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生コン運送に欠かせないミキサー車!特徴や積載量、運転に必要な資格や免許とは?

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工場から現場へ生コンの搬送を行うミキサー車 セメントに砂や砂利、水を混ぜて作られるコンクリートはドロドロの状態で出荷され、時間の経過と共に固まるためトラックでは運ぶことが非常に困難です。 一般的なトラックで運送できないコンクリート運送用車両として荷台部分にミキシングドラムを搭載したミキサー車が開発されました。 日本の経済成長の中で開発されたミキサー車 国内でコンクリートが建築資材として本格的に利用され始めたのは戦後の経済成長期だと言えます。 今から70年ほど昔の1949年に国内で最初の生コン工場が設立され、生コン輸送に対するニーズは経済成長と共に急激に高まりました。 当初はダンプに積載するという非常に荒っぽい方法で生コン輸送を行っていましたが、 1952年にミキサー車が考案され生コンの運送方法が見直され、さまざまな改良が加えられながら現在のミキサー車へと進化してきました。 生コンを固めずに搬送するミキサー車の構造とは? ミキサー車の形状は非常に特徴的で、特に車両後方で回転するミキシングドラムの存在には目を引かれます。 このミキシングドラムがミキサー車の主要機能であり、生コン運送を実現させたノウハウが詰め込まれた機能だと言えます。 荷台のミキシングドラムが生コン搬送のポイント ミキサー車のミキシングドラム内には ミキシングブレードと呼ばれる螺旋状の板が取り付けられており、ミキシングドラムが回転することで積載された生コンが撹拌される構造になっています。 ミキサー車は走行中や荷下ろし前はミキシングドラムを車両後方から見ると半時計回りに回転させながら、積載した生コンを撹拌していますが、荷下ろし時にはミキシングドラムを逆転させて積み荷の生コンを排出します。 ミキシングドラム内で撹拌されることで、生コンを凝固や分離させることなく運送できるのがミキサー車の特徴で、生コン搬送のポイントとなっています。 搬送する生コンの量に合わせてさまざまな車両区分のミキサー車が存在する 必要となる生コンの量は現場によって異なるので、効率的な生コン搬送を行うためには現場の使用量に合わせた生コン搬送を行う必要があり小型クラスから大型クラスまでさまざまな車両区分のミキサー車が存在します。 小型から大型まで存在するミキサー車の車両寸法の目安 特殊な形状の特殊車両 ミキサー車には一般的なトラックが通行可能な道路でも通行できないケースがあるため、車両寸法データと共にハンドルを目一杯に切った状態で旋回する際に要する寸法を記載した旋回軌跡図が存在します。 旋回軌跡図はベース車両のメーカーやモデルによって異なりますが、車両寸法の目安は次に挙げる通りです。 全長 全幅 全高 2~3トン 5,100mm前後 1,800mm前後 2,700mm前後 4トン 5,850mm前後 2,160mm前後 3,035mm前後 5~6トン 6,400mm前後 2,240mm前後 3,200mm前後 7~8トン 6,400mm前後 2,300mm前後 3,300mm前後 10トン 7,900mm前後 2,490mm前後 3,700mm前後 11トン 9,100mm前後 2,490mm前後 3,770mm前後 車両区分別の回転ドラムの積載容積の目安 ミキサー車に積載する生コンはセメント・砂・砂利・水などを混ぜて作られるため、非常に比重の高い積み荷だと言えます。 比重が高いことからに対する積載可能容積が思いのほか多くありません。 また コンクリート工場で作られる生コンは現場によって原材料の比率が異なるので、1㎥当たりの重量が同じではなく、現場ごとに1㎥あたりの重量が異なるのも注意が必要です。 別に区分されたミキサー車の積載容積は次の通りです。 2~3トン車:約0. 8~1. 4トン車:約1. 5~6トン車:約2. 1~2. 7~8トン車:約2. 10トン車:約4. 0~4. 11トン車:5. 0㎥前後 ミキサー車が活躍するフィールドは? 現代建築に欠かすことのできないコンクリートは「あらゆる建築物にも使用されている」と言っても過言ではありません。 生コンの搬送に使用されるミキサー車はコンクリートのニーズがある場所に必ずと言って良いほどの確率で登場する作業車両だと言えます。 建築現場には欠かせないミキサー車 少量のコンクリートを使用する場合は、コンクリートの原材料であるセメント・砂・砂利などを用意して現場でコンクリートを練るケースもありますが、多くの土木・建築現場ではコンクリート工場からミキサー車で生コンを運び打設します。 大量のコンクリートを使用する現場では作業効率向上のため、コンクリート工場からミキサー車で生コンを搬送し打設しますので、ミキサー車は一般住宅やビルや工場などの建築現場などで活躍しています。 またダムなどの超大型構造物などの現場では現場内にセメント工場を設置しますが、現場内の生コン輸送にはやはりミキサー車が活用されるので ミキサー車はコンクリートを使用するあらゆるフィールドで活躍する作業車両だと言えるでしょう。 ミキサー車が運んだ生コンを現場に供給するのはポンプ車 コンクリート工場から何十台ものミキサー車で搬送されたコンクリートは、建築現場内で荷下ろしされます。 しかしコンクリートを打設する場所に必ずしもミキサー車が接近できる訳でもないため、場合によってはコンクリート打設現場から離れた場所にミキサー車が荷下ろしをする場合もあります。 かつては荷下ろししたコンクリートを小型車両へ積み替えて運んだり、人力で移動するなどの原始的な作業が行われましたが、現在はが現場内に生コンを運ぶ役割を果たしています。 ミキサー車はの吸引口(生コン投入口)に荷下ろしを行い、現場まではポンプで生コンを圧送し打設作業を行います。 ミキサー車の侵入ができない高層階などでのコンクリート工事の場合も同様にが活躍し、ミキサー車とポンプ車は建築現場では一心同体の働きをしています。 ミキサー車の運転や操作に必要な資格や免許は? さまざまな車両区分のミキサー車が存在することは既に紹介しました。 ミキサー車の運転には各車両区分の運転資格が求められますので、運転するミキサー車の車両区分がどれであるかはドライバーにとって非常に重要だと言えます。 またミキサー車が8ナンバー登録の特殊車両であることから、運転やミキシングドラムの操作などに特別な資格や免許が必要なのではないかと考える方もいるのではないでしょうか? ミキサー車の運転やミキシングドラムの操作に必要な資格や免許について紹介します。 車両区分でミキサー車の運転資格は異なる 既述のとおり ミキサー車は最大積載量2~3トンの小型クラスから11トンの大型クラスまでさまざまな車両区部のものが存在します。 現在国内の運転免許区分は普通・準中型・中型・大型の4つに加え、道路交通法改正前に免許取得を行った方の救済措置として5トン限定・8トン限定の合計6つの免許区分が存在します。 各免許区分の運転資格は次のとおりです。 免許区分 車両総重量 最大積載量 乗車定員 普通免許 3. 5トン未満 2. 0トン未満 10人以下 準中型免許(5トン限定) 5. 0トン未満 3. 0トン未満 10人以下 準中型免許 7. 5トン未満 4. 5トン未満 10人以下 中型免許(8トン限定) 8. 0トン未満 5. 0トン未満 10人以下 中型免許 11. 0トン未満 6. 5トン未満 29人以下 大型免許 11. 0トン以上 6. 5トン以上 30人以上 コンクリートは容積で表現されるため具体的な積載重量を知ることが困難ですが、各車両区分と保有免許の運転資格で許可された最大積載量は重量で区分されるため、 ミキサー車の運転時は積載容積ではなく積載重量を意識する必要があります。 また既述のとおり現場のリクエストによってコンクリートに投入するセメント・砂・砂利・水の比率が異なるため、同じコンクリート工場で製造されたコンクリートでも現場によって出荷するコンクリートの比重が異なりますので、生コン積載時には確認しておく必要があります。 ミキサー車の操作には特別な資格が求められない 生コンの搬送を行うミキサー車の運転はミキサー車の車両区分に求められる運転資格が必要となりますが、 ミキシングドラムの操作に関しては特に必要となる資格や免許は存在しません。 ミキサー車のオペレーターは車両区分の運転資格を満たす免許を保有していれば、ミキサー車を運転しミキシングドラムの操作を行うことができます。 ミキシングドラムは逆転させると積載する生コンを輩出してしまうので、ミキサー車運転の際はミキシングドラムの回転方向にはくれぐれも注意しながら運転してください。

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ミキサー車の寸法・搬入|搬入条件に合わせたバリエーションまとめ

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呼称 [ ] 「トラックミキサ」の他にも「ミキサー車」や「生コン車」、専門的には「アジテータ・トラック」 「トラック・アジテータ」「移動式ミキサ」「アジ車」などと呼ばれる。 工事関係者以外の一般社会では「ミキサー車」と呼ばれることが比較的多く、・業界や官公庁では「生コン車」「アジテータ」と呼ばれる傾向がある。 土木/建築業界では、や骨材、などを水と共に回転式の容器内に投入し攪拌することでコンクリートを製造する機械は「ミキサー」と呼ばれ、工事現場での利便のためにその多くが移動式の「ミキサー車」や「移動式ミキサー」と呼ばれるものである。 用途・種別 [ ] 本車両は主に「バッチャープラント」や「生コン工場」と呼ばれる製造工場で作られた生コンクリート(フレッシュ・コンクリート、生コン)をやの工事現場へ輸送するために使われる。 生コンクリートは輸送中でも適度な撹拌を行わないとやが分離し、均一でなくなってしまうので、容器をゆっくりと回転させて撹拌しながら輸送する。 走行中に荷台上で可動する機構を搭載し、駆動軸を回転軸から分岐させるなどの特別な構造を持つため、のいわゆる「8車」である。 あらかじめ工場で生産されたコンクリート(、略してレミコン)を撹拌しながら輸送するものを「アジテータ」という。 コンクリート素材を混合しながら走行できるミキサー車はアジテータに比べ、容器を高速で回転させることができる。 構造的にはどちらも大差なく、最近では道路整備が進み輸送が容易になったことや、道路事情が悪い地域の大規模な現場では現場内に生コン製造設備を設置したりするようになったこと、車上混合製造では混合温度や質量の測定が難しく品質管理が困難なことから車両上でコンクリートを製造する需要が少なくなってきていることで、アジテータが普及しており、ミキサー車もアジテーターとして使用可能な構造のものが主流になった。 そのため現在ではミキサー車とアジテータは厳密に区別されなくなってきているが、一般社会では「ミキサー車」、業界では「生コン車」「アジテータ」の呼称がよく使われるようになっている。 での発明者は、元社員(旧・入社組)で「の父」として知られるである。 なお、これは本来の用途ではないものの、の際には、たとえ水だけであっても運搬できることを利用して、不足した消火用水を輸送するという使われ方がなされた。 糸魚川大火以前から消防水利が全く無い山林火災現場へ消火用水を応急輸送したり、水道設備の無い山岳工事現場へ作業用水を輸送した例は存在するが、糸魚川大火以降は消防庁の指導もあり、自治体または消防本部とコンクリートミキサー車等事業者団体が大規模災害時および大規模火災時に給水(飲料水以外の用水輸送)に協力する旨の協定締結が増加している。 構成 [ ] ミキサー車後部 通常のトラックが備える要素に加えて以下のような装置や部品から構成される。 ドラム 生コンクリートを積載するための円筒状の容器である。 走行中も常に回転し続けて骨材や水の分離を防ぎ、生コンクリートを均質に保つ。 内部には螺旋形のプレートが付いていて、生コンクリートを積む時は車両後方から見て反時計(左)方向に回し、下ろす時は逆回転する。 ドラム内積載可能容量は0. 9 2車級 から5. 5m 3 12トン車級 程である。 ドラム前端部に駆動部、後部には支持遊輪に接する外周輪(円形レール)を持つ。 ホッパ 車両後部上方にある、生コンクリートの投入口。 最近では雨水や異物の侵入を防止するなど品質確保のため投入時以外はカバーをかける機種が増えている。 フローガイド 架装各社で呼び名が違うが、後方のV型の生コンの通り道。 生コンをシュートに集めるの役目を果たす。 シュート 生コンクリートを目的の荷降し位置へ導くための樋。 左右に回転する他に上下動作もできる。 例えば、のホッパー内など比較的高い場所へ降ろす時はシュートを上げる必要がある。 大型車ではシュートはそれなりの重さをもつので、運転手の負担軽減のために、油圧装置または電動モーターのスイッチ操作でシュートを昇降する機種もある。 水タンク 荷降し後にドラム、ホッパ、シュートを洗浄するための水を貯蔵する。 容量は通常、小型車で100程度、大型車で200程度。 水ポンプ 水タンクの水を加圧してホッパーノズルや洗浄ホースへ供給するためのポンプ。 直流24ボルトモーターと一体化したポンプが多用されている。 汚水受け装置 シュート等を洗浄する際に出る汚水を貯蔵するバケツや金属製の容器。 フローガイドやシュートを洗浄する際に出る汚染水は、この容器内に溜まる。 ドラムレバー ドラムの回転方向および回転速度を調整するための操作レバー。 車両前方へ向かって倒せば正転(攪拌)し、後方へ倒せば逆転(排出)する。 小さく倒せばゆっくり回転し、大きく倒せば速く回転する。 一杯まで倒してもなお攪拌速度や排出速度が不足する場合は縦に動かしてエンジン回転を高めることでさらに速度を増す。 車両後部左右、ホッパ付近、および運転席にある。 運転席のレバーは横方向の動きに相当する働きしかないが、運転席にはアクセルペダルがあり、エンジン回転はこちらで高められるので問題ない。 最近はレバーを廃したリモコン式の車両もある。 この場合、リモコンのダイアルの回し方によってエンジン回転を含めて自動的に制御される。 O機構 装置 Power take-off エンジン回転軸から回転力を取り出して油圧ポンプに回転力を伝達する装置。 走行状態に関わりなく油圧ポンプを駆動または停止できるクラッチを有している。 油圧装置群 作動油タンク、油圧ポンプ、バルブユニット、油圧モーター、オイルフィルター等で構成される一連の装置。 油圧ポンプから吐き出される高圧作動油の圧力、流量、方向をバルブユニットで調節して油圧モーターに送って、生コンドラムの回転数と回転方向を任意に制御する。 バルブユニットは運転席と車両後部のドラムレバーで操作でき、高速走行中でもドラム回転数が過度にならないように自動制御する機能も備えている。 油圧モーターが生じた回転力は、直結歯車箱または金属チェーンでドラム前端駆動軸に伝達される。 フレーム ホッパ、ドラム、シュート、水タンク、油圧装置群等を支える。 1台のトラックミキサで運び切れる小規模な現場を除いて複数台で循環輸送するので、出荷工場での操車指示や納品現場で先行車と後続車との入れ換え連絡用に装備することが一般的。 携帯電話が登場する以前から簡易業務用無線を装備している事業者が多かった。 携帯電話は一斉連絡をすることができず効率が悪い上に、走行運転中の携帯電話使用は危険なため主たる輸送連絡手段としては用いられていない。 近年では、GPS受信機とドライブレコーダーを連動させた業務用デジタル無線機を搭載し、通常の音声通話のほか、車両位置、車両ナンバー、空車積車の別を自動送信して基地局パソコン地図上に表示したり、一定時間以上の無操作状態(運転手の失神や不在)のほか、異常な運転操作や交通事故の衝動を感知して基地局へ非常通報する機能を有した無線システムを導入する事業者が増えている。 製造業者 [ ] ミキサー車は自動車メーカーが製造したに架装業者がミキサーの装置部分を装備(架装)することで製作される。 シャーシ製造業者は主に自動車として機能するために必要な部分(エンジン・タイヤ・ホイール・車軸・運転室・各種灯火など)を製造し、架装業者はミキサーの部分(ドラム・ホッパ・シュートなど)を製造する。 以下に、日本において高いシェアを持つ架装業者を挙げる。 - カヤバロケット• - 2006年9月に自社生産から撤退し、KYBの販売に切替えた• - ミックスエース 脚注 [ ]• 土木用語研究会編 『土木現場おもしろ事典』(初版) 、2003年3月5日。 田中恭太 2016年12月28日. 2017年11月21日時点の [ ]よりアーカイブ。 2017年2月16日閲覧。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するメディアがあります。 線路上を走るアジテータ.

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ミキサー車の寸法一覧 ミキサー車は、メーカーや車種により詳細寸法に違いがあります。 ここでは代表的なサイズ別に目安となる車両寸法を一覧にして表しました。 現場条件や搬入路条件により、ミキサー車を選ぶ上で参考にして頂ければと思います。 0 10t車 約7,900 約2,490 約3,700 約4. 0~4. 4 7~8t車 約6,200~6,400 約2,300 約3,200~3,400 約2. 8~3. 2 5~6t車 約6,300~6,500 約2,180~2,300 約3,200~3,250 約2. 1~2. 4 4t車 約5,850 約2,160~2,170 約3,020~3,050 約1. 6 2~3t車 約5,030~5,290 約1,700~1,880 約2,620~2,835 約0. 8~1. 3 ミキサー車の寸法目安一覧 2. ミキサー車の所要道路幅 所要道路幅とは、車のハンドルをいっぱいに切った状態で直角に旋回する際に必要な道路幅です。 車両サイズやホイールベースにより違いがあり、正確には旋回軌跡図というものを描いて車両ごとに示します。 実際に車両が通過できる道路幅を検討する場合には、0. 4m~1. 0m程度の余裕を考慮する必要があります。 車両 所用道路幅(㎜) 実際に通れる道路幅( m ) 11t 車 5,500 前後 6. 0m 10t 車 5,000 前後 5. 5m 5 ~ 8t 車 4,000 ~ 4,500 程度 5. 0m 4t 車 4,000 前後 4. 5m 2 ~ 3t 車 3,300 ~ 3,900 程度 4. 0m 所用道路幅と実際に通れる道路幅の目安一覧 上記一覧表は、あくまで目安として参考にしてください。 実際の車両搬入計画を立てるときは、各車両の旋回軌跡図を入手して正確な所要道路幅を把握し、現場の道路状況を調査した上で、車両の決定をしてください。 こんな道路は通れるかな? 実際の搬入路には、様々な曲がり角があります。 下図に5~8t(中型車)のミキサー車が通過できる曲がり角の参考例を示しました。 切り返しあり(T字路など)で通過する場合 このように所要道路幅や実際に通れる道路幅から基本形の曲がり角を決めて、曲がり角の形状やそれぞれの道路幅から通過できるかどうかの目安を付けることができます。 ただし、これもあくまで目安として参考にして頂き、実際の車両搬入計画を立てるときは、各車両の旋回軌跡図を入手して正確な所要道路幅を把握し、現場の道路状況を調査した上で、車両の決定をしてください。 まとめ 今回は、生コンクリートの輸送・荷下ろしをするミキサー車の寸法に着目した記事としてまとめてみました。 生コンクリートを注文するときに目安として参考にして頂ければ幸いです。 ただし、文中にも書きましたが、ミキサー車はメーカーや車種、年式により詳細な寸法がそれぞれ違います。 正確な寸法や旋回軌跡図などが必要な場合は、注文をする生コン会社やミキサー車を保有する運送会社に問い合わせてください。

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