ポケモン 不思議 の ダンジョン dx。 【レビュー】ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX [評価・感想] 少々過保護だが上級者も歯ごたえを味わえる良質なローグライクゲーム!

【レビュー】ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX [評価・感想] 少々過保護だが上級者も歯ごたえを味わえる良質なローグライクゲーム!

ポケモン 不思議 の ダンジョン dx

全てのポケモンを仲間にしよう ポケダンDXでは400種類以上のポケモンが登場します。 全てのポケモンを仲間にすることが出来るため、キャンプを集めて全部のポケモンを揃えてみるのもいいでしょう。 救助隊ランクの最高ランクを目指そう ルーキーランクから始まる救助隊ランクは、依頼をこなす事によって上げることができます。 仲間に出来るポケモンの数や持てるアイテムの数が増えていくため、積極的に依頼をこなしていきましょう。 クリア後のストーリーチャート 遺跡編:推奨レベル50〜 1 何かしらダンジョンをクリア 依頼でも可 その後、基地の前にいるチャーレム、広場にいるハスブレロ、池にいるナマズンの順番に話しかけると、嵐の海域に行けるようになる 2 40Fでボス:を倒す 3 ポストに届く遺跡に関する号外ニュースを見る その後、広場でハスブレロ、ダーテングの順番に話しかけると地底遺跡に行けるようになる 4 15Fでボス:を倒す 25Fでボス:を倒す 35Fでボス:を倒す 3体のボスを倒すとオルゴールを入手 5 36〜99Fで稀にが出現するようになる 嵐の海域は最優先で攻略 嵐の海域はクリア直後から出現するダンジョンです。 多くのダンジョンの出現条件になっているので早めにクリアしたいところですが、ボスの「カイオーガ」はレックウザ以上の強敵です。 戦力は十分すぎるほど確保して挑みましょう。 「みんなむてきだま」「みんなちからだま」などのアイテムは惜しまず持ち込みましょう。 ラティオス編:推奨レベル45〜 1 、をクリア 掲示板の方へと移動するとパッチールとのイベントが発生。 プクリンのキャンプコーナーで「南の孤島」を貰う 2 何かしらのダンジョンをクリア 依頼でも可 掲示板の方へと移動するとパッチールとのイベントが発生。 プクリンのキャンプコーナーで「南の孤島」を貰う 3 何かしらのダンジョンをクリア 依頼でも可 起床時にイベントが発生、北の山脈に行けるように 4 25Fでボス:を倒す 勝利後にイベントが発生、奈落の谷に行けるようになる 5 25Fを突破しラティアスを救出する 救出後にラティオスとが仲間になる 奈落の谷クリアが次ダンジョンへ進む鍵 嵐の海域をクリアできるのであれば、特にレベル上げなどは不要です。 むしろ簡単なほうです。 奈落の谷のクリアは他ダンジョンの解放条件にもなっているので、早めにクリアしておきたいところです。 ホウオウ編:推奨レベル55〜 1 、をクリア 掲示板の方へと移動するとパッチールとのイベントが発生 2 をクリアする クリア後に炎の大地が出現 3 30Fでボス:を倒す クリア後に稲妻の大地が出現 4 30Fでボス:を倒す クリア後に北風の大地が出現 5 30Fでボス:を倒す クリア後に遥かなる霊峰が出現 6 60Fでボス:を倒す クリア後に西の洞窟が開放 7 20Fでボス:を倒す 最終的にミュウツーに会うことを目的にしたチャートです。 ホウオウやミュウツーの撃破は実績に関わりますが、進めても他のダンジョンが解放されることはないので、後回しにしても大丈夫です。 なお、エンテイ、ライコウ、スイクンの3体は初回クリアで仲間になりません。 遥かなる霊峰クリア後でないと仲間にはなりません。 ゲンガー編:推奨レベル50〜 1 クリア後、広場の池でチャーレムとアーボの会話を見る 会話イベントは全部で3回発生 1回イベントを見るごとにダンジョンをクリア 依頼でも可 する必要がある 2 掲示板前にアーボがいるようになると、掲示板にチャーレムからの依頼が出現 依頼を調べると願いの洞窟に行けるようになる 3 20Fでチャーレムを救出する 4 何かしらのダンジョンをクリア 依頼でも可 する 広場でチャーレム・アーボと会話をする 5 何かしらのダンジョンをクリアする 起床時にイベント 6 ゲンガーを連れてをクリアする クリア後に闇の洞窟に行けるようになる 7 ゲンガーを連れてをクリアする クリア後、救助隊基地前にいるサーナイトに話しかけると、が仲間になる ゲンガー編は、ゲンガーとサーナイトの正体に迫るイベントです。 メインストーリーの続きという扱いなのか、 主人公とパートナー固定での攻略になる点に注意が必要です。 ルギア編:推奨レベル80〜 1 でボス:を倒す でボス:を倒す でボス:を倒す 2 をクリアする クリア後に「フーディン」と話し、キャンプエリアに移動すると「銀の海溝」が出現 3 でボス:を倒す イベント後「隕石の洞窟」が出現する 4 でを倒す 銀の海溝は階層が99Fであり、出現するポケモンのレベルも高い、 レベルが継続されるダンジョンの中では最も難しいダンジョンです。 レベルだけでなくステータスもしっかりと強化してから挑みましょう。 クリア後ダンジョンの一覧 ダンジョン/ボス 強敵 階層 解放条件.

