セロトニン不足 サプリ。 セロトニン不足の原因と症状、解消法

セロトニンサプリの選び方

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うつと栄養の関係を明らかにしたうつの改善書 『うつ消しごはん』がベストセラーになっている 藤川徳美医師の意見をブログからご紹介します。 2.ATPセット(Fe、B50、C1000、E400。 男性は鉄なしで。 3.ナイアシン ナイアシンアミド 3000mg。 4.レシチン。 Nowウルトラオメガ3、もしくはロトリガ エパデール。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - これを最も簡単な方法にすると、こんな風になると思います。 大差ないため。 ~~~~ まず、上記の栄養をしっかり体に入れてみて、 それでもセロトニン不足を感じる場合は、 軽い運動を足しながら、全身の血流をよくしていくと かなり効果があると思います。 じっとしていて動かなくなると、なぜか人間はセロトニンが減ってきて、 憂鬱になることが多いためです。 お大事に.

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セロトニンサプリメント|効果と副作用が気になる!

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セロトニン不足はうつの原因になる? セロトニン不足がうつの原因になるというのは、脳内伝達物質と精神状態の関係に関心のある方でしたら一度は聞いたことがあるでしょう。 脳内伝達物質(正しくは脳対神経伝達物質)には、ドーパミン、ノルアドレナリン、そしてセロトニンの三種類あり、これら3つのバランスがとれていることで自律神経は安定します。 ドーパミンは気力ややる気に関係していて、ドーパミンが不足するとそうした意欲が減退してしまいます。 ノルアドレナリンは『怒りのホルモン』とも呼ばれていて、その名の通り怒りを感じた時や生命の危険に晒された時に多く分泌されるホルモンです。 ノルアドレナリンが過剰になると怒りっぽくなったりしますが、不足しても、いい意味での闘争心ややる気がなくなってしまいます。 そしてセロトニンですが、3つの脳内神経伝達物質の中では最も重要な存在です。 と言いますのは、セロトニンがドーパミンとノルアドレナリンの働きを制御しているからなんですね。 ですから、セロトニンが不足してしまうと自律神経のバランスが乱れ、うつにもなりやすくなってしまうというわけです。 また、セロトニンは『幸せホルモン』という別名でも呼ばれている通り、幸福感に重要な役割を果たしています。 セロトニンが適切に分泌されることによって幸福感や満足感が得られ、疲労回復もしやすくなるのです。 セロトニンの不足はストレスの蓄積を招き、うつだけではなく慢性疲労の原因にもなってしまうんですね。 セロトニン不足が引き起こす問題はそれだけではありません、過食、アルコール依存症、不眠、ストレスに耐性がなくなって切れやすくなる…など様々です。 どのような症状が出るかは、セロトニン不足によって引き起こされた処理しきれないストレス状態に、どんな反応するかの個人差によって違ってきます。 うつになってしまうというのも、そのうちの一つです。 うつになりやすい人が特に多いので、セロトニン不足はうつの原因になると言われているのです。 セロトニンを増やす4つの方法 不足してしまうと大問題のセロトニンをどのようにして増やせばいいのか。 それを知るためにまず、なぜセロトニンが不足してしまうのか原因を見てみましょう。 原因その1 陽の光を浴びていない 太陽の光を適度に浴びることでセロトニンは生成されます。 ですが、生活パターンや夜勤などでなかなか日中に外出できないという方もいらっしゃるでしょう。 原因その2 運動不足 運動することでセロトニン神経が鍛えられ、セロトニンがしっかり分泌されるようになります。 適度な運動をしていらっしゃるでしょうか? 原因その3 栄養不足 セロトニンの原料になる栄養素が不足してしまっては、当然セロトニンも足りなくなってしまいますよね。 不摂生な食事をしているしている人だけではなく、ダイエットをしている人も注意が必要です。 セロトニンを不足させてしまう原因には以上の3つがあるわけですから、当然、セロトニンを増やすためにはこれら3つを改善すればいいわけです。 セロトニンを増やす方法その1 日光を浴びる 日焼けするときのように長時間浴びる必要はありません。 朝きちんと起きて、通勤・通学するときに外を歩くだけでも陽の光を浴びますよね。 洗濯物を干したり買い物をしたりするときにも日光に当たります。 