映画 ジョーカー。 映画「ジョーカー」を見る前に予習は必要?知っておきたい予備知識とキャスト

映画『ジョーカー』ラストシーンを考察!<3つの解釈から徹底考察!>|深淵のサルベージ~アニメ・漫画・映画をとことん楽しむブログ~

映画 ジョーカー

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(それが人生! )」を真似しようとするが放送は中断され、駆け付けた警察に取り押さえられた。 アーサーの凶行は図らずして、貧困層が憎悪を爆発させる要因となってしまった。 一瞬にしてゴッサムシティはピエロに扮した市民の暴動によって混沌と化した。 富裕層の人々が悪辣な暴行を受け、街のあちこちで火の手があがった。 トーマスは家族で舞台を鑑賞していたが、騒動を避けるべく路地へと逃げ込む。 しかしそれを見ていた暴徒の一人によって妻もろとも射殺され、息子のブルースだけが生き残った。 パトカーで護送されていたアーサーは暴徒が駆る車の衝突によって救出される。 パトカーのボンネットへ立ち上がり、自らの血でのようなメイクをして、歓喜の声をあげる暴徒を見下ろしながら、恍惚した表情で踊るのだった。 場面は変わり、どこかの病院で精神分析を受けるアーサーの姿が映される。 ジョークを思いついたと言う彼に対し、カウンセラーはそれを話すよう頼む。 しかしアーサーは、「君には理解できないさ」と断り、のThat's Lifeを口ずさむ。 そして血の付いた足跡を残し、病院の職員に追われながら脱走を図ろうとするところで映画は終わる。 キャスト [ ] 演 - 、日本語吹替 - 精神的な問題や貧困に苦しみながらも、スタンダップコメディアンを目指している道化師。 認知症気味の母の面倒を見る心優しい男だったが、自身の辛い境遇から精神のバランスを崩し、次第に常軌を逸した行動を取っていく。 感情が高ぶると、自分の意思に関係なく突然笑いだしてしまう病気を患っており、また妄想と現実の区別もつかなくなってきている。 マレー・フランクリン 演 - 、日本語吹替 - 人気トーク番組「マレー・フランクリン・ショー」の司会者。 アーサーが憧れている。 ソフィー・デュモンド 演 - 、日本語吹替 - アーサーと同じアパートに住むシングルマザーの女性。 ペニー・フレック 演 - 、日本語吹替 - アーサーの母親。 認知症気味で体が不自由。 若い頃はゴッサム随一の大富豪のウェイン家にメイドとして仕えていたとアーサーに語っている。 () 演 - 、日本語吹替 - ゴッサムシティの名士。 政界に進出し市議会議員となるが、医療制度の解体を推し進めたことなどから困窮する貧困層からバッシングを受けている。 ギャリティ刑事 演 - 、日本語吹替 - ゴッサム市警の刑事。 バーク刑事 演 - 、日本語吹替 - ゴッサム市警の刑事。 ランドル 演 - 、日本語吹替 - アーサーの同僚の道化師。 ゲイリー 演 - ()、日本語吹替 - アーサーの同僚の道化師。 で他の同僚に身長をネタにからかわれる。 原作ではジョーカーのずっと昔の相棒ギャギーというヴィランが元となっている。 ジーン・アフランド 演 - ()、日本語吹替 - 「マレー・フランクリン・ショー」のプロデューサー。 演 - ()、日本語吹替 - トーマス・ウェインの執事。 演 - () トーマス・ウェインの息子。 この映画の原典である『』における主人公。 両親を目の前で喪った悲しみから、成長後、のコスチュームを纏って犯罪者に立ち向かうクライムファイターとなり、ジョーカーと対決する。 カール 演 - アーカム州立病院の事務員。 製作 [ ] 背景 [ ] 監督を務めたトッド・フィリップスは本作がアメリカの社会格差を風刺する作品として話題を集めたのを認めつつ、映画の超目標はあくまでもアーサー・フレックという個人がいかにしてジョーカーという悪役へ変遷するかを描く人物研究めいた作品であるとコメントしている。 