次の

ゲオ公式通販サイト ゲオオンラインストア【新品】ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX: ゲーム

ポケモン 不思議 の ダンジョン dx

4 おはっく~!KENT です! 今回は2020年3月に発売されたSwitch「 ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」のレビューをしていきます。 「」や「トルネコの大冒険」を代表とするダンジョン探索RPGで、「ローグ」というゲームが元ネタとなっています。 このジャンルはマニアックな側面が強く、とっつきは決して良いとは言えません。 しかし、今回レビューするSwitch「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」は超が付くほど初心者向けの作りとなっています。 あまりにも初心者向けなので、ローグライクゲームに慣れているぼくは 「ここまで割り切って作ってしまうのか!?」と驚きました。 かと言って中級者以上が楽しめないのかと言われるとそんなことはなく、 目次• 良いところ 世界観に合ったグラフィック ニンテンドーDSや3DSなどで展開されている「ポケモン不思議のダンジョン」。 今作は対応ハードがSwitchになったことでグラフィックが刷新されました。 キャラクターは3Dで描かれていますが、 手書き風のタッチになっています。 このタッチはパッケージなどに描かれているイメージイラストに近く、ゲーム映像とイラストのギャップを埋めている印象です。 が、完全には再現しているとは言えず、3Dモデルはややカクついているように感じます。 最初は「Switch専用ソフトならもっと滑らかに出来たんじゃ?」と思いましたが、画面が暗転してからは印象が一変。 このゲーム、ロード時間が早すぎます! フィールド内ではエリア切り替え時に暗転しますが、次の画面が表示されるまでに1秒も掛かりませんから。 この切り替え速度はN64ソフトを彷彿とするレベルで、あまりの速さに感動しました! もし、3Dモデルを滑らかにし過ぎていたらここまでの爆速ロードにはならなかったでしょう。 ゲームの特性上、繰り返しプレイが求められるので、総合的に見て3Dモデルはこのレベルが正解に感じます。 超便利なオート移動 本作には従来のローグライクゲームで見られた2つの問題点をたった1つの新機能で解決させることに成功しました! それがオート移動機能! なんと、この機能を活用すれば敵と出会うまではCPUが勝手に操作してくれるんです! しかも「通路内ではダッシュする」「探索優先」「階段優先」なんて設定も出来るのだから凄い。 まず、素晴らしいと思ったのが、ローグライク初心者の救済措置として機能していること。 フィールドを移動する、階段に向かう、倒れているポケモンを助ける etc… ここで挙げた要素は本作では基礎基本と言えるものですが、最初は分からないものです。 しかし、オート移動を使えば戦闘以外を自動で行ってくれるので、初心者のアシストとして機能します。 もう1点素晴らしいと思ったのが、作業的な時間を短縮する役割も果たしていること。 ゲームの主な流れはストーリーに沿って複数のダンジョンを攻略していくことになります。 が、ダンジョンによっては強敵が多く潜んでいるので、• 依頼をこなす• 便利なアイテムを集める• お金を集める• 強力なポケモンを仲間にする といった下準備をしなければなりません。 その場合、多くは以前訪れたダンジョンで行うことになるので、繰り返しプレイが求められるんですよ。 繰り返しプレイも難易度が高ければ緊張感を保てて良いと思います。 が、戦えば戦うほど強くなるというRPGの特性上、以前訪れたダンジョンは超が付くほど簡単になって緊張感も薄れてしまいます。 そんな時にオート移動機能は便利に感じました。 ポケモン要素もしっかり搭載! 本作はポケモン版ローグライクゲームになりますが、単に見た目を変えているだけではありません。 ポケモン本編のように4種類の技を使い分けて戦うことが出来ます。 さらに各技にはPPという概念が存在するので、無限に使うことは出来ません。 シリーズではお馴染みの要素だと思いますが、 ローグライクゲームとしてみたら面白い試みに感じます。 というのも多くのローグライクゲームって通常技が「武器を振る」の1種類しかなく、あとはアイテムを使っての攻撃だけだったんですよ。 ゲームバランスの調整は他のローグライクゲームとは明らかに異なっているので、本作からシリーズデビューをした者としては「こういうのもアリなんだ!?」と感心しました。 魅力的なストーリー 本作の難易度は中盤までは抑えめに調整されています。 それ故にローグライクゲーム経験者からしたら刺激が弱く感じました。 復活系のアイテムを大量に入手出来るうえパーティメンバーに加えられるポケモンが最大で8匹ってどんだけ甘いんですか!w 「風来のシレン」シリーズとは違ってゲームオーバーになってもレベルは1にならず、失うのは手持ちのアイテムとお金くらいなので、中盤までは緊張感が0でした。 でも、魅力的なストーリーが気になってしまい、ローグライクゲーム経験者のぼくでも退屈せずに楽しめたんです! 誇張抜きで本作のストーリーは泣けます。 「下手をしたらポケモン本編よりも感動的なんじゃないか?」 なんて言いたくなるくらい印象に残りましたから。 大きな要因となっているのが、• 人間が登場しない• ポケモンたちが日本語を喋る の2点。 ポケモン本編では人間が介入するので、ポケモン同士の絆を描きにくく感じます。 一方、本作の場合、人間が一切登場しないので本編ではあまり見られなかったポケモン同士の絆が描かれているのですよ。 そのうえポケモンたちは日本語を喋るので、細かい意志が伝わりやすくなっています。 おかげでケモノ系のような魅力を醸し出していて、お馴染みのポケモンでも本編とは異なる印象を持ちました。 本作ではこのような特色を持たせつつ本編のような友情物語を描いています。 確かに中盤まではヌルゲーに感じましたが、それ以降は一変。 経験者も数回ゲームオーバーになってしまうほど歯ごたえが増してきます。 特にクリア前の最終ダンジョンは難易度が高く、3回もゲームオーバーになってしまいました!w オリジナル版経験者の読者によると、リメイクされたことで難易度がやや上昇しているようです。 どうやらオリジナル版と比べて味方の体力が低くなり、敵の攻撃力が上昇するように調整しているらしい。 実際、中盤以降のダンジョンでは敵の攻撃を2~3回くらったら体力が0になるほどキツめに調整されているので、ヌルゲーと舐めてかかったら痛い目に遭います。 しかも本作、例によってクリア後が本番の作りになっているんですよ。 詳しくは省きますが、 ダンジョンの総数はクリア後の方が多かったりします!w 敵として登場するポケモンの戦闘能力も格段に上昇し、特に隠しダンジョンのボスはちょっとやそっとじゃ倒せません。 本気で勝ちに行く場合、入念な準備が必要になるので、クリア前に挑むボスが弱いと感じた人にこそ挑んでもらいたいです。 ダンジョン内で倒れているポケモンが居る状態で階段に向かうと2回も選択肢が挿入される• 日付変更時は2種類の短いイベントシーンが強制的に挿入される といった感じでクドい部分が目立っており、 せっかくの短いロード時間が帳消しされています。 おそらく、初心者への配慮なんだと思いますが、オプション機能で設定変更出来るようにしてほしかった。 ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX ポケダンDX のレビューまとめ 初心者から上級者まで楽しめる良質なローグライクゲーム。 ローグライクゲーム経験者からしたら過保護に感じる部分も見受けられますが、最終的には歯ごたえを味わえました。 それでいてストーリーも魅力的なので、クリア前の最終ダンジョンを終えた頃には一定の満足感を味わえたので最高です! 初心者向けのイメージが強いシリーズですが、ぼくのようなローグライクゲーム経験者も興味があったらプレイしてみてください。 意外とハマるかも知れませんよ~! 少々過保護だが上級者も歯ごたえを味わえる良質なローグライクゲーム! こんな人には特におススメ。 ・ローグライク初心者。 ・ローグライク好き。 こんな人にはおススメできない。 ・せっかちな人。 でもリメイク版で難易度が低くなってるかもね〜。 自分も今日クリアしました。 感想を。 ストーリーに関しては、早足に感じながらもしっかり感動するポイントを押さえており、中盤から涙腺が崩壊し続けていました。 先の展開が読めるのに、ここまで感動させて来るのはさすがです。 パートナーのポケモンがより好きになりました。 難易度に関しては、Twitterの方で言及させていただきましたが、あくまで体感ですので、ご了承ください。 易しいと言及しているサイトもありましたが、仲間が限られてしまうダンジョンではとても易しいとは言えないです… なお、今作はボスはあまり強い方ではなかったですが過去作の中にはボスが滅茶苦茶強い作品もありました。 こちらを一撃で仕留める全体技を放ってきたりしてきましたw システム的には、非常に斬新だったと思います。 オート移動はもちろん、リーダー交代もオリジナルにはありませんでした。 ppリカバーもなかったと思いますが…総合的に見ると、ユーザーに親切になっています。 ただ、オート移動も欠陥があり、難しいダンジョンでは手動しないといけなかったり、KENTさんのおっしゃるPPリカバーの煩雑さがあったり、あと一部のストーリーを進めるために適当なダンジョンに潜らないといけない仕様がある、など、詰めが甘く感じられたところがあります。 そこは、次回作か次のリメイクに期待ですね。 全体的に、とても楽しめました。 友情というのは素晴らしいものだ…と思いながら、ポケダンのCMをもう一度見てみます。 オリジナルの次回作であるポケダン時闇空のリメイクか、新作が待ち遠しいです。

次の

『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』がまるわかり。冒険の仕方や個性的な登場ポケモンなどを一挙に紹介

ポケモン 不思議 の ダンジョン dx

ポケモンが仲間になる条件• ダンジョン内で敵を倒す• 依頼の報酬で仲間にする• 倒れているポケモンにリンゴを渡す ダンジョン内で敵を倒す ポケモンを仲間にするには、ダンジョン内でポケモンを倒す必要があります。 仲間になったポケモンは、キャンプが無いとダンジョンクリア後には去っていくので、あらかじめキャンプを準備しましょう。 なお、仲間にするには リーダー 操作キャラ が倒す必要があります。 過去作品では、隣接しているポケモン以外仲間になりませんでしたが、今作から仕様変更があり、少しだけ離れていても仲間になることがあります。 依頼の報酬で仲間にする ダンジョン内でポケモンを仲間にする以外にも、依頼をこなす方法でポケモンを仲間にできます。 効率を考える場合、ダンジョン内で仲間にする方が良いので、特定のポケモンを探す際はあまりおすすめできません。 ダンジョン内で倒れているポケモンを救出する 時々ダンジョン内で助けを待っているポケモンに遭遇することがあります。 「リンゴ」を渡すと仲間になるので、常時リンゴを持って攻略することをおすすめします。 ミステリーハウスで仲間にする 一部のダンジョンで出現する、ミステリーハウスでもポケモンが仲間になります。 開けるまで誰が仲間になるかは分かりませんが、ゲットの難しいポケモンが登場する傾向があります。 ポケモンを効率的に仲間にするには? ともだちリボンを持たせる 倒したポケモンを効率的に仲間にするには、道具「ともだちリボン」を持たせましょう。 倒した時の仲間になる確率が上昇するので、非常に効果的と言えます。 仲間になりやすくなる「すごわざ」を習得する すごわざ一覧 わきあいあい したしみやすい 上記のすごわざはどちらもポケモンを仲間にしやすくなる効果を持ちます。 すごわざに関しては下記記事にて詳しく解説しているので参考にしてください。 「かんゆうだま」を使用する 「」を使用すると、ポケモンが仲間になりやすくなります。 詳しい入手方法に関しては下記記事を参考にしてください。 技「みねうち」で相手を倒す 相手のポケモンにとどめを刺すときに、技「」で倒すと、仲間になりやすくなります。 みねうちの威力は低めのため、うまくHPを調整するか攻撃をみねうちのみで行うなど、工夫しましょう。

次の