日常生活の中で適度に外出していれば日光不足になることはないのですが、夜勤などで働いている人や家にこもりがちの人は、できるだけ意識的に日光を浴びるようにしましょう。 紫外線の気になる季節でしたら、日差しのきつくない時間帯に散歩をするのもいいですね。 セロトニンを増やす方法その2 運動をする 運動不足もまた、セロトニン不足を引き起こしてしましますが、何もハードな運動をしなくてはいけないわけではありません。 セロトニンを増やすのにいいのが、一定の動作を繰り返すリズム運動です。 ジョギングやサイクリング、ウォーキング、水泳、エアロビクスなど色々ありますよね。 こうした中で自分の好みに合ったものを30分くらい続けることで、セロトニンの増加が期待できます。 この時に日光に当たることができれば一石二鳥ですね。 セロトニンを増やす方法その3 食事 セロトニンの原料になっているのは、 トリプトファンという必須アミノ酸です。 このトリプトファンは質のいいタンパク質に多く含まれているので、そうした食材をしっかり摂ることでセロトニンを増やす効果が期待できます。 そのためにしっかり食べたい食材は、 肉類 魚介類 大豆食品 乳製品 です。 トリプトファンは体内では生成されないので、食事から摂取する必要があります。 日々の食事の中でこうした食材が不足している人はしっかり摂るようにしましょう。 また、ダイエット中の方も、肉類や魚類を避けて野菜中心の食生活をしているとトリプトファンが不足してしまいがちですので気をつけで下さいね。 トリプトファンは炭水化物にも含まれているので、ダイエットのために主食を抜くのも好ましくありません。 栄養のバランスに気をつけましょう。 それと、これが重要なのですが、セロトニンを増やすためにはトリプトファンだけを摂っていればいいというわけではありません。 トリプトファンからセロトニンを作るためには、ビタミンB6が必要なのです。 ですから、ビタミンB6もしっかり摂るようにしましょう。 ビタミンB6は、鶏肉や豚肉に多く含まれます。 セロトニンを増やす方法その4 早めの就寝 セロトニンが不足する原因として挙げたのは3つでしたが、セロトニンを増やす方法にはもう1つあります。 それが早めの就寝です。 午後10時から午前2時の時間帯は、睡眠のゴールデンタイムと呼ばれています。 この時間に眠りにつくことで成長ホルモンが多く分泌され、新陳代謝が活発になるのです。 セロトニンについても例外ではなく、この時間に就寝することでセロトニンの分泌量も増えます。 ですから、夜更かしをしがちな人は要注意。 この時間に起きていませんか? うつが気になっている人は、この時間にはしっかり寝るようにしましょう。 スポンサードリンク セロトニンをサプリで補うには セロトニン不足を改善するためには、これまでに挙げた方法で分泌量を増やすのが理想的ですが、なかなかそうもいかないという方もいらっしゃるでしょう。 そういった場合にはサプリメントを利用するのも一つの手です。 トリプトファンのサプリがありますから、そういった物を摂取することで効果を期待できます。 その時には、トリプトファンからセロトニンを作る働きのあるビタミンB6もしっかり摂るように気をつけて下さいね。 ただし、トリプトファンの過剰摂取には注意が必要です。 トリプトファンを過剰に摂ると『セロトニン症候群』になる恐れがあるのです。 セロトニン症候群になると、頭痛、吐き気、発熱、高血圧、下痢、睡眠障害などの症状が起こります。 食事から摂取した過剰なトリプトファンは体外に排出されるので心配はないのですが、サプリメントで摂ったものに関しては、そうもいかない場合があります。 ですから、セロトニンさえ増やせば体調が良くなると思ってトリプトファンを摂り過ぎると、思わぬ副作用に見舞われる危険があります。 サプリを飲んで体調に異常を感じたら、すみやかに摂取をやめましょう。 まとめ セロトニンが不足するとうつなどの症状を引き起こす恐れがあります。 日光を適度に浴びる、ウォーキングやサイクリング、ジョギングなどの一定の動作を繰り返す運動を30分位続ける、肉類・魚介類・大豆食品・乳製品をしっかり摂る、夜10時から2時の間に起きていないで早めに寝るという方法でセロトニンを増やす効果を期待できます。 そうした方法を実践しにくいのでしたら、トリプトファンのサプリメントを摂取することでセロトニンの増加を期待できますが、場合によってはセロトニン症候群になる恐れもありますので、過剰摂取には気をつけましょう。 また、トリプトファンからセロトニンを作るにはビタミンB6も必要です。 トリプトファンを食事から摂るにしても、サプリから摂るにしても、ビタミンB6もしっかり摂るように気をつけて下さいね。

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セロトニンサプリメントのおすすめ3選!効果や増やす方法とは?

