小学生 お小遣い。 小学生のお小遣い相場と渡し方や注意する点

小学生のお小遣い相場と渡し方や注意する点

小学生 お小遣い

今どきの子供のお小遣い相場・平均金額です。 低学年(1~3年生)、高学年(4~6年生)の小学生、中学生、高校生のお小遣い平均はいくら?いつからお小遣い制度を始めたら良いのか、お父さんお母さんは、世の中の平均から考えよう!必要な時にお小遣いを渡す?それとも定期・定額を月に決めてお小遣いをあげた方が良い?女子と男子で違いはあるの?親御さんの子供のお小遣いに関する悩みを一挙解決です 子供のお小遣いの相場と平均金額!小学校の低学年(1~3年生)、高学年(4~6年生)、中学生、高校生の男子女子の世の中平均です 子供のお小遣いの相場・平均金額のデータは、「子供のお小遣い実態調査2015年」、子供のいる家庭(首都圏、神奈川県、千葉県、埼玉県)の696名が対象。 30~59歳既婚女性へのアンケート結果を参考としています 小学生の低学年(1~3年生)のお小遣いの相場と平均金額「月500円未満が半数」=相場は500円未満• 1位 500円未満(50.7%)• 2位 0円、お小遣いをあげていない(36.7%) 小学校1年生から子供にお小遣いを渡すようになる家庭が増え始めます。 子供に「金銭感覚を教えたい」や「管理能力を身につけて欲しい」という親の願いと、小学校低学年になると親ではなく子供同士で遊ぶ機会が増え「カードゲームやおもちゃ等の子供の交際費」としてお小遣いを導入する家庭が多いです。 1位 500円以上、 1,000円未満(48.8%)• 2位 500円未満(20.2%) 小学校高学年になると、1000円未満のお小遣いの家庭が 約7割。 お小遣いの相場としては、小学校高学年で月1,000円未満というのが相場でしょう。 しかし、高学年ともなるとクラブ活動や習い事をする家庭も増えてきます。 一緒に習い事をする友達との付き合いもあるので、厳格に月1,000円とするのは良くないです。 習い事の日は、友達とも一緒ですから何かご褒美があっても良いかもしれませんね 中学生のお小遣いの相場と平均金額「1,000円以上、3,000円未満が半数以上、携帯スマホ代や休日の昼食代は別」=相場は1,000~3,000円• 1位 1,000円以上、3,000円未満(55.9%)• 2位 3,000円以上、5,000円未満(17.9%)• 3位 500円以上、1,000円未満(15.9%) 中学生のお小遣いの相場と平均金額で重要な事は、相場の金額よりも、お小遣いに携帯・スマホ代や休日の部活動のお昼、友達と出かける時の費用です。 これらの費用は親が持ち、お小遣いとは別とする家庭が多くなります。 親の意見としては、お小遣いはあくまで自由に使える交際費、いざという時に子供もお金が必要な場合があるからです。 また、子供の反抗期もあり、子供の行動を把握するために、休日のお出かけ費用や部活の昼食代を相談する機会を与えている家庭もあります。 子供のお小遣いは、あくまでお金の管理能力を身につける為の方法のひとつ、お小遣いの範囲で全ての生活を賄いなさいという性質で捉えない方が良いです 高校生のお小遣いの相場と平均金額「3,000円以上、5,000円未満が45%以上」=相場は3,000~1万円• 1位 3,000円以上、5,000円未満(45.5%)• 2位 5,000円以上、1万円未満 (30.1%) 高校生のお小遣いの相場と平均金額で重要な事は、携帯・スマホ代。 1万円のお小遣いの家庭は、携帯代金を含むケースもあります。 5,000円未満の場合は親持ちで問題ないです。 ただし、アルバイトをする高校生もいます。 その場合は、お小遣い無しというケースもあります。 高校卒業後、就職するのか、進学するのかにもよりますが、進学の場合はあまり長期間のアルバイトはおすすめできません。 進学の場合は、アルバイトは夏休み程度、お小遣いはちゃんと渡す家庭の方が良いです お小遣いは子供に渡すべき?子供にお小遣いをあげない家庭は、全体の約40% 子供にお小遣いを渡す家庭は、全体の約60%。 40%の家庭はお小遣い制度がありません。 お小遣い制度は、定期・定額の金額ですが、必要に応じて親が支払いをする家庭、お年玉で1年分のお小遣いとしている家庭も多いという事です。 お小遣い有、無のどちらの家庭が良いか判別は難しいですが、旦那さんの給料が1年に1回が良いか、毎月決まった日に入ってくるのが良いかを想像してみてください。 社会の制度的に毎月ですよね。 1年に1回の支払いの給与制度の会社は、日本にありませんし、1年に1回お年玉のようにいくら入っているのかわからない給料も嫌でしょう。 社会性を考え、子供の将来や習慣を考えるなら、お小遣い制度は導入した方が良いです.