この構想を立てたフィリップスはと共におよそ1年をかけて脚本を執筆した。 脚本は「」「」など監督・主演の作品群に影響を受け、原作コミックから大きく逸脱する内容に完成したが、配給のワーナー・ブラザースは特別な指摘を示さなかった。 作品の舞台は原作コミックに共通するゴッサム・シティであり、時代背景は70年代から80年代を彷彿とさせる様相を見せているが明確な定義づけはなされず、フィリップス、、らによって1981年のニューヨークをモチーフに創造された架空の都市である。 キャスティング [ ] ことアーサー・フレックには個性派俳優として知られるがキャスティングされた。 当初はスコセッシが監督し、彼の盟友であるがキャスティングされる構想もあったが、実際にメガホンを取ったフィリップスは脚本の執筆段階からフェニックスを意識してジョーカーのイメージを手がけ、彼以外起用は考えられないとコメントしている。 ジョーカーに次いで重要な役どころとなるマレー・フランクリンにはが起用された。 新たなジョーカーの創造 [ ] 本作の主人公であるはの「」に登場するで、主人公の()の対極に位置づけられる最悪の悪役として、ビル・フィンガー、ボブ・ケイン、ジェリー・ロビンソンによって創造された。 彼に関する明確なオリジンは確立されておらず、最も有名なエピソードとして「元々は売れないコメディアンで、強盗を犯したところをバットマンから逃げる途中に化学薬品の溶液に落下し、白い肌、赤い唇、緑の髪、常に笑みをたたえる裂けた口の姿に変貌した」がパブリックイメージとして浸透している。 本作ではこのオリジンないし、原作コミックや他の作品などとの関連性は撤廃され、一部を踏襲しながらも、を手がけたとによって、で母と暮らす アーサー・フレックというまったく新たなオリジンが定義された。 ジョーカーの姿は原作コミックや映像作品が有する「白い肌」「緑の髪」「赤く笑ったように裂けた唇」といった特徴が本作の彼にも踏襲されているが、先述のオリジンでは意図せず発現したこれらはすべて、コメディアンを志すジョーカーことアーサーが自ら手がけたメイクとして描かれている。 衣装は原作やこれまで幾多の俳優が演じたジョーカーのスーツ姿が踏襲されたが、カラーリングは一新され、赤系統色のジャケットが特徴的なファッションが定着した。 ジョーカーを演じるにあたってフェニックスは撮影開始3ヶ月前には80kgあった体重を「1日をりんご1個で過ごす」過酷な食量制限によって60kg以下まで減量した。 撮影 [ ] 2018年9月より、市内で撮影がスタートした。 ロケ地となったのはの、の。 のの廃プラットホームでは暴力シーンの撮影も行われた。 のアストリアにあるファースト・セントラル・セービングス・バンクなどである。 のでも撮影が行われ、ニューアーク・アベニューが一時閉鎖されてのロケが行われた。 10月には、11月には郡道501号での撮影が行われた。 公開 [ ] 当初、日本での公開は11月の予定だったが、後に10月4日に日米同時公開に変更となった。 評価 [ ] 興行成績 [ ] 10月4日に公開され、アメリカでは公開初日からの3日間で9,620万2,337ドルを記録。 作品として、全世界での興行成績において、『』が保持していた7億8,500万ドルの世界記録を塗り替え、10億ドルを超え 、一位を記録。 日本では、10月4日に全国359スクリーンで公開され、土日2日間で動員35万6000人、興行収入5億4800万円で週末動員ランキングで1位を獲得し、初日から3日間では、動員49万8071人、興行収入7億5566万8700円を記録した。 10月8日までの5日間で10億2,241万3,800円を記録した。 興行収入が2019年12月15日に50億円を突破した。 28点を得ている。 によれば、58件の評論のうち高評価は32件、賛否混在は15件、低評価は11件で、平均して100点満点中59点を得ている。 