セミ グルテン フリー。 グルテンフリーが意味ないと言われる理由!デメリットは何?

グルテンフリーの基礎知識 ~小麦・添加物フリーでも美味しく豊かな食生活~|楽しく読む|プレミアムマルシェ

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長年、世界ランキング1位の座に君臨してきたテニスプレイヤー、ノバク・ジョコビッチ選手。 世界中で爆発的な売り上げを記録した彼の著書、『ジョコビッチの生まれ変わる食事〜あなたの人生を激変させる14日間プログラム』で紹介され、一躍脚光を浴びることになったのが「 グルテンフリー」という食事法です。 ジョコビッチ選手がパフォーマンスを驚異的に向上させたという「グルテンフリー」とはどんな食事法なのか、ここでは解説していきます。 小麦に含まれるたんぱく質「グルテン」が不調を引き起こすことがある 「 グルテン gluten 」とは、 小麦、大麦、ライ麦に含まれるたんぱく質のこと。 もっとも知られているのは小麦グルテンです。 小麦に含まれる100種類以上のたんぱく質の中でもっとも含有率が高いのがこのグルテン。 グルテンはグリアジンとグルテニンという異なる性質のたんぱく質が結びついたもので、小麦粉に水を加えてこねることで形成されます。 グルテンを多く含む食品の代表例は、パン、パスタ、ラーメン、ピザ、ケーキ、クッキー、うどん、といったもの。 弾力性と粘着性を生み出すグルテンは、これらの食品を作る上で欠かせない成分といえます。 しかし、このグルテン、アレルギーをもつ人や、分解・消化する酵素を持たない人が実は多く存在することがわかってきました。 そんな小麦に関する病気には以下のような種類があります。 どのたんぱく質に反応するかは人それぞれで、なかにはグルテンは大丈夫という人もいます。 小麦がよく知られていますが、やっかいなことに、小麦グルテンに似た構造のたんぱく質を含むほかの穀物(ライ麦、大麦など)にも反応します。 小腸の絨毛が損傷するため栄養が吸収できなくなります。 症状は、慢性的な下痢・便秘、腹痛、嘔吐、倦怠感、貧血、皮膚のかゆみ、関節の痛みなどさまざま。 小麦だけでなく、グルテン全般に反応します。 ジョコビッチ選手は、このセリアック病だったそうです。 症状はセリアック病と似ていますが、免疫の病気ではなく、非セリアックグルテン感受性とも呼ばれます。 アレルギーの有無を調べる抗体検査では発見できません。 これらの疾患がある人は、不調の原因となる小麦やグルテンの摂取を制限・除去することが必要となります。 それが「グルテンフリー gluten free 」の食事法というわけです。 「グルテンフリー」でもたらされる効果と注意点 セリアック病だったジョコビッチ選手ですが、グルテンを含む一切の食べ物を摂らない「グルテンフリー」食事法に変えたところ、大きな変化が起きたといいます。 その変化は、慢性的な腹痛がなくなったこと、やる気が湧きプレーに集中できるようになったこと、自然に5kgほど減量でき、身体が軽く強くなったこと、脳内にかかっていた霧が晴れ、思考が明瞭になったことなど、心身全般に現れたといいます。 さらに、長年悩まされていた鼻詰まりもなくなったのだとか。 そのおかげでパフォーマンスが劇的に向上。 3つのグランドスラム大会を制し、世界ランキング1位を獲得、テニス界の絶対王者といわれるまでに強くなれたと、著書の中で語っています。 出典: 彼が実践したグルテンフリーの食事法では、グルテンを含むものはすべて食べられません。 グルテンを含む原料は、小麦、大麦、ライ麦、デュラム小麦です。 さらに、つなぎなどで小麦やグルテンを使用している製品も避けなければなりません。 一見小麦が入っているように見えなくても、そうした食品は意外に多く、膨大な数にのぼります。 <グルテンを含む食べ物例>• パン、パスタ、ピザ、シリアル• ラーメン、うどん、そば(十割そばは除く)• お好み焼き、中華まん、たこ焼き• 餃子、焼売、ワンタン、春巻• 焼き菓子やケーキ、スナック菓子• フライやてんぷらの衣• ハンバーグ(つなぎに小麦粉使用)、シチューやカレーのルー• ビール、発泡酒、麦焼酎、スコッチ、バーボン、ウォッカ• 調味料(醤油、ドレッシング、ソース、スパイスなど小麦使用の場合がある)• 植物油(小麦胚芽油)、穀物酢• サプリメント(カプセルの結着剤に使用) など これらを完全に排除するのはかなり大変なこと。 グルテンフリーを実践するためには、商品ラベルで小麦やグルテンを含んでいないかを必ず確認する必要があります。 最近は、グルテンを含まずに作られたグルテンフリーの商品もネットで買えるようになってきているので、極力利用するといいでしょう。 なお、グルテンフリーは糖質制限と混同されがちですが、似て非なるものです。 糖質制限の場合は、糖質が高いものをすべて避ける・制限するのに対し、グルテンフリーの場合はグルテンのみ避ければOK。 糖質制限では摂取を控えるべきとされる糖質の高い米やイモ類、砂糖などは食べて大丈夫です。 ほか、グルテンフリーで気を付けなければならない点は、グルテンはたんぱく質の一種なので、摂取を避けることで体内のたんぱく質が減ってしまいがちなこと。 そうした理由から、グルテン摂取に問題のない人がグルテンフリーをやりすぎるのはリスクがあると警鐘を鳴らす医師もいます。 ダイエット目的でグルテンフリーを行う人も増えていますが、闇雲にやりすぎるのは考えもの。 肉や魚、卵、大豆製品などを積極的に摂って、たんぱく質を補うなど、正しく行うことが大切です。 世界では当たり前のグルテンフリー対応 日本ではまだあまり知られていないグルテンフリーですが、欧米ではすでに一般に浸透しており、グルテンフリーの食材も普通に流通しています。 グルテンフリーメニューを提供している飲食店も多く、ファストフードにもグルテンフリーメニューがあるほどです。 パスタやピザなど、小麦の消費量が多いイタリアでは、病院などの公共施設でグルテンフリーの食事を提供できるように法律で定められてもいます。 パスタやピザ粉にもグルテンフリーのもの(小麦粉の代わりに米粉やとうもろこし粉、大豆粉などを使用)が用意されており、ほぼすべてにおいて置き換えが可能となっています。 スポーツ界では、パフォーマンス向上のためにグルテンフリーを取り入れる選手も多いため、選手村での食事にグルテンフリーメニューを用意していることが多くあるようです。 日本のグルテンフリー対応はまだまだ発展途上 一方、日本では、全面的にグルテンフリーに取り組んでいる飲食店は少ないのが現状です。 ご存知の通り、外食産業ではアレルゲン表示の義務はないので、対応は店側に委ねられています。 グルテンフリーを実践している消費者は、アレルゲン表示や低アレルゲンメニューのある店を選ぶ、もしくは、メニューの中からグルテンが含まれていないものを選ぶ場合が多いようですが、本当にグルテンが含まれているかどうかはわからないため、躊躇することが多いようです。 しかし、日本でもグルテンフリー食材を扱う店が増えてきているのは確か。 パスタの代用品となる乾燥しらたきは、低カロリーでヘルシーな食品「ZENパスタ」として海外で人気です。 米粉やとうもろこし粉、大豆粉を使ったグルテンフリーのパスタや粉なども徐々に種類が増えてきています。 米どころ新潟県では、「米粉を活用したグルテンフリー新商品開発セミナー」を開催するなど、開発に取り組む自治体も出始めています。 今後ますます、新たな発想でグルテンフリーを可能にする食材も登場するに違いありません。 これからグルテンフリーの食事を望む人が増えていくことを見据えて、飲食店側も今から情報を集め、対応策を検討しておく必要がありそうです。