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セロトニンサプリにも副作用はある? 市販の睡眠薬は手軽に手に入る為、つい睡眠薬に頼ってしまう人も多いもの。 しかし、睡眠薬には副作用として 「自律神経失調症」を悪化させる可能性があります。 また依存性が心配されることからも、市販の睡眠薬はあまりお勧めできないのが現状です。 一方のセロトニンサプリメントは、基本的に副作用の心配が少ないため、安全です。 セロトニンサプリには 「セロトニン」を作り出す 「トリプトファン」が含まれていますが、そのトリプトファンは普段私たちが口にする乳製品やお肉、大豆製品などの食べ物にも含まれている危険性がないものです。 この記事では、「セロトニンサプリの効果と副作用」や「セロトニンサプリを利用するうえで気をつけたいこと」などについて解説しています。 後半では「薬に頼らずにセロトニンを増やす方法」についても触れていますので、ぜひ最後まで読んでもらえればと思います。 「セロトニンサプリの効果」についてはこのページで詳しく解説していますので、こちらも併せて読んでみて下さい。 セロトニンが原因の副作用がある?症状は? セロトニンサプリメントに含まれるトリプトファン自体はアミノ酸の一種で、本来は害がない物質です。 そればかりか睡眠改善に大変有効なものです。 しかし安全性が高いサプリメントでも、多量の服用は厳禁です。 効果的だからといって過剰摂取すると、ドラッグ中毒のように幻覚や震えなどの危険な副作用が起こりかねません。 また、海外で製造販売しているサプリメントは日本製のものに比べてトリプトファンの含有量が多いため、副作用のリスクが高くなります。 ただ、日本のメーカーが国内で製造販売しているサプリメントで、用法容量を守ってさえいれば、そこまで副作用を心配する必要もないでしょう。 もちろん人によって「合う合わない」もあるので、まずは色々試してみて自分にはあったものを継続して使い続けることが大事なポイントです。 過剰摂取は副作用の原因?セロトニン症候群とは? セロトニンを過剰に摂取すると、中毒状態となり 「セロトニン症候群」が引き起こされます。 これは体内のセロトニンの濃度が高くなりすぎることで引き起こされる症状です。 セロトニン症候群が引き起す3つの異常 セロトニン症候群は主に以下の3つの機能に異常をきたします。 脳の認識機能の異常 頭痛、錯乱、興奮状態、混乱状態、昏睡状態など これらの異常は悪化すると、最悪死に至ってしまう危険性もあります。 「トリプトファン事件」とは? セロトニン症候群について考えるときに忘れてはいけない事件があります。 それは 「トリプトファン事件」と呼ばれ、1988年末から1989年6月の間にアメリカで「L-トリプトファン」を含有する日本製の健康食品をとった方に起こった症状です。 筋肉痛や発疹が起こり血液中の好酸球の異常増加がみられるのが特徴です。 遺伝子組み換えで作ったトリプトファンに不純物が含まれていた可能性が指摘されています。 ただしすべての人が発症したわけではなく、やはり過剰に摂取した方に多く見られたようです。 改良が重ねられていることもあって、現在ではそのような事件の危険性は限りなく低くく、安心していいでしょう。 しかし不眠症などに働きかける大抵のサプリメントには、セロトニンを作り出すトリプトファンが含まれています。 つまり 過剰摂取の危険性はあるのです。 そこで、セロトニン症候群を発症しない為に、気を付けたいポイントをご紹介します。 また個人輸入でしか手に入らないようなサプリメントは、日本では安全性が認められないものである可能性が大です。 例えば、「ヒドロキシトリプトファン」というアフリカに自生する豆科の木から抽出される天然成分は、吐き気などの副作用を起こすことで有名です。 この成分が含まれる「5-HTP」というサプリメントはアメリカでは不眠症やうつ病の緩和にサプリメントとして使用されていますが、日本では医薬品扱いのサプリメントです。 その為、 トリプトファンを含むサプリメントを購入する際は日本製のものを購入して下さい。 サプリメント単体の過剰摂取で起こる副作用はまだ緩やかですが、飲み合わせによって副作用がきつくなることがあります。 特に注意したいのが、ハーブ系のサプリメントに含まれる「セントジョーンズワート」です。 セントジョーンズワートは直接的にセロトニン神経に作用することからセロトニン症候群の確率が高まります。 その為、 医者が処方する薬と併用して飲む場合、必ず医師に確認してから飲むようにしましょう。 セロトニンってなに? 「セロトニン」は三大神経伝達物質の1つで心のバランスを整える働きがあります。 そして同じ三大神経伝達物質の中でも、暴走し興奮作用があるとされている「ドーパミン」や「ノルアドレナリン」を抑制してくれる効果もあります。 