受賞 [ ] 賞 カテゴリ 対象 結果 作品賞 ノミネート 監督賞 トッド・フィリップス ノミネート 主演男優賞 ホアキン・フェニックス 受賞 脚色賞 トッド・フィリップス スコット・シルバー ノミネート 衣装デザイン賞 マーク・ブリッジス ノミネート 作曲賞 ヒドゥル・グドナドッティル 受賞 撮影賞 ローレンス・シャー ノミネート 編集賞 ジェフ・グロス ノミネート 音響編集賞 ノミネート 録音賞 ノミネート メイクアップ&ヘアスタイリング賞 ノミネート 作品賞 ノミネート 監督賞 トッド・フィリップス ノミネート 主演男優賞 ホアキン・フェニックス 受賞 脚色賞 トッド・フィリップス スコット・シルバー ノミネート キャスティング賞 受賞 撮影賞 ノミネート 編集賞 ノミネート 美術賞 ノミネート 音響賞 ノミネート メイクアップ&ヘアスタイリング賞 ノミネート 作曲賞 ヒドゥル・グドナドッティル 受賞 作品賞(ドラマ部門) ノミネート 監督賞 トッド・フィリップス ノミネート 主演男優賞 ドラマ部門 ホアキン・フェニックス 受賞 作曲賞 ヒドゥル・グドナドッティル 受賞 最優秀外国作品賞 受賞 ホアキン・フェニックス 受賞 受賞 作品賞 ノミネート 主演男優賞 ホアキン・フェニックス 受賞 脚色賞 トッド・フィリップス スコット・シルバー ノミネート 作曲賞 ヒドゥル・グドナドッティル 受賞 美術賞 ノミネート 撮影賞 ローレンス・シャー ノミネート メイクアップ&ヘアスタイリング賞 ノミネート 脚注 [ ] [] 出典 [ ]• Film Music Reporter. 2018年9月20日閲覧。 McClintock, Pamela; Kit, Borys 2018年6月18日. The Hollywood Reporter. 2018年7月18日閲覧。 com. 2019年5月10日. 2019年5月10日閲覧。 シネマトゥデイ. 2019年5月10日. 2019年5月10日閲覧。 Kit, Borys 2018年6月13日. 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ジョーカー (映画)

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「ハングオーバー」3部作のトッド・フィリップス、喜劇畑の職人監督という認識だったが、アメコミのヴィランを題材に、これほど深い人間洞察と確かな時代性とトリッキーな作劇を融合させた心理サスペンスを完成させるとは! 精神障害を持つ無名コメディアンが、ゴッサム市を恐怖と混乱に陥れるジョーカーになるまでを描く。 彼が憧れる喜劇人役にロバート・デ・ニーロ。 監督は「タクシードライバー」「キング・オブ・コメディ」の影響を公言しており、2作を鑑賞済みなら気づく点も多い。 実在の連続殺人犯ジョン・ゲイシー(幼少から障害に苦しみ、成人後に道化師の装いで大勢を殺害)の影響も。 序盤でアーサーの妄想癖が提示される。 最初は明示的だが、次第に妄想と現実が曖昧に。 その過程はまるで彼の狂気が映画の現実(と観客)を侵食していくかのよう。 終盤の暴動は格差社会で虐げられた人々の下剋上であり、トランプの時代に重なって映る。 ネタバレ! クリックして本文を読む とても有名なバッドマンも見たことないし ジョーカーって名前と見た目だけを知っていて 有名と話題ということで、よく分からず拝見しました! なんかわからないけど、なんかかっこよく見えます。 笑い出してしまう脳、精神の病気が原因で いろいろな場面に出くわし、人の悪い部分が すごく垣間見え、どんどん悪人と化してしまう 主人公のお話でした。 隣人とのやりとりがただの妄想の世界だった時は ぞわってしました。 お母さんと同じ病気でしたね。 自分を嘲笑ったりした人たちを 続々と人を殺し始めてしまうのに なぜか、その人なのか、俳優さんなのか 何かわかりませんが、どこか魅力的に見えてしまいました。 人を笑わせたいからピエロをして 人を笑顔にしていた人が、いつしか殺人犯。 