育成するのは大変(システムが複雑という意味で) 以上です! いやー、自分で書いてて「これはもう、誰も読んでいないのでは」感がすごかった。 とにかくまだこんな要素もあるのかよ、の連続でしたね。 でも、育成が複雑ということは、それだけ育て甲斐がある、ということでもあると思うので、ロマサガが楽しいかも? と思った方は、是非参考にしてもらえたら嬉しいです! その他、こんなとこも解説しろなどの要望などがあればコメントで教えてください。

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【ロマサガRS】

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ワイバーンとの戦い。 ワイバーンとの戦い。 始まりました。 出遅れ感満載ですが、ぽちぽちやってます。 気になるワイバーンの弱点は斬・突 フリンメダルを集めてSSフリンピースなどの報酬と交換。 サガフロンティア2好きとしてはフリンうれしいな。 今回はガチャキャラと大剣キャラが能力値上昇値アップです。 育成しながら周回。 チャレンジとか無理だったので20を育成周回しながらメダルとアイテム集めることにしました。 このカタリナさんくらいだと毎回くるくるするので楽しい。 グレイさんも上げたい。 ギュスターヴさんと最終皇帝(女)さんは上げ途中ですがここでは上がらなそう。 のんびり周回します。 ワイバーンとの戦い。 まとめ。 ワイバーンは斬、突弱点• HP970以下の育成• 育成しながら周回 HP970以下の育成にって書いてあるけど・・・ 実感的には900くらいになってるとほぼほぼ上がらない感じがします。 上がってもHP。 HPだけが上がっていくとステータスが上がりにくくなる気がするので地味に引率が育ち切ってないと注意。 (わたしです。 ) 多分、それでHPばっか上がったアセルスさんが育ちにくくなってると思われ・・・ ギュスターヴさんと最終皇帝(女)さんもその気があります。 HPだけ上がるんなら上がらないで欲しい。 育成面でももうちょっと旨味があればなぁと思いながら・・・ 育成しながら周回するなら結局のところメインの方がいいのかなと思いつつ。 育ち切ってるキャラでアイテムだけ集めてメイン周回に戻った方がステータス上げにはいいような気がします。 あくまで私見です。 賛否あるかと思いますがそこは生暖かい目で・・・Orz.

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