最近の研究では セロトニン不足がストレスとも関係が深く、精神的な問題やうつ病にも関係しているということが分かってきています。 また不足することでイライラしたり不安感が消えないという症状も強くなります。 体内にあるセロトニンの90%は消化管に、8%は血液内に、そして残りの2%は脳内に存在します。 脳内に存在する量はわずか2%ですが、その2%のセロトニンが神経伝達物質として感情及び気分などのコントロールに必須です。 セロトニンは必須アミノ酸であるトリプトファンから体内で生成され、体内時計の働きをすることから睡眠に欠かせない物質だとも言えます。 セロトニンが与える効果 セロトニンは睡眠の問題解消にも効果的だとされています。 ここからは、どういう観点で有効視されているのかについて紹介していきます。 ストレスの軽減 ストレスを強く感じてしまうと、交感神経がいつまでも優位に働くので布団に入っても眠れないという不眠症状が出がちです。 しかし、幸せホルモンであるセロトニンは、気持ちを前向きにし、 ストレスの軽減をサポートする働きがあります。 それによって、入眠時に自律神経を副交感神経にスムーズに切り替え、眠りに入りやすくさせてくれます。 セロトニンを増やすには? セロトニンが不眠症改善に有効であれば、セロトニンを増やしていく努力を行うことも大切です。 ここからは、薬に頼らずにセロトニンを増やす方法を紹介していきます。 ただし運動なら種類を選ばないのかといえば、そうではありません。 一定のリズムをもって筋肉を縮めたり伸ばしたりする「リズム運動」が有効です。 代表的な運動には、ウォーキングやジョギング、水泳、サイクリング、フラダンスなどがあります。 その他にも、スクワット運動など気軽に屋内で出来るもののあります。 反復する動きがあればリズム運動になるので、主婦の方であれば床や窓の拭き掃除やモップかけといった家事でも行うことが出来ます。 もっと簡単なのはガムを噛むなど顎を動かす行為です。 顎を動かすという意味では、食事をするときに繰り返し良く噛むこともリズム運動となり有効です。 これらのリズム運動がセロトニンを増やすのは、脳を刺激する働きがあるためです。 一定のリズムで脳を刺激することでセロトニン分泌を促進するセロトニン神経の筋トレにもなるのです。 よりセロトニンを増やす為には、運動を屋外で行う事をお勧めします。 これは太陽の光を浴びることでセロトニン分泌が活性化するためです。 可能であれば1日15~30分程度行うといいでしょう。 無理をして強い負荷をかけるとそれがストレスとなりますので、爽快感が残る程度にとどめることも大事なポイントです。 何よりも大切なのはある一定の栄養素だけを多くとるのではなく、 バランスのとれた食事を取ることです。 セロトニンを増やすとされる栄養素は多くありますが、偏った食事はセロトニンと関係が深い女性ホルモンや自律神経のバランスを崩すこともあります。 そして結果としてセロトニン不足が起こるのです。 バランスの良い食事というのを意識した上で、その中にこの後ご紹介するセロトニンを作る材料であるトリプトファンを含む食べ物を加えるようにしましょう。 大豆製品 納豆・豆腐・味噌・大豆など 魚類 赤身の魚・イクラやタラコなどの魚卵 乳製品 ヨーグルト・チーズ・牛乳など ナッツ類 アーモンド・ひまわりの種など その他 卵・バナナ・そばなど これらに加えて、セロトニンの作り出す際に上記のトリプトファンとビタミンB6が必要ですので覚えておいてください。 肉類 牛・豚・鶏・レバー 魚類 かつお・まぐろ・いわし・さけなど その他 ニンニク・唐辛子・抹茶など どちらも普段からとる食べ物が多いと思いますので、意識して取り入れてくださいね。 また忙しくて料理が出来ない日もあるでしょう。 そんな時は セロトニンを生成するのに必要な栄養素が配合されたサプリメントを取ることも有効です。 セロトニンを合成する成分が入ったサプリメントは、セロトニンを増やす為の3つの栄養素がまとめて入っています。 そこで、手軽に取ることが出来、かつセロトニンを増やす環境が整っているのです。 知っておいて欲しい3つの栄養素とその働きは以下の通りです。 ・トリプトファン(セロトニンの材料) ・ビタミンB6(セロトニンの生成を促進) ・炭水化物(セロトニンの合成を行うエネルギー源) このどれが欠けてもセロトニンがスムーズに生成されません。 そういった意味から考えると、サプリメントから摂取することは非常に確実で効率的だと言えるでしょう。 ちなみにセロトニンを増やす効果のある成分が配合されたサプリとしては、 マインドガード、 ネムリス、 北の大地の夢しずく、潤睡といったサプリメントが人気となっています。 お得なキャンペーンが実施されているものもあるので、この機会に試してみてはどうでしょうか。

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