署名 用 電子 証明 書 暗証 番号。 署名用電子証明書用暗証番号(6~16桁の数字・英大文字)が正しいかは、特別定額給付金のオンライン申請受付が始まる前でもテスト可能

マイナンバーカードの暗証番号を忘れた!確認方法&ロック解除まとめ

署名 用 電子 証明 書 暗証 番号

特別定額給付金を電子申請で行う時に必要な、署名用電子証明書用暗証番号がわからない方が市役所などにおしかけて大変なことになっているようです。 右の用紙は私が横浜市で登録した時にもらった暗証番号記載表です。 マイナンバーカードには4つの暗証番号があります。 何年も前に登録したので、忘れている方も多いと思います。 この用紙が残っていないか、家の中を探してみてください。 もしどうしてもわからない場合は、市区町村の窓口で再設定の手続きが必要です。 但し、今は多くの人がカードの発行や再設定の手続きに訪れていて、大変な状況になっているようです。 そもそも暗証番号がわからないという時点で、電子申請がうまくできるか危惧されます。 今回の電子申請はパソコンやスマホの操作にもある程度の知識が求められます。 コロナに感染しないためにも、電子申請はあきらめて郵送による申請を行いましょう。 ちなみに、暗証番号というと数字を連想しますが、マイナンバーカードでは英数字も暗証番号と呼ぶようです。 パスワードの方が一般的な呼び方のように思うのは私だけでしょうか。

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マイナンバーカードに搭載された電子証明書のパスワード(暗証番号)には、「利用者証明用パスワード」「署名用パスワード」「券面事項入力補助用パスワード」「個人番号カード用(住民基本台帳用)パスワード」の4種類があります。 パスワード(暗証番号)は、マイナンバーカードの交付を受ける際に受付窓口で自分で設定します。 パスワードの控え用紙を記入して、忘れないように保存します。 パスワードを忘れてしまった場合 住民票のある市区町村の窓口でパスワード(暗証番号)を初期化申請して、パスワード(暗証番号)を再設定する必要があります。 詳しくは、市区町村窓口へお問い合わせください。 e-Taxの手続き中にマイナンバーカードで使用するパスワード(暗証番号) e-Taxの手続き中にマイナンバーカードで使用するパスワード(暗証番号)は以下の3種類です。 利用者証明用パスワード(4桁の数字)• 署名用パスワード(数字とアルファベットが混在した6~16文字)• 券面事項入力補助用パスワード(4桁の数字) マイナンバーカードを使用する際、利用者証明用パスワードは3回、署名用パスワードは5回、券面事項入力補助用パスワードは3回、連続で入力を間違えるとロックされます。 ロックの解除をするには、市区町村窓口でパスワードの初期化をする必要があります。 マイナンバーカードの電子証明書の失効 マイナンバーカードで使用するパスワードを正しく入力しているのにログインできない場合、電子証明書が失効している可能性があります。 マイナンバーカードの電子証明書は、有効期間を過ぎたり、住所や氏名の変更などによって失効します。 失効した電子証明書の再発行は、市区町村の窓口で申請する必要があります。 詳しくは、市区町村窓口へお問い合わせください。 <有効期間> マイナンバーカードの電子証明書は、電子証明書発行の日から5回目の誕生日までが有効期間です。 有効期間満了日の3ヶ月前から更新手続きを行うことができます。 有効期間満了前に更新を行った場合は、電子証明書の有効期間は、電子証明書発行の日から6回目の誕生日までです。 <住所や氏名の変更> 住民票の基本4情報(氏名、住所、生年月日、性別)が変更されると、署名用電子証明書が失効します。

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川崎市:公的個人認証サービス(電子証明書)のご案内

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1.暗証番号について 種 類 暗 証 番 号 使 用 用 途 1、署名用電子証明書 英数字6文字以上、16文字以下(英字は大文字、英字と数字それぞれ1文字以上を組み合わせて設定) 署名用電子証明書は、インターネット等によるオンライン手続きにおける本人確認手段になります。 e-Taxなどインターネットで電子申告を行う際などに、署名用電子証明書の暗証番号を使用します。 マイナポータルや住民票などのコンビニ交付を利用する際などに、利用者証明用電子証明書の暗証番号を使用します。 2.暗証番号のロックについて ・数字4文字の暗証番号(利用者証明用電子証明書等)は、入力を連続して3回間違えるとロックされます。 ・英数字6文字以上16文字以下の暗証番号(署名用電子証明書)は、連続して5回間違えるとロックされます。 暗証番号が照合できた 時点でリセットされます。 なお、ロック解除の手続きについては、ご本人がマイナンバーカードを持参のうえ名取市役所市民課にお越し いただく必要がございます。 3.署名用電子証明書の自動失効について 住所や氏名等の変更により、 署名用電子証明書は自動的に失効します。 引き続き、署名用電子証明書を 利用する場合は、改めて発行手続きが必要です。 手続きについては、名取市役所市民課までお問い合わせください。

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