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小学生のお小遣い平均額は?与え方で人生が決まる!

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幼児や 小学生・中学生・高校生・大学生お小遣いは平均でいくらでいつからあげているのか 子供のお小遣い平均相場をご紹介!お小遣いのあげ方や頻度・お手伝い制、もらっている子の割合などもご紹介。 【子供お小遣い平均相場表】幼稚園・小学生・中学生・高校生・大学生 子供の年齢別のお小遣い平均相場は、 住んでいる地域や、世帯の年収、お金に関する教育方針などにより異なります。 銀行系の発表や、大学生協・他サイト・独自アンケートを総合して算出した、2019年12月現在のお小遣いの大体の月額平均相場表はこちらです。 食費を含む。 足りない分はアルバイトで 下宿の大学生 平均70000円 小遣い+仕送り。 食費を含む。 500円未満の家庭が多いです。 また、必要な時に必要な金額を渡す形も増えているそうです。 日本銀行の調査によると、 お小遣いの使い道は、 小学校5・6年生では、1位:お菓子やジュース、2位:ゲームソフトやおもちゃ、3位:漫画で、 中学生は、1位友達との外食・軽食代、2位おやつなどの飲食物、3位友達へのプレゼント 高校生は、1位友達との外食・軽食代、2位おやつなどの飲食物、3位休日に遊びに行く時の交通費 とのこと。 テレビ番組「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」の調査による子供のお小遣い平均 2020年3月21日に放送されたテレビ番組「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」の小学生433人に対してのおこづかい平均金額の調査では、 小学1年390円 小学2年270円 小学3年470円 小学4年510円 小学5年830円 小学6年890円 という結果になっていました。 この調査で、小学2年生で金額が下がっている理由としては、調査人数が少なく、たまたま金額の少ない子が多めにいたからと思われます。 もっとたくさんの人数を調査すると、平均で400~460円になったと思います。 小学生のお小遣いの使い道~男子・女子 ・男の子は、漫画やゲームなどに使っているようです。 ゲーム内の課金をする子も。 ・女の子は、かわいい洋服、イヤリング、コスメ、流行りの洋服に、リップなどオシャレグッズ。 (小学生1位スクイーズ、2位メイク道具、3位アクセサリーなんだとか。 ) スクーイズは、パンや、ケーキ、果物、スイーツなどのウレタン製のやわらかい、いいニオイのするおもちゃ。 ちなみに小学5・6年生のスマホ所有率は、全国平均で19.2%で、都心部の平均で27.5%なんだそうです。 子供のお小遣いはいつからあげるべき? まず、子供にお小遣いはいつからあげるべきでしょうか? 家庭の事情や方針にもよりますが、一般的には、算数を学ぶ 小学生になってからが多いようです。 おこづかいをもらっている子供の割合は、 小学生低学年で72.9% 小学生中学年で73% 小学生高学年で73.2% 中学生で83.2% 高校生で80.9% とのことです。 小学生では、全学年で約73%がもらっており、約27%がもらっていないことが判明。 中学生・高校生では、約8割の子がもらっているとのことです。 高校生の割合が低いのは、アルバイトを始めたからかもしれません。 また、5年前の調査と比べ、全体的にお小遣いをもらっている子供の割合が下がっています。 世帯年収の低下や、スマホ料金などがかさみ、お小遣いをあげられないケースもあるのかもしれません。 おすすめは、 【報酬制】か 【ミックス制】です。 【報酬制】が良い理由が、大人になると普通は何もしないでお金をもらえることはありません。 