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グルテンフリーの醤油、味噌、酢、みりんの選び方

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この質問には、2つの疑問があると解釈しています。 私はアレルギーでもないのにグルテンフリーをはじめました。 そんな人が はじめた「きっかけ」と、続けていての「効果」に疑問を持っているんじゃないかなぁと。 日本ではグルテンフリーをやっている人にはなかなか出会う機会がないですもんね。 私も夫から切り出されなかったら、同じように疑問になると思います。 「きっかけ」については以前書いたので、今回は「効果」について書いていきます。 夫は2週間のグルテンフリーで、集中力がついて日中眠気に襲われることがなくなりました。 私はというと家ではグルテンフリー、外では好きなものを食べていました。 だからなのか、グルテンフリーの効果は感じず・・。 グルテンフリーを始めたのが子供が1歳の時で、夜は一緒に寝てちょくちょく起き、一緒に昼寝をするという不規則な生活・・。 眠いんだか眠くないんだか分かりません。 一番期待していた美肌についても、特に変化は見られませんでした。 もともと生理周期によって顎にニキビができやすい体質なんですが、出産してから自分史上一番の美肌になりました。 ただそれも、子供が1歳になる前に元に戻りましたけど・・。 私の場合、出産と子育ての変化の方がすごすぎて、グルテンフリーの効果はナシです!グルテンフリーの効果について半信半疑で、真面目にやっていなかったのもあります。 でも、今思うとそれで良かったかなと思います。 しんどい時期に新しいことを始めるのはさらにストレスを感じてしまいそうですしね。 【グルテンフリーを1年続けると】グルテンをとると調子が悪い 私:外出時はグルテン摂取(グルテン量は徐々に減る)• グルテンを多く摂ると腹痛 夫:グルテンフリー• 集中力がつく• 日中眠くならない 夫は相変わらず、グルテンフリーをはじめて調子がいいらしいです。 体重も減り、日中の眠さもありません。 食生活にも慣れてきて、「ずっと続けていきたい」と言っていました。 私は徐々にグルテンフリーについて調べ、 グルテンフリーの効果よりも、小麦の危険性についての方が気になりだしました。 小麦には農薬が多く含まれていることが多いこと。 現在の小麦は品種改良が繰り返されていること。 なので、家族との外食はグルテンフリーレストランや和食屋さんに行くようになりました。 いきなりではなく、徐々にですがね。 人と食べる時も和食中心にしています。 そんな時、パスタを食べる機会があって。 ・・その日の夜に頭痛がしました。 その時は、食べすぎたかな、風邪がはやっているからかなと思ったりもしたのですが、同じことを繰り返し、 頭痛は小麦の食べ過ぎだと確信していきます。 【グルテンフリーを2年続けると】たくさんのグルテンフリー効果が確信に! そして体調はというと、夫は相変わらず。 というか、 日中の眠気がない状態が普通になりすぎて、調子がいいともそんなに感じないようになってきています。 しかし一度外食時に、グルテンフリーだと思って普通のサンドイッチを注文してしまいました。 もったいないので食べると、 頭痛・めまいがして座り込んでしまい・・。 イベント時や旅行で食事の選択肢がない時は、パンやパスタも食べます。 グルテンをとる回数はかなり減りました! そして、自分のグルテン許容範囲が分かってきました。 パン一つくらいなら大丈夫。 たくさん食べたら頭痛。 旅行などで何日か続けて小麦を食べたら吐き気も伴う。 グルテンを摂ったら体調が悪くなる症状が出ます。 おそらくグルテン過敏症かなと思うのですが、病院で診察したわけではありません。 眠気については、グルテンフリー以前とそんなに変わりません。 子供は夜まとめて寝るようになりましたが、今度は私が自分の時間が欲しくて夜更かしをするようになりました・・。 なので、日中も眠いときがあります。 肌は、以前よりニキビの治りがいいです。 でも完全にニキビが出来なくなったわけではなく、基礎化粧が合わないとすぐに荒れます。 私は効果よりも、グルテン摂取した後の体調不良の方が目立ちます。 外食続きでグルテンフリーができていないなと思う時は、肌荒れや日中眠くなります。 逆に言えば、 きちんとグルテンフリーをしていると肌が綺麗になるし調子がいいです。 そして、2019年4月に日本に帰ってきました!グルテンフリー商品やレストランが多くなっているのに驚いています!ただ、普通のパンやパスタも美味しそうなものが多く、誘惑に打ち勝つのが大変です。 今後は グルテンフリーの効果と食べたい気持ちとの折り合いをどこにつけるかが課題になりそうです。

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ビーガンやベジタリアンはグルテンフリー?菜食との違いと意外な効果

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グルテンフリーと菜食の違い まず初めに、グルテンフリーダイエットの基本情報と、ビーガンやベジタリアンとの違いをみてみましょう。 グルテンフリーと菜食の違いを簡単に説明すると、グルテンフリーダイエットはアレルギーや過敏症対策のみを目的とし、ベジタリアンやビーガンは健康向上や環境保全、動物愛護が目的となる食の選択です。 アレルギー対策のグルテンフリー グルテンフリーダイエットとは、小麦などの穀物に含まれるグルテン(Gluten)と呼ばれるタンパク質の摂取を控え、グルテンへのアレルギーや過敏症などの異常な免疫反応を抑える食生活です。 グルテンフリーで食べれないもの 小麦(グルテン)を含有する原材料を使用した食べ物は結構多く、パンやパスタ、ピザ(生地)などの洋食はもちろん、うどんやラーメンなど、和食の麺類にも含まれています。 また、揚げ物の衣にも一般的には小麦粉が使われるので天ぷらなどもグルテン含有食で、麦から作られるビールにもグルテンが含まれています。 麦を原材料に含むこれら全ての食品を摂取しないのが、グルテンフリーの食生活です。 一方、肉や魚などを口にしない菜食(ベジタリアン・ビーガン)は、植物性のもは基本的に全てOKで、グルテンの摂取に関する制限はありません。 パンを食べないグルテンフリー&ビーガン このようにグルテンフリーダイエットと菜食は、実践する目的も制限する食べ物も異なるのですが、唯一の共通点としては、グルテンフリーもビーガンもパン類を口にしないことが挙げられます。 パンを食べないのは菜食の中でもビーガンだけですが、ビーガンとグルテンフリーがなぜパンの摂取を避けるかというと、以下の理由によるものです。 グルテンフリー:小麦粉(グルテン)が入っているため• ビーガン:乳成分が入っているため ビーガンはベーグルが食べられる ほとんどのパンには小麦粉が含まれているので、米粉などからつくられているものを除き、グルテンフリーダイエットでは食べることができません。 一方、基本的に乳成分が含まれているパン類ですが、ベーグルとフランスパンには乳成分が入っておらず、ビーガンはこの2種類は食べることができます。 ちなみに、ベジタリアンは乳成分OKなので、お肉やお魚さえ具材に入ってなければどんなパンでも食べることができます。 グルテンフリーダイエットの効果 ハリウッド女優のミランダ・カーさんや、プロテニス選手のジョコビッチさんなどが実践していると話題のグルテンフリーダイエットですが、実際のところ、どのような効果が期待できるのでしょうか。 美容や減量などに効果があるとも噂されるグルテンフリーですが、実は、現在医学的に認められている効果は、アレルギーなど、グルテン関連障害による異常な免疫反応を抑制することのみです。 食事療法であるグルテンフリーダイエット グルテンに対するアレルギーや過敏症を持っている人が実践すれば、もちろん「お腹の調子がよくなった」「疲れにくくなった」「肌質が改善された」等々、様々なメリットをもたらしてくれます。 しかしながら、そのような疾患を持っていない人に対する健康効果は医学的には認められておらず、誰にでも効果のあるものではありません。 グルテン過敏症だったジョコビッチ グルテンフリーダイエットの実践者として有名なジョコビッチ選手は、もともとグルテンへの耐性がない体質でした。 また、グルテンだけがフォーカスされがちですが、彼は乳糖(ラクトース)にも耐性がなく、食生活からこのふたつを同時に排除したことでアレルギー症状が消え、体調改善やパフォーマンス向上などに繋がりました。 グルテン排除の効果は限定的 グルテンに対する過敏症やアレルギー、もしくはセリアック病を持っていた場合、グルテン摂取を控えることで体調が改善されるということは大いに考えられます。 しかしながら、統計からもわかるように、そうした症状を持った人はあまり多くなく、グルテン排除による直接的な恩恵を受けられるケースは限定的と言えます。 低乳糖ダイエットでもあるグルテンフリー グルテンフリーダイエットのルールに基づいた食生活を実施することで、グルテンアレルギーや過敏症でない場合でも、体調改善がもたらされる可能性はあります。 それには、グルテンを含んだ食事を避けることによって、同時に「乳成分の摂取が抑えられる」ということが関連しています。 人口の9割が乳糖不耐症 上述したように、グルテンに対するアレルギーや過敏症を持った人それほど多くはありません。 乳糖もたくさん含むグルテン食品 グルテンフリーダイエット(GFD)を実施すると、パンやピザ、ホットケーキやクッキー、シリアルなども排除の対象になりますが、どれも必ずと言っていいほど乳成分が含まれています。 GFDが本来意図するところではありませんが、こうしたグルテン含有食品を口にしないことで乳糖の摂取を抑えることに繋がり、乳糖不耐症の症状が緩和されて体調が改善される可能性があります。 実際に、グルテンフリーを実施していた人が後々お医者さんに見てもらったところ、実はグルテンアレルギーは持っておらず、乳糖不耐症だったという事例もあります。 乳糖不耐症の症状改善による健康効果 乳糖不耐症の症状は主に、腹痛やお腹の張り、下痢、吐き気、頭痛、疲労感、肌荒れなどで、これらはグルテン関連障害の症状と似ている点が多いです。 グルテンフリーダイエットの実践者から、こうした症状と逆の健康効果(「お腹の調子が良くなった」「疲れにくくなった」「肌質が改善された」etc. )の報告がありますが、これらの効果は不耐症である乳糖(ラクトース)を口にしないことに起因している可能性も大いに考えられます。 低ラクトースなグルテンフリー 多くの人がグルテンフリーとして実践している食生活は、低ラクトース(乳糖)ダイエットでもあります。 グルテン関連障害は珍しい一方で乳糖不耐症は非常に多いため、グルテンフリーダイエットで健康効果を実感している人の中には、実はグルテンではなく、乳糖の摂取を控えたことによる恩恵を受けているケースも少なくないでしょう。 まとめ いかがでしたでしょうか? グルテンフリーダイエットの目的は、あくまでアレルギーなどの過敏症対策。 ビーガンやベジタリアンなどとは目的も大きく異なり、食べるもの・食べないものも随分と違い、菜食ではグルテンに対して神経質になる必要はありません。 また、グルテンフリーでなくても、日本人の約9割が耐性を持たないラクトース(乳糖)を減らしてみるだけでも、健康効果を実感できる可能性もあります。 グルテンフリーという言葉だけが一人歩きしている昨今ですが、グルテンフリーダイエットを始めようと考えている方は、乳成分に含まれるラクトースにも、一度目を向けてみてもいいかもしれません。

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