サマナー ズ ウォー ブログ。 タルタロスダンジョン攻略キャラ

最速キャラを誰にするか

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サマナズウォー メンティー、メンター追加方法 サマナーズウォーにメンティーとかメンターなるものが追加実装されています。 何だか良く分からないけど「フレンド」に似たようなものらしい。 ちょっと違うのはモンスターを使えるのが一方通行だということです。 メンター(Lv50)の代表モンスターをメンティー(Lv49以下)が使えます。 メンター:指導者・助言者 メンティー:指導を受ける側 みたいな位置づけ。 私もどんなものか調べようと思ったのですが「メンター」になって「メンティー」を募集するには設定が必要らしいのだけど、その設定の方法が分からない。 なんじゃこりゃ?と思って10分ぐらい時間をつぶして分かったことをまとめます。 メンターになりたい人(Lv50以上)、メンティ募集方法 メンターになりたい人は「メンター参加」をONにする必要があります。 運営からの案内があいかわらずで、この辺り不親切なので補足します。 まずはいつものフレンド画面を見てください。 切り替わったのが以下の画面になります。 あとは、チャットなどで最近やたらとうるさい(?)「メンティー募集」とかやるとメンティー依頼が来ると思います。 それは自動的に承認されるらしい。 見た感じ募集できるのは5人までかな? メンターが欲しい人(Lv49以下の人)、メンティーを探す方法 メンターが欲しい人はチャットなどで募集している人が大勢おられるので、その中から適当に選ぶといいでしょう(より効果的な方法も少し下に書いているのでそれも参考にしてください)。 以下の写真だと左下に「メンティー追加」と出ているけどLv49以下の人はおそらく「メンター追加」となっているのでそれをタップすればOKです。 あとは自動的にメンターが追加されると思います。 (以下の写真は召喚師名とアイコンを黒塗りで消しています) サマナーズウォーのメンターとメンティーをどのように利用するか? メンター(Lv50))/メンティー(Lv49以下)の制度はどちらかと言えばレベルの低い人にありがたい制度だと思います。 これまではレベルの低い人は最大で50人のフレンドを作って、レベルの高い人のモンスターを利用させていただくと効率よくプレイできるという形だったのですが、、、。 やはりレベルの高い人はなかなかフレンドになってくれません。 レベルの低い人のモンスター使えないから当然と言えば当然。 しかしながら、メンター(Lv50))/メンティー(Lv49以下)制度ではレベルの高い人のみがメンターになってくれるのでレベルの高い人のモンスターを自由に使うことができるようになります(1日5人までみたいだけどね)。 これは何でかというとメンター(Lv50)側にもメリットがあるからです。 メンティー(Lv49以下)がメンター(Lv50))のモンスターを使うとメンター(Lv50))/メンティー(Lv49以下)両方にエネルギーがもらえるらしい。 もらえるエネルギーは少しなのでたいしたことないけどエネルギー欠乏症になりやすいメンター(Lv50)にとってはありがたいので、最近は連日のように「メンティー募集」とかやっているわけですね。 メンター(Lv50))さんはどうする? メンター(Lv50)さんはメンティーが欲しければとにかくチャットで叫ぶしかないと思います。 最大5人(?)たまるまで頑張ってください。 単純に「メンティー募集」とか書いている人が多い印象だけど「火山ヘルクリア可能です。 使いたい人はメンティになってください」とか具体的に書いたほうが効果的かもしれない。 メンティが5人集まったら、活発にメンティー(Lv49以下)さんがモンスターを使ってくれることを祈りましょう。 勝手にエネルギーが増えてくれます。 (私は募集していないのでどのような形でエネルギーが増えるのか不明です) メンティー(Lv49以下)さんはどうする? ざっとチャットとか見ている感じとしてはメンター(Lv50)は選び放題状態だと感じます。 ならば取引を仕掛けるのはありだと思います。 例えば「フレンドなってくれた人のメンティになります。 フレンド申請ください」みたいな書き込みをしてはいかがでしょう?それでフレンド申請来た人に対して「フレンド許可」と「メンター追加」をすれば強力なフレンド+メンターを一挙に得ることができます。 メンティー募集しているメンターはたくさんいるので、この機会に取引をしかけて強力なフレンドも集めてはどうかと思います。 サマナーズウォーのメンターとメンティーまとめ サマナーズウォーに新しくメンター(Lv50))/メンティー(Lv49以下)の制度が実装されました。 常にエネルギーが足りないという人はこの制度を上手に使うといいと思います。 メンター(Lv50)の人は上手に募集をかければ集まりやすいと思います。 また、メンティー(Lv49以下)さんはうまくやればフレンドとメンターの両方を一挙に得られるので取引をしかけるといいと思います。 上手にメンター(Lv50))/メンティー(Lv49以下)制度を活用してサマナーズウォーを楽しんでください。 (合わせてお読みください) (サイコロとハーブ奏者) (星4モンスター関連はこちら) ・・ (初級者お薦め記事) ・ ・ ・・ サマナズウォー メンティー、メンター追加方法について への2件のコメント• 2016年12月11日 5:15 PM いつも楽しく購読しております。 これからも更新楽しみにしています。 日を跨ぐと受け取れなくなってしまう、出来るだけ早い時間にメンティーが送付してくれないと受け取れない、メンティーが送付ボタンを押し忘れてしまう等、様々な問題があるので、 メンティーを集めて、かつ質のいいメンティーに当たれるかはかなり難しいんじゃないかなと感じてます• 投稿者 2017年3月4日 3:05 PM >メンデーさん 細かい解説ありがとうございます。 まさしくその通りでございます。 簡単な内容で終わらせてすいません。 時間を見て修正したいと思います。

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サマナーズウォー「ルーン」の星の数や強化に関する基礎知識!効果は?

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サマナーズウォー、マナストーンの効率の良い集め方 サマナーズウォーのマナストーン。 意外と重要。 というか、マナストーンかなり重要。 かなり頑張る必要あり。 最初はモンスターの召還などに必要(とは言ってもたいしたことないけど)。 上級者になってくると、特にルーンのレベルアップに必要になっていきます。 今回は、このマナストーンの集め方についてまとめます。 それほどマナストーンに困っていないならばこの記事は読まなくてもいいです。 飛ばしてください。 マナストーン、サマナーズウォーゲーム内での集め方 以下にマナストーンの集め方をまとめます。 1-1)シナリオ周回(モンスター育成など)でマナストーン集めなど 初級者から上級者まで、最もマナストーンが集まりやすいのはモンスター育成のためのシナリオ周回だと思います。 初級者は火山ノーマルの周回やその他のハードやヘルでの周回を目指すことになると思いますが繰り返しバトルをするのでマナストーンが勝手に集まっていきます。 モンスター育成のためのシナリオ周回で、経験値効率が良いところはたいていマナ効率も良いので、少しでも難しいところで周回するといいでしょう(ただし、見続けていたら病んでしまうのでオートできるところ)。 その辺り、育成については別途まとめているのでそちらも参考にしてください。 効率の良い育成や育成にお勧めのモンスターなどをまとめています。 星2モンスターを星5に育成するだけでヘルもオート可能だったりします。 (参考:) 1-2)次元の裂け目でのマナストーン集め これは初級者にはできないかもしれません。 各シナリオをクリアして出てくる「次元の裂け目」でマナストーンを時間効率良く集めることが可能です。 エネルギー効率が良いわけではありませんがとにかく時間効率がかなり良い。 1回のバトルでマナストーンと経験値がたくさん貯まる。 エネルギーが減ってもいいから一気にマナストーンをたくさん集めたいという人にはお勧めです。 私もバーニングタイムなどでマナ2倍の時は必ず次元の裂け目を利用しています(バーニングでない時も必要に応じてちょいちょい使っています)。 バーニングタイム時に次元の裂け目ハードであれば1回のバトルで約5万マナストーンが集まる。 1時間あれば10回バトルすることも可能なので1時間で50万マナストーン集めることが可能です(通常時はその半分)。 ただし、1回のバトルに30エネルギー必要。 10回戦うとすれば約300エネルギー必要になります。 これをどう考えるかですね。 クリスタルをエネルギーに交換して育成しているという人ならば300エネルギーの調達も特に問題ないでしょう。 時間効率重視の人は次元の裂け目でマナストーンを集めることも考えてください。 なお、書き忘れていましたが、これらは全て次元の裂け目で勝利できるという前提での話です。 次元の裂け目の効率などについては以下に詳細書いているのでそちらも参考にしてください。 (詳細:) 1-3)ダンジョンでのルーン集め、聖水集め、マナストーン集め 巨人ダンジョン、ドラゴンダンジョンなどでのルーン集め、各属性の聖水集めの時にもマナストーンが集まります。 効率としてはそれほど良くないのでマナストーン目的としては適していませんが、ついでに貯まるのであればOKでしょう。 注意点としては巨人ダンジョン、ドラゴンダンジョンなどでのルーン集めは低層階ではあまりやらない方がいいということです。 星4クラスまでのルーンであればシナリオの各地域ヘルで集まるので(しかも狙った番号で入手できる)、ダンジョンの低層階で集めるぐらいならば、そちらで入手した方がいいです(育成ついでにルーンも集めるという感じ)。 一方で星5以上のルーンはシナリオで集めるのはかなり困難なので(星5が最高)、巨人7階以上で狙うといいでしょう。 ただ、巨人7~9階も効率を考えるとあまりお薦めはしません。 基本的には10階で周回したい。 10階クリアできないのであれば、クリアが可能なモンスターの育成を進めるべきでしょう。 聖水集めも同様で、どうしても覚醒などで必要でない限りはやらない方がいい。 別にストックなどは必要ありません。 必要な時に必要な聖水を集めればいい。 また、上級聖水を集めたい場合は最低でも7階以降。 やはりできれば10階。 もしオートで7階以降が無理ならば無理に覚醒を急がずにモンスター育成に力を注いで確実に10階クリアできるパーティーを作ったほうが効率が良いです。 1-4)秘密ダンジョンでのマナストーン集めなど 秘密ダンジョンのマナストーン集めは10階攻略できるならば効率よさそうにも見えます。 ただ、いくつかのサイトを見る限りでは計算上はあまり効率が良いとは言えないようです。 やっていても感覚的に効率が良いとは思えない。 秘密ダンジョンでどうしても欲しいモンスターがあるという場合以外はチャレンジしない方がいいでしょう(スキルアップ用とかならOK)。 特に10階をオートでクリアできないレベルであれば、チャレンジしない方がいい。 低層階は更に効率が落ちます。 シナリオ周回などでモンスター育成しながらマナストーンを稼ぐ方が断然効率良いです。 1-5)施設でのマナストーン集めなど 施設でのマナストーン集め、自動的に貯まるので意外とばかになりません。 マナストーンが貯まる施設は以下の通り。 まずは買っておいて損はないです。 ・マナの泉:最初から購入可能 ・古代の魔法石(召喚士レベル14で購入可能) ・深い森エント(召喚士レベル18で購入可能) また、それぞれの施設はレベルアップできます。 アリーナを頑張ると「名誉」が貯まり、ショップで各施設を購入したりレベルアップできるのですがマナストーンが貯まる各施設もレベルアップが可能です。 名誉で購入できる施設やレベルアップできる施設はたくさんあるので悩みどころですが、 マナストーンが足りないのでとにかく優先したいというのであれば、マナストーン各施設をレベルアップしましょう。 (注:モンスター強化を優先したい場合は攻撃力アップ、速度アップなどの施設購入&レベルアップを優先) レベルアップには2種類あり、マナストーンの生産効率をアップさせる「マナ噴水」、マナストーンの最大保存量をアップする「妖精の木」があります。 ゲームを頻繁にやって各施設のマナストーンがMAX(満タン)にならないという人は「妖精の木」のレベルアップを、仕事などで縛られる時間が長くて各施設のマナストーンが頻繁にMAX(満タン)になるという人は「マナ噴水」をレベルアップさせてください。 どちらを優先するかはその人のゲームのやり方次第ですが、どちらもマナストーンを集めるには重要な施設。 毎日、何をしなくても貯まるので貴重です。 体感ですがこれらをレベルアップすると格段にマナストーンが貯まる速度がかなり変わります。 ただし、先にも書いたように「名誉」で買える施設は他にも重要なものがたくさんあります。 その時に絶対に必要だと思う施設を購入したりレベルアップさせたりしましょう。 マナ施設関連は後回しにしているという上級者の方も多いです(逆に優先すべきと言う上級者の方も多いのでやはり自分で判断してください。 その時に一番重要だと思うものをレベルアップ)。 マナストーン足りているならば他の施設を優先させてください。 モンスターが強くなる施設も多いのでそちらを優先した方が効率良く進むことができる場合も多いです。 なお、名誉ポイントで購入できる施設や優先順位などは以下の記事でまとめています。 必要に応じて確認してください。 アリーナの重要性を含めて書いています。 (参考:) 1-6)ルーンの売却など これは一概には言えない部分もあるのですが、いらないルーンは売ってマナストーンにした方がいいです。 だいたいの目安としては自分の集めているルーンの2つレベル下はまず使わない。 例えば、元気のルーンで星6を集めているならば元気の星4ルーンはどんどん売りましょう(違う種類のルーンだったら話は別だよ)。 あと、ルーンの取り外しも注意したいところ。 例えば星4ルーンを外して星6ルーンを付ける場合、その星4ルーンは結局のところ売却する可能性が高い。 ルーンを外すにもマナストーンが必要になるので使わない星4ルーンであれば上書きして破壊した方がマナストーン集めから考えると効率が良くなります(売却利益よりも外すときの損失が高い)。 せっかく育てたルーンを壊すのはもったいないようにも思えますが効率を考えたらその方がいいでしょう。 (月1回のルーン取り外し無料も有効に使おうね!) (ルーンについてはこちらも参考に:) 1-7)デイリーミッションなど デイリーミッションである程度のマナストーンが貯まります。 ただし、ここで貯まるマナストーンは微々たるもの。 デイリーミッションで重要なのはクリスタル10個です。 どちらにしろ、デイリーミッションは確実にこなしましょう! その他のミッション達成でマナストーンが貯まることがありますが、やはり気にするレベルではありません。 1-8)祈りでもらえるマナストーンなど 毎日の祈りでもマナストーンがもらえることがあります。 1日1回限りなのでこちらもそれほど気にするレベルではありません。 ただし、祈りで星5のモンスターが召還できることも。 毎日の祈りは欠かさないようにしましょう。 (1年経ってもモンスターが出ないという人もいます。 また、私のように祈りでモンスター召還できても星2の進化星3覚醒済みが出てきて心折れる人もいます笑) 課金でマナストーン入手についてなど マナストーン目的で課金するというのは個人的にはあまりお薦めしません。 育成とか頑張っていたら意外と早く貯まるからです。 でも、ルーンの育成などを本格的に始めると圧倒的に足りなくなるというのも事実。 もし、購入するならばマナストーン単品ではなくて、マナストーンパッケージで購入してください。 1200円のパックでも40万マナストーン(その他クリスタル225個など)。 11800円のパックだと400万マナストーン(その他クリスタル2800個など) これだけあれば、いろいろなことができますがやはり高価であることには違いありません。 よく考えて購入してください。 また、実質無料でマナストーンパッケージなどの課金パックを入手する方法もあります。 それはポイントサイトの利用。 何故かポイントサイトというと嫌がる人もいますが、私の周りでは皆、使っています(やはり最初は嫌がる人もいましたけど)。 無料でポイント貯めてそのポイントで課金パックに交換できるので個人的にはかなりお勧めです。 流れは以下の通り(一例としてモッピー)。 ============== これを繰り返すだけです。 ただし、 私の場合はWAON(ワオン)に交換してイオンなどでお買い物するほうが多いです。 現金に交換してそのままお小遣いにすることも。 別にサマナーズウォーに固執する必要はないわけです。 今はまだ20000ポイント(1ポイント=1円分)ぐらい残っているので、やはりそれも半分以上はお買い物用にする予定。 ただし、ポイント増やす努力は毎日続けています。 毎日のガチャ、ゲーム、無料案件などで楽しく頑張って(本当は遊んで?)、ポイントサイトのポイントを貯めてます。 その頑張りでWAONが貯まり家計を助けるのだから、、、ゲーム課金も多少は許されるよね? なお、ポイントサイトは複数あるので、それらにも登録することをお勧めします。 同じ案件でもポイントサイトによって貯まるポイントが異なるので、一番良いところで案件をこなすといいでしょう。 上手にポイント生活始めてみてください。 (ただし、登録してはいけないポイントサイトもあります。 注意点を少し下に書いているのでそれも参照ください) ~その他ポイントサイト~ モッピーもそうですが、以下に紹介するポイントサイトも既に数百万人が登録してお得に利用しています。 今後もお得な状況が続くかどうかは分からないので、出遅れないようにしてくださいね。 カードで10000ポイント以上など高額案件多数。 無料ゲームで遊ぶだけでポイント貯まる。 その他楽しみ要素が多い。 注意点の詳細については別途まとめているのでそちらも参考にしてください。 (参考:) サマナーズウォー、マナストーンの効率良い集め方まとめ マナストーンを集める方法として、基本的には各シナリオでの育成周回で、育成のついでに貯める方法をまずはお薦めします。 クリアが難しい場所での周回は経験値やマナストーンが多く貯まるので、できる限り難しいところで周回してください(ただしオートで勝利できるとこだよ)。 また、巨人やドラゴンなどのルーンが集まるダンジョンでルーン集めのついでに貯める方法もお薦め。 ただし、巨人やドラゴンのルーン集めはできるだけ高層階で、できれば10階で行ってください。 低層階では肝心なルーンがレベルの低いものしか集まりません。 ダンジョンで低層階しかクリアできないのであればシナリオ育成でのマナストーン集めがお勧め。 まずはモンスターを育成して巨人やドラゴン10階をクリアできるようになるようにしましょう。 また、どうしてもマナストーンが足りないと思ったら施設の購入やレベルアップもお薦めです。 体感的にではありますがレベルを上げるとかなりたくさんのマナストーンが貯まります。 あと、他に考えられるところとしては課金ですが、個人的には周回などで意外と多くのマナストーンが貯まるので課金はあまりお薦めしません。 とは言え、やはりマナストーンは大量に使うことが多く圧倒的に足りなくなっていくのは事実。 やはり育成のスピードが課金者は全く異なり凄く早く強くなります。 少しでも追いつきたいという気持ちが強いようであれば、必要に応じて課金も考えてください。 心折れてゲーム辞めてしまうぐらいならば課金した方がいいかも。 また、課金する場合はマナストーン単品ではなく、マナストーンパッケージでの購入がお薦めです。 課金する場合にも効率を考えてくださいね。 (こちらも合わせてお読みください)・・ ・・・・・.

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当たり☆5キャラ(風)

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連日深夜残業が続いていましてブログはおろかサマナもなかなかできない日々が続きますが、ワリーナシーズン13もいつの間にか残りあと三日となりました。 もう2週間前位からほとんどワリーナプレイはしていなくって、忙しいというより落ちるのが怖くてできないのが正直なところです。 ほんとは最後に勝率吹き上がるのが一番なんですが、そんな都合よくはいきません。 それでも筆者はなんとかSWCには出てみたいと思っているので応募はちゃんと手続きしました。 選考基準は『ワールドアリーナシーズン12と13の各シーズン成績を基準として進出者を決定する予定です。 』って書いてあるんですけど、毎年どうやって決めているのかわからないので筆者もシーズン13で何位までに入ればいいのかわからなくて困ってます。 シーズン12は筆者の過去最高成績で、実力以上のパフォーマンス発揮できたのでなんとかシーズン12の貯金で出場権をゲットしたいものです。 シーズン12の日本サーバーでの順位は筆者の記憶によると以下のような感じです。 (間違っていたらごめんなさい) シーズン12順位(日本人) (敬称略) 1位:まつ@げりらじ 2位:田中翼 3位:がんばりんご 4位:ワタルゴ(筆者) 5位:ぶるぶる10 6位:しょーご 7位:UT Play 8位:まさゆー シーズン13順位(日本人)6月25日21時時点 1位:UT Play ---2222 2位: ---2144 3位:がんばりんご ---2140 4位:ミルx珈琲x ---2131 (ArK) 5位:田中翼 ---2130 6位:まつ@げりらじ ---2125 7位:ワタルゴ ---2106 (ArK) 8位:まさゆー ---2100 (ArK に来ていただいてます) 9位:貝柱太郎 ---2086 (ArK) 10位:おんちゃ ---2066 (ArK) ってな感じです。 シーズン13はUTさんがダントツで1位は間違いなさそうですが、2位から下は結構混戦模様です。 今Arkに遊びに来ていただいているまさゆーさんのリプレイ見てますけど、毎日ぐんぐんポイント上げてて、うわさには聞いていましたが速度パテでこの圧倒的な勝率は本当に驚きですね。 見てる感じは2150くらいまで行っちゃいそうな強さです。 シーズン12の9位以下とシーズン13の11以下も載せないと予想もできないのではありますが、とりあえずどう見たってまつさん、UTさん、田中翼さん、がんばりんごさんは確定です。 さんもシーズン13を2位で上がれば多分間違いなさそうですよね。 そうなると残り3つの椅子に筆者が入れるかっていうと、ぱっと見入れそうな感じはしますが、今の7位から11位くらいまで落ちたらどうなっちゃうのか予想がつかないのですが、もうじーっと待機しています。 ちなみに現在ギルドArkで残り3日の集計を待っているのが上位10人中5人もいます。 遊びに来ていただいているまさゆーさんも含めてですけどこれはなかなかすごいですね。 ちなみにおんちゃさんのすぐ下に本来はArkのしるばさんが2060にいるんですが、Arkにいるとワリーナやってしまうからという理由で出家しました。 なんでも1週間アンインストールするとのことでしるばさん初のランカーも取れるかどうか気になります。 貝柱さんは昨日まで2130くらいまでスコア伸ばしてたのでここからの再復活に期待してます。 今シーズンはArkだと貝柱さんがずっとギルド内首位を走ってました。 きっと再び上昇してギルドを盛り上げてくれると信じてます。 あとはぶるぶる10さんも10位以下ではありますが、ほんとに強いプレイヤーなので最後にぐんぐん伸ばしてくるかもしれません。 Watarugo-summonersw ワリーナはかなり消化しているのですが、 5日間で 30ポイントちょっとしか増えていません。 日曜日の夜は 2090ポイントくらいまで到達したのですが、そこからまた下がってしまいました。 結構簡単に下がります。 日曜日の夜はギルド Arkのギルド内トーナメントがありまして筆者も参加したのですが、今回は初戦敗退しちゃいました。 今回のテーマは女性キャラのみピックと筆者の固定ピックに結構近いなと思っていたのですが、さすがさん、筆者のピックを上手く読んでかわされてしまいました。 女性キャラ限定だと結構筆者手幅が広かったのですが、いざピックするとなると難しいものですね。 なんか前回のギルド内対戦もワリーナで負けの後にギルド内大会でも負けてそこからワリーナでさらに負けるみたいな感じでしたので悪いジンクスがでてますね。。 今回の下げ幅はまだ大きくないので、ここはしっかりと気合を入れて挽回していきたいです。 ただ、やっぱり今シーズンは日本人のトッププレイヤーでもちょっとしたはずみで下落していて安定して順位を維持できていないところを見ると、なかなか色々な相手がいる環境で高い勝率を維持するのは難しいのかもしれません。 自分もピックの幅を広げたり改良していかないとここから上には行けないと思うのでここからはワリーナ最優先で頑張っていきたいと思います。 最近の筆者はもう完全にピックパターンを読まれているので、勝つのが簡単ではなくなってきました。 ガラリとピックをかえるのでなくとも、複数パターンを交互に使い分けていかないとここからのランキングレースは戦えないかもしれません。 最近はイザリアが結構活躍してくれているのでもう少しイザリアを主軸にした戦い方にシフトしていきたい気もします。 Watarugo-summonersw 新キャター 新キャターの純5画伯と純4の琴奏者が登場しました。 スキルを見る限りさすが新キャラ!新しい要素を持ったキャラが多くてこれは対人でもかなり使えそうな感じがします。 とりあえずは純5の画伯を見ていくとどれも外れなしの強キャラですが、3属性もどのキャラが欲しいかは人によって違うと思いますが対人ではかなり使えるスペックだと思います。 純4の琴奏者も強そうですが、とりあえず今回は画伯から。 みたいにスキル1がむっちゃ強い純5もいるけど画伯も純5のスキル1としてはまあまあです。 火属性 全体剥がしと剣バフは悪くはないけどまあ普通でどちらかというと後攻め向きなスキルだとは思いますが、スキル2の封印効果が速度比例なのでやはり最速での剥がし役に使うべきなんでしょう。 相手に意志がなければ先手で封印を打てるので非常に便利です。 この火画伯のウリはなんといってもスキル2の掛軸封印。 この封印が決まると相手に掛け軸みたいなアイコンがついて、相手はから存在しない扱いになる。 つまりを封印すればゲージアップもされないし、ヴァネッサを封印すればヴァネッサの蘇生は発動しない。 この封印自体は免疫があれば防げるし抵抗もされるけど、一番気になるのが封印される時間。 封印が解けた相手は封印されたときの攻撃ゲージのまま参戦するみたいです。 敵味方合計9ターンていうのはおそらく2ターン睡眠よりは早く復帰することにはなるんだと思いますが、デバフ解除もできないし、封印されたモンスターのパッシブが無効かされる結構えげつない技なので色々と使い道がありそうです。 封印はスキル2ですが、スキルマ4ターンなのでちょっと重めです。 水属性 これまた強いパッシブを持たせたモンスターが登場しました。 相手の弱化解除が起こると味方全体ゲージアップのパッシブは筆者が愛用するラキュニ、エルーシャ、にとってとんでもないメタキャラです。 ジュノ、闇イフ、ジョなんかの弱化解除パッシブも対象になるんだと思います。 それでも筆者からすると非常に欲しい強いモンスターだと思います。 筆者の今のワリーナの戦い方だと抵抗を振った弱化解除キャラを結構多用しているので、非常に刺さると思います。 風属性 風属性がコンパに適した一番使いやすいスキル構成になっています。 このキャラだけタイプが攻撃タイプになっていますので、ますますコン向きですね。 リプレイを見ている限りスキル3は火力もそこそこ出ているので火仙人、風画伯、ガニメデ、全体盾割火力みたいな構成に非常に向いています。 光属性 光属性もスキル2に封印を持つだけでも魅力的なモンスターですが、スキル3の全体攻撃は相手のパッシブは反撃を無効化します。 なのでプサマテ、ペルナ、ミホなんかも盾割から打ち込めばワンパンして行くと思うので少なくともアリーナ攻めでは非常に強いと思います。 ただ、この仕様なのでそこまで行き過ぎた火力設定にはなっていない模様です。 だいたいザイロスと同じくらいなイメージです。 実際にワリーナでこの大技を簡単に決められるかはわかりませんが、後攻めでも有用ですし、上からダブル剥がしからの盾割2枚と一緒にピックするのもありだと思います。 闇属性 闇属性も強いです。 スキル2は水、風と同じ全体剥がしと2ターンミス付与のため単純にスキルとして強いですが、この闇属性のスキル3は味方全体の弱化解除と選択した味方に相手が2回攻撃するまでは驚異状態となり、さらにこのスキル3を打った後は直ちにターン獲得となっています。 このスキルはスキルマ4ターンですが、ターン獲得があるので実質3ターンでスキルが帰ってくるので脅威の発動効果時間自体はオフィーリアの3回よりは少ないですが、相手にいると非常に厄介になることは間違いないでしょう。 筆者はこのラインナップならどれが出ても嬉しいですね。 Watarugo-summonersw ワリーナも結構本格的にぶん回してます。 やっぱり楽しいですね。 ギルド Arkは今シーズンも各員戦闘態勢が激化していて中心に熱戦を繰り広げておりますが、今はゲストで同じアルタミエルを使うミルさんも Arkに合流していただいているので、一時は 6名がランカーに入る盛り上がりぶりです。 ルーンの強さとピックセンスの光るおんちゃさんはワリーナ 35位に位置するもギルドメンバー順だと 4位だったという過去にないレベルの高さです。 今シーズンはを使わないでもしっかり戦い方を構築した貝柱先輩が先頭を突っ走っていて、そこから赤 3帯で筆者、ミルさん、おんちゃさん、バル先生が追いかけていますが、そこから先も 1900に一度は到達している 2名の他 1800台戦線で現在奮闘中の 8名、 1700台も 6名と今シーズンも 20人以上の赤ランクインは間違いなさそうです。 ただ、やっぱりみんな結構数やっているので同士のマッチングは避けられませんね。 あとはやっぱりいままで赤 3が取れそうで届かなかったの初赤3と初の赤2獲得を応援したいです。 Ark のはやっぱり身近なところで色々とワリーナの情報も共有できるし、みんなで励ましあっているので強くなっていく方が多いですね。 昔は赤 1ボーダー争いで一喜一憂していた tkmさんが赤2を経て、前シーズンでついに念願の赤3を取りましたが、やっぱりメンバーの奮闘は励みになりますし、熱くなりますね。 火仙人軸ピックに対処する形をもう少ししっかり構築しないとマッチングが火仙人系に偏ったら一気に落とすでしょうし、いまだにローレン元姫のパターンも苦手です。 ただ、それよりもいかにして自分が冷静なピックとプレイイングができるかが勝率を分けることになるので精神集中こそがもっと大事な要素と思っています。 ワリーナ修行でArkに来ていただいてる方もおりますが、みんなで色々と共感しながら強くなっていきたいですね。 ところで先週は Arkではあまり盛んではないアリーナですが、先週ワリーナランカーのおんちゃさんが挑戦してみたらサクッと赤 3取れたわけですが、攻めパテを聞いてみるとセアラ、バステト、ラオーク、オーディーン。。 ワリーナの話じゃないよねって思ったり、そんな攻めでどこ攻めるのか疑問に思いましたけど無事故で集計まで戦ったと言ってるのでやっぱりルーンの強さとピックセンスで上に行ってるランカーさんだけに規格外ですね。 とりあえず新キャラちらつかせておきながら全然アップデート来ないので悶々としておりますが、でもやりながら待ちます。 Watarugo-summonersw ルーンイベントからも解き放たれて最近はほぼワリーナフル消化に近いんですが、全くポイントが上がりません。 ずっと 1900~ 1970の間の往復です。 ようやく再び1970のところまで戻ってきました。 でもここからがいつも上がりません。 自分でも自分のセアラ軸のピックの形だと火仙人系に弱いとか、セクメトハトホルの耐久コンだとライダーの猛攻に耐えられないとか、アルタ火アーク雨師軸の免疫耐久だと上からコンにやられちゃうとか色々と分析はできているんですけど、少ない自分だけの戦闘回数だとどの系統が多いのかもよくわからないですし、なかなかすべてのタイプに対応するのは難しい今の環境です。 で、元に戻ると火仙人系以外にはそれなりに戦闘能力が高いセアラセリア軸に回帰しました。 セアラ出した後に火仙人系と後攻めパをどう攻略するかというところですが、色々と思いつくものの実戦でやってみるとなかなか難しいです。 やっていて思ったのは火仙人が出てきたらラキュニ、ヴェルデ、アン、とか出しても結局押し切られてしまうので、やっぱり一枚は免疫見せておかないとだめだなと。 火アークなりアを一枚先に見せておけば相手ももう一体全体剥がしを入れてくるかもしれないし、免疫見せることも大事なんだなと。 後は火仙人に対して効果があるのかわかりませんが、火アークをいっそのこと抵抗100型にしてみたらどうなるのかなというのも思っているところです。 まだまだシーズンはこれからと思って必死に食らいついていきたいと思います。 とりあえず新キャラも来るみたいですし、 6月にはスキル修正もあるかもしれませんので環境見ながら精一杯戦ってきたいと思います。 最近はちょっと占領戦のやる気も出てきているので通常のルーンの方もしっかりと見直ししてしっかり攻め勝ちできるパテを増やしていきたいです。 Watarugo-summonersw 占領戦のシーズンリーグとトーナメントというものが導入されるらしいです。 3か月間でシーズンリーグを戦い抜いて上位 20ギルドがトーナメントに出場できるらしく、シーズン 1は 5月 18日~ 8月 21日の期間で、 8月 24日(月)~ 8月 29日(土)までの間(水曜日だけ休日)で戦いをして行くようです。 ただ、トーナメントの形式は 12時から 24時までの 12時間の 1対 1の一騎打ちで単純に相手を叩きまくった方が勝ち上がれるシステムのようなのでこれは開戦と同時にどんどん突撃していくギルドの方が有利に思いますので、平日の真っ昼間にできる人がどれほどいるのだろうというところです。 今までの三つ巴は戦略戦な色合いが結構ありましたけど、トーナメントはパワーゲームですね。 ちなみにシーズン報酬はクリスタル、ギルドポイント以外に金星以上だとかっこいいエフェクトがもらえるようで、さらにトーナメント出場ギルドは占領戦の背景が変わるみたいなのでちょっと面白いですね。 ただ、シーズン終了日を基準日として 1カ月以上ギルドに所属していないと貰えないようなので注意が必要ですね。 報酬が欲しい方はシーズン終了の一カ月前からは他のギルドに遊びに行ったりしないように気を付けないといけませんね。 ちなみにシーズンで 4位までに入っているとトーナメントはシード枠で出場できるらしく、いきなりベスト8からスタートになるので上位陣の順位争いは結構激しくなるかもしれませんね。 筆者の所属する Arkは現在 5位にいますが、来シーズンは強いプレイヤーが多数いながらも占領戦は特に力を入れていなかったギルドも本格的に参戦してくるかもしれませんので、簡単にはいかないでしょう。 また、ギルドによってはトーナメントまで特別の防衛を温存して、トーナメントで初めて披露するみたいなこともあるかもしれません。 ただ、このリーグとトーナメントの導入は場合によってはギルドの統廃合を生みますし、強い人が上位数ギルドに凝縮してしまうような状況も起こりえるのかもしれません。 これから各ギルドでも人員募集が活発になると思います。 それがサマナの活性化につながるものなのかどうかもよくわかりませんが、多数が所属するギルドが有利なギルドコンテンツを増やしている傾向は感じます。 普段はほとんどワリーナの会話ばかりのギルド Arkですが、トーナメント出場となればきっと盛り上がるでしょう。 Watarugo-summonersw 最近ようやく風ブーメランがスキルましたのでエルニアで早速ラグマロン、風ババキン、風ブーメラン、風チャクラムでやってみたところ早いは早いもこの構成だと事故が出るのでウーンと思っていたところでからスサノ、ヴィゴル、水ブメ、水チャクラムの構成を教えてもらったら早いし安定するしでな感じでした。 筆者のヴィゴルは占領戦防衛用にいいルーンを回しているってのはあるんですが、スサノは普通の吸血ルーンですし、ブメチャクは暴走だけど鈍足のままです。 それでも何故か事故らないのはヴィゴルのルーンが強いからなのかよくわかりませんが、とにかくお手軽に済んでよかったです。 このパテを教えてくれたに感謝ですね。 ルーンイベントはもう残り二週間とやばいゾーンに入ってきましたのでとりあえず暴走ルーンだけ確定させましたが叩いた結果は、がっかりの防御と的中が1跳でした。。 これは5000コインくらい集めても最後の勝負の叩きで失敗しちゃうとちょっといいくらいのルーンになっちゃいますね。 一応が少し強くなるのでまあ良しとして、セクメトの速度更新はお預けになりました。。 もう一つの迅速 4番クリダメも早いとこ確定させて叩いていきたいと思います。 ワリーナはワリーナは色々とピック試して変えたりしてますが、今ひとつピンとくるものもないのでとりあえずはセアラファーストから毎回アドリブでピックしている感じです。 全ての形に対処できないのは確かですが、前節のメインピックのセアラ、セリア、エルーシャを基本構成にしてやっています。 セクメトファーストやハトホルファーストとか色々と試したのですが、そこからのピックの形が悪くてうまく結果を出せませんでした。 この数日で回数は結構こなしたので順位だけは上がりましたが、ここからポイントを伸ばしていくにはもう一皮剥けないとたどり着けませんね。 やっぱり系コンが多いのでハトホルかセアラはピックした上で火仙人ガニメデ系やライダーとうまく戦っていけるように頑張るしかないようです。 筆者みたいに上からドカンといけないプレイヤーはなんとかメタキャラのピックで一矢報いないと戦えないのでピック力を実践を通じて成長していきたいです。 ただ、後攻めが来たときは上から全体剥がしで封殺していくのがやっぱり効果的なので火仙人に強いルーンつけてスキルマにして準備したいと思ってます。 セアラファーストから相手が後攻めで来ると受けでは対処できないので単体高火力でキーキャラ落としに行くか全体剥がしから封殺しに行くしかないわけですが、筆者は単体火力で落とし切るよりも全体封じ込めの方がやりやすいところがあります。 なので何としても火仙人のルーンを完成させて実践投入していきたいと思います。 Watarugo-summonersw.

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