階段のダンスのシーンが有名ってきいていて 見られてよかったです。 未犯罪の人が殺人を犯すまでの過程をみる作品でした。 狂気的で魅力的でなぜか引き込まれる作品でした。 見てよかったです。 そしてどこからどこまでが妄想でどこからどこまでが現実なのか、、、 ネタバレ! クリックして本文を読む バットマンの悪役ということを知らず、少し前に話題になってたなーくらいで鑑賞。 母親も自身も心の病気を抱えながら、最下層の生活をなんとかやっている。 アーサーは面白いわけでもないのに笑いだすという病気を抱え、それが原因で周りとうまくやっていけない。 ピエロをやっていたものの、銃を持っていたのが原因でクビ。 そこからさらに転落へ。 証券マン3人を殺し、銃を渡してきた元同僚を殺し、妄想の中で暮らしていた母を殺し、有名司会者を殺し、貧しい人たちの英雄となっていく。 抱えている病気もあって、シーンの中で妄想なのか現実なのかが分からないところがある。 フロアの隣人とのやりとりは妄想だったのか、はたまたその他のことも妄想だったのか、疑心暗鬼になってくる。 妄想であろうと、現実であろうと、裏切られ人を信じられなくなった時、その人は悪に染まってしまう。 しかも、ピエロのような仮面をかぶり笑いを装って。 そう考えると、じわじわと怖い作品に思えてくる。 ネタバレ! クリックして本文を読む 見終わった直後と時間が経過した後で印象が変わる不思議な映画だった。 初見、「いやいや、ウェイン家金持ちやん!」という壮大なツッコミ映画だと思った。 ブルース含めウェイン家が行う正義は社会の底辺及びはみ出してしまった人には届かない。 彼らから見たウェイン家の正義は偽善、ナルシズム、自己利益の追求に映る。 バットマンという存在の欺瞞を暴く作品というのが本作初見の印象。 それと併せて、 ・暗がりの地下鉄車両内で引き笑いを浮かべながら銃を撃つ男 ・自分の家の居間にぼうっと居る隣人 ・自分が実の息子だと言い寄ってくる男 等、その場面だけ切り取れば確実にヤバい奴なのだが、その前後に理由があるとヤバさが薄らぐ。 つまりどんなにヤバい奴でも主観にすれば感情移入出来るでしょ、という凶悪犯罪者ジョーカーへ感情移入してしまう危険な映画だと思った。 その後、多くのこの映画の評論を聞いた。 最も興味深かったのはライムスター 宇多丸さんの批評だった。 彼の批評を聞いてこの物語そのものが信用できない語り手、ジョーカーの視点から語られているということに気づいた。 つまりこの作品、どこからが真実でどこからが嘘・妄想なのか分からないということだ。 確かに序盤、中盤、ラスト、3回カウンセリングの場面が出てくる。 この時、3回とも同じカウンセラーのように見える。 おかしい。 序盤と中盤は保健所のような行政機関の無料カウンセリングでの問診、ラストは精神病院の問診だ。 全て同じカウンセラーな訳が無い。 そもそもこの映画のラスト、カウンセラーにジョーカーが語っているということは客観では無くジョーカーの回想、ジョーカー視点の物語だということだ。 そしてジョーカー視点の物語の中でなぜジョーカーが立ち会っていないブルースウェインの両親が殺される場面が入るのか?ジョーカーが夢想したものか。 また、ジョーカーがシングルマザーとの間に見ていた淡い恋。 これが妄想だと分かる。 そう、ジョーカーは妄想癖のある奴でその妄想が現実と区別が付かなくなる病を抱えている。 恐らく幼児期の虐待による脳障害からそうなってしまった。 この作品の中でジョーカーにとって都合の良い事象は恐らく妄想だろう。 自分の考えでは、 ・母の入院記録を奪い、出生を知る場面 ・コメディショーに呼ばれる場面 ・市民の希望となるジョーカー この辺は妄想色が強い。 ダークナイトでジョーカーが口が裂けた理由を色んな人に話すが、話すたびに理由が違う。 一体、何が本当で何が嘘なのか分からない。 もしかしたら全部嘘なのかもしれない。 それって最もジョーカーを表していないだろうか? 自分が感じたのはジョーカーは恐らく瞬間、瞬間に浮かぶ妄想を現実として話しているのでは無いかと思う。 今日のジョーカーはこういう妄想だけど明日は違うかもしれない。 そして自分がこの映画が凄いな、と感じたのはそういう妄想症の人間が感じる主観を観客が追体験出来る様に作られている。 監督のトッドフィリップスはハングオーバーで有名だが、あの作品も失われた真実を主人公達が探っていく話だった。 本作は観客自身が一体何が真実なのか探る、考える話なのだと思う。 そして自分は全てが嘘だと思う。