自分で社会で働くようになり、労働の対価としてお給料を受け取ります。 そのお給料の中から食費や光熱費・通信費などをやりくりしていく必要があります。 お金の使い方を学ばなかった子は大学入学時や就職時・結婚時にお金のやりくりに苦労することが多いです。 そこで、子供のうちからお手伝いして働いたり、 何かを頑張ったらお給料という形で 「歩合制のお小遣い」を取り入れてみてはいかがでしょうか? 報酬制のお小遣いは社会の仕組みを学ぶ絶好のチャンスです。 働くことでお給料がもらえる。 無駄遣いを反省する・我慢する・どちらがお得か考えるといった練習になりますよ! 報酬 お小遣い が発生する事例として、例えば、 ・お部屋や机、お風呂やトイレなどの掃除のお手伝い ・洗濯やお料理やお買い物のお手伝い ・勉強を頑張った 時間制または、成果制 ・運動やスポーツを頑張った ・兄弟姉妹の面倒をみた ・試験に合格した などの時にご褒美・報酬としてあげるとよいでしょう。 速さだけを求めて、雑・適当にやった場合には減額したり、きれいにお掃除できた、上手にできた、結果が出ても出なくても、すごく頑張った場合に増額してあげるのもよいでしょう。 頑張ってためたお金は、 無駄遣いせず、大事に使ってくれるはずです!頑張って買った物は大事にしてこと間違いなしです。 【その都度渡す制】は基本的にお金を親が管理しますので、無駄遣いしないメリットがある反面、あまりお金の使い方を学べません。 ただ、高額のおもちゃやゲームなどを買いたい場合などに、報酬制も取り入れるのもよいでしょう。 子供のお小遣いはいつからあげると良い? お小遣いは、年齢を考えてあげ始めるよりも、子供の成長に合わせてあげるのがおすすめです。 物を大切にできるようになっていることが重要で、せっかくお小遣いをあげても、なくしてしまっては意味がありません。 子供の成長には個人差があり、幼児でも自分のお財布を持ってお買い物をすることができる子もいます。 ただ、一般的には、 小学生になってからお小遣いをあげるのが平均的のようです。 そのため、 親がお金 お財布 を管理しておいて、スーパーや駄菓子屋、おもちゃ屋などで子供が欲しがったときに出してあげる形がよいでしょう。 もちろん、自分で管理できるのであれば、お財布を持たせてもよいと思います。 小学一年生・二年生あたりでは、まだ管理や、おつりの計算など難しいかもしれませんが、小学三年生でしたら、算数も理解していますし、おつりなどの計算もできるようになっていると思います。 小学生高学年ともなると、友達同士で遊びに行って、ジュースやおかし、おもちゃや本などを買うようになります。 小学校高学年になるまでには、お小遣いやお金の使い方、お財布の管理などができるようになっていたいですね。 中学生であれば、お小遣いをあげ始めるには少々遅いかもしれません。 ・安いものを2つと、高いものを1つ、どっちにしよう・・・ ・大きさを選ぶか、数を選ぶか・・・ ・あといくら残るのか といった感じで、 いろいろ考える力が付きます。 子供は不思議に思うかもしれませんが、税抜き・税込みの違いや、消費税という「みんなのために使うお金」が必要というのも教えてあげましょう。 レシートをもらい、どういう風に見たらよいかも教えてあげましょう。 お小遣いやお買い物は、子供の成長にとても役に立ちますよ! お小遣いのあげ方・タイミング・いつあげる? 基本的には、 月額制と、週間制が多いようです。 ・おかし ・外食 ・外出の際の交通費 ・文房具やスポーツ用品 ・洋服、バッグ、アクセサリなどのファッション ・化粧品 ・おもちゃやゲーム ・カラオケ、ボーリング、映画、ゲームセンターなどの娯楽 ・スマホ料金、スマホコンテンツ代(課金) ・書籍 など。 お小遣いが足らず、お小遣い稼ぎする子も多い 実際、今どきの子供は、もらっているお小遣いでは全然足らないのが実情のようです。 両親からもらうだけでなく、祖父母からもらう場合も多いようです。 また、高額なものを買う場合は、お年玉を足しにしたり、誕生日、クリスマスに買ってもらうという子供も多いようです。 お小遣い稼ぎをしている子もいるようです。 アルバイトが許可されている学校ではアルバイト、禁止されている場合は、その他の方法で稼いでいるようです。