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映画『ジョーカー』ネタバレあらすじ結末|映画ウォッチ

映画 ジョーカー

バットマンの宿敵が誕生するまでを、独自のストーリーで描いた映画『ジョーカー』が、予想を超える反響を呼んでいる。 世界興行収入が923億円を突破し、R指定映画として史上最高の記録を更新、アメコミ映画が比較的苦戦するといわれている日本の週末興行ランキングでも、4週連続で1位を獲得する快挙を達成し、まだまだ数字を伸ばしている状況だ。 そんな『ジョーカー』は、同時にいろいろな意味で波紋を広げてもいる。 『ヴェネチア国際映画祭』最高賞受賞という異例の快挙にはじまり、アメリカでの公開に際しては、警察や陸軍が警戒態勢を強化するという事態……。 社会的責任をめぐる内容への賛否の声、製作サイドや巨匠監督の発言が物議を醸し、使用楽曲に対する問題提起が生まれるなどなど、大ヒットを成し遂げるなかで、あらゆる角度から騒動が発生しているのだ。 『ジョーカー』は、なぜこんなにも人々の心をざわつかせ、娯楽作品の枠をはみ出して社会を騒がすまでの存在になり得たのか。 ここでは、いままでの騒動の中身を詳しく見ていきながら、その理由について徹底的に考察し、本質部分に迫っていきたい。 娯楽大作として異例の『ヴェネチア』金獅子賞。 『ジョーカー』の持つアートフィルムとしての性質 本作の公開前に『ヴェネチア国際映画祭』で金獅子賞を獲得したニュースは、多くの映画ファンを驚かせた。 アメリカの娯楽大作が受賞することすら稀な世界三大映画祭において、ましてやアメコミヒーロー作品が最高賞を受賞するというのは、史上初の出来事である。 そうなった大きな理由は、本作が娯楽映画であること以上にアートフィルムとしての性質を多く備えていたからだろう。 本作は積極的に、『タクシードライバー』(1976年)をはじめとする、ニューヨークを舞台にした、かつてのマーティン・スコセッシ監督、ロバート・デ・ニーロ主演映画の表現を模倣し、作家性の強い過去のアメリカ犯罪映画を現代に甦らせようとする。 当初、製作にスコセッシが参加するはずだったことや、デ・ニーロ本人が本作に出演しているところからも、その志向は容易に読み取れる。 このアプローチは、例えばクエンティン・タランティーノ監督の諸作や、ニコラス・ウィンディング・レフン監督の『ドライヴ』(2011年)などにも近い。 犯罪映画を中心とする既存の作品の要素を解体して抽出し、新たなものを構築する「ポストモダン」的な取り組みが、そこに存在するのである。 本作に対して批評家たちが無視できないというのは、このようなアート作品としての文脈を読み取っているからであろう。 Ent. 主人公の心理の揺らぎが主軸となるのは、シェイクスピアなどより始まる「近代文学」的な価値観でもある。 そこでは、やはり文学的な要素が強く、残酷な描写のある名作映画『嘆きの天使』(1930年)や『 西鶴一代女』(1952年)、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』(2000年)といった作品を思い出すような、ひとりの人間が転落していく姿と、同時に悲劇から逆説的に生まれる一種の高揚感や神聖さすらも映し出しているのだ。 くわえてそこに、大量生産のための機械的労働によって人間性を喪失し狂気に走るという内容のチャップリンの喜劇映画『モダン・タイムス』(1936年)のイメージを投影させるとともに、社会保障の打ち切りによる精神的な病の治療の中止という事情を描くことで、ジョーカーという悪が、貧富の差や、弱者に対して酷薄である環境が生んでしまった副産物であるという見方も用意されており、物語は社会派作品としての存在意義まで主張している。 ホアキン・フェニックス演じるアーサー。 Ent. アメリカの同時多発テロからイラク戦争までの社会背景を象徴的に物語に盛り込み、正義を信じる人々がジョーカーのたくらみによって悪に転じたり、倫理観を見失ってしまうという内容である。 だが『ダークナイト』は、最後には理性がジョーカーの仕組んだ計画に打ち勝つという描写をしっかりと入れることで、あくまでヒーロー作品の文脈から逸脱することはなかった。 対する『ジョーカー』は、『タクシードライバー』の結末がそうであったように、ヒーローと悪の違いを無効化してしまうような価値観を持つことで、ジョーカーという存在を、映画『バットマン』のシリーズが持っていた従来の制約から解放してしまったのだ。 クリストファー・ノーラン監督『ダークナイト』。 「ダークナイト・トリロジー」の2作目にあたる 正義と悪の対立構造が無効化した本作。 銃乱射事件の被害者遺族は劇場公開に懸念も このように、正義と悪の対立構造が崩れたヒーロー映画というのは、近年ではジェームズ・ガン監督の『スーパー!』(2010年)や、M・ナイト・シャマラン監督の『ミスター・ガラス』(2019年)くらいだったのではないだろうか。 『ジョーカー』監督のトッド・フィリップスは、ワーナーに企画を持ちかけたとき、「狂ったアイデア」だとされ、当初は相手にされなかったと振り返っている。 そのような冷ややかな反応の背景には、ワーナーが『ダークナイト ライジング』(2012年)を公開したとき、コロラド州の映画館の劇場内で無差別乱射事件が発生し、死者12人、負傷者多数という大惨事が起きたという経緯が大きく影響しているはずである。 一説では、この事件の犯人は『ダークナイト』に登場したジョーカーに影響を受けたのではないかといわれている。 犯人自身が、取り調べ時に自分はジョーカーだと主張したという話が伝わっているのだ。 当時警察は、そのような事実はないと否定しているものの、今回の『ジョーカー』公開に際して警戒態勢をとったことから、実際には警察も事件への関連を深刻にとらえていたことが分かる。 そして銃撃事件の被害者遺族ら5人が、ワーナーに『ジョーカー』公開への懸念を示す書簡を送ったという報道も話題となった。 Ent. さらに本作は、ジョーカーに影響されて、虐げられた市民たちがピエロ姿になったり暴力行為に及んだりする内容を描いている。 つまり、フィリップス監督は本作の危険性を十分認識していて、それをあえて利用しながら、物議を醸す方向に自ら突っ込んでいっているのである。 それは劇中の印象的なシーンにおいて、小児性愛者で児童虐待の罪を犯したことで服役しているゲイリー・グリッターの楽曲をわざわざ使用するという姿勢からも分かる。 とはいえ、本作はこのような危険性が内在するからこそ、善悪を超えたところで社会問題を描くことを可能にしたということもたしかではある。 ここまでの不穏な描写は、やはり現代の問題を扱ってきた、『アベンジャーズ』シリーズを中心にしたマーベル・スタジオ作品にも、また近年のDC映画にも存在しなかったものだ。 マーティン・スコセッシ監督やフランシス・フォード・コッポラ監督が、ヒーロー映画について苦言を呈したことが話題になったが、それは現在最も成功しているジャンルに、このような踏み込みや奥行きが足りなかったということを述べたかったのではないだろうか。 だからこそ、『ジョーカー』は強い意志がなければ作ることができない映画だったともいえる。 その意志は、蛮勇とも狂気ともいえるだろう。

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