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子どものおこづかいの相場は? [マネープラン] All About

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まずお金のルールとして絶対にしてはいけないことを伝えましょう。 「人のお金は盗ってはいけない。 」というのは言うまでもなくありません。 案外見落としがちなのが下記のような点です。 このようなことは、繰り返し子供には伝えていく必要があります。 友達にお金を貸さない• 友達からお金を借りない• お金で遊ばない 1、友達にお金を貸してはいけない理由 友達にお金を貸してはいけない理由は簡単です。 「お金の切れ目は縁の切れ目」になってしまうかもしれないからです。 もし貸したお金を友達が返してくれなかったり、 友達が借りたことを忘れてしまったら、とても嫌な想いをします。 その友達のことが嫌いになってしまうかもしれません。 お金を返してくれない友達と仲良く遊べるでしょうか。 そのようなお話をすれば、お子様はお金は貸してはいけないことが理解できるでしょう。 どうしても友達がお金に困っていたらどうすれば良いのか もしこのようなことが起きた場合はどうすれば良いのでしょうか。 「友達が帰りのバス代や電車賃がない」 いくら親から普段「友達にお金を貸してはダメ。 」と教えられていても、「貸してあげないと友達がかわいそう」と思ってしまいお金を貸してしまう子はいるかもしれません。 しかし、このような場合ももちろんお金は貸してはいけません。 ではどう教えれば良いのか? 友達がお金がなくて困っていたら、お金を貸すのではなく一緒に解決してあげることが重要です。 1、電話を持っているならおうちの人に電話をする。 2、電話を持っていないなら、交番のお巡りさんに相談する。 警察は、交通費を貸してくれます。 もちろん後日に親がそのお金を返す必要はあります。 そのような制度がしっかりとあることを、お子様には事前に教えてあげましょう。 では次に交通費ではなく、みんなで一緒にお菓子を買いに来たのに、友達が 「お財布忘れてきちゃった。 」 と言い出した場合はどうでしょう。 お巡りさんはお菓子代は貸してくれません。 しかし、1人だけお菓子を食べられないのはかわいそうです。 もちろんこのような場合も友達にお金を貸していけません。 ではどうすれば良いか。 ここでも大切な考え方が、 「友達と一緒に問題を解決してあげる。 」という考え方です。 例えば、 「お財布を忘れた友達と一緒におうちにお財布を取りに帰ってあげる。 」 というのはどうでしょう。 もしくは、 「お菓子は今日はなしにして、別の遊びをしよう。 」 と提案するのも良いでしょう。 そのような周りの子が少しがっかりするかもしれないような意見も、正しいと思ったことは、はっきりと言える勇気を持つことは大切ことです。 お金の教育は強い意志を持つことの大切さも学ぶことができます。 2、人からお金を借りない 人から お金を借りてはいけない理由は「貸してはいけない理由」と同じです。 友達を無くします。 大人の世界でも、お金を借りるなら銀行や公庫などの金融機関からと決まっています。 3、お金で遊ばない お金を初めて手にすると、目新しいので遊びたくなります。 お店屋さんごっこなどもしたくなるでしょう。 しかし、お金で遊んではいけません。 「お金は尊いものだから」、というのは理由の1つですが、もう少し具体的な理由としては、 無くなったら困るからです。 例えばおもちゃのお金が家の床に落ちてても片付けるだけです。 しかし、本当のお金がもし、廊下に落ちていたらどうでしょう。 「せっかくあげたお小遣いを粗末にしてはいけません!」 とお怒りになる方も少なくないでしょう。 また、その廊下に落ちていたお金、本当にお金で遊んでいたお子様のものかどうかはわかりません。 親がうっかり落としたものかもしれません。 そうです。 お金はしっかりとお財布か貯金箱に入れて初めて「自分のもの」と主張できるのです。 だからむやみに、お財布や貯金箱から出して遊んではいけないのです。 もちろん、お小遣い帳を付ける時に貯金箱からお金を出すことは全く問題ありません。 「お小遣いの範囲なら好きにお金を使わせてもいいの?」 このような疑問を持つ親御様は少なくありません。 子供の時くらい、お小遣いの範囲なら好きなことにお金を使わせても良いのでしょうか。 例えば玩具屋さんのゲームコーナーで1ヶ月のお小遣いを、1日で使い果たしてしまって良いのでしょうか。 「浪費も勉強?」 「自分のお金だから良い?」 いいえ、 もちろん、これはよくありません。 理由は、慶應義塾創設者、一万円札でお馴染みの福沢諭吉先生が書かれた「学問のすすめ」に書かれています。 学問のすすめには、 「一人の放蕩は諸人の手本となり、ついに世間の風俗を乱りて人の教えに妨げをなすがゆえに、その費やすところの金銀はその人のものたりとも、その罪許すべからず。 」 と書かれています。 (放蕩:酒や異性に溺れること。 ) これは 「いくら自分のお金だからといっても欲のままに豪遊してしまうと他の人にも悪い影響があるので許してはいけない。 」ということです。 あなたのお子様に、もし浪費癖やギャンブル癖がついてしまうと、周りの友人にも影響が出てしまうかもしれません。 ましてやお子様が大きくなって結婚し子供ができた際に、浪費癖が遺伝しては困ります。 それどころか、浪費癖がある人と結婚したい人なんているのでしょうか。 案外気づかない点ですが、浪費癖は「お金が貯まらない」という意外の、 人生をおかしな方向に向かわせるだけでなく、他人の人生を狂わせるかもしれないというデメリットがあることを教えていきましょう。 では実際に、お小遣いをいくらあげるのか、いつあげるのか、についてどうすれば良いのでしょう。 お小遣いの金額は実はとても重要です。 1ヶ月で少し余るくらいが、実は丁度良いと言えます。 理由は、 「お小遣いの金額が 少なすぎるとお小遣いをあげている意味がなくなってしまうからです。 例えば、小学生になったのに、月に100円だけのお小遣いでは、アイスクリーム1つ買えません。 結局子供の買いたいものを親が買ってあげてしまうという現象が起きます。 そして、月1回のお小遣いは、人知れず貯金箱に貯まって行くだけ。 月100円なら、年1,200円たまるだけです。 そのような貯金ができたからと言って「貯金ができて偉いね。 」と褒められるでしょうか。 親が物を買ってあげてしまっていたら自分で貯めたことにはなりません。 お小遣いをあげる時は、子供が欲しい物や普段親が買ってあげてきた物を洗い出し、 お小遣いが月にいくら程度必要かを計算してみる必要があります。 そして、ただ無条件にお金をあげるのではなく、 おうちのお仕事(お手伝い)をすることで初めてお小遣いをあげると良いでしょう。 お小遣いをあげるためには、お子様にとって必要な金額と、それに見合ったおうちのお仕事を考えていかなければいけません。 それをすることによって子供は、• お金は働いて初めてもらえる• お金を稼ぐのは大変である• だからこそお金は大切にしなければいけない といった人生において大切なことを自然に学ぶことができます。 口で「お金を大切にしなさい」と教える必要はありません。 大切なことは、おうちのお仕事が3日坊主になってしまわないようにすることです。 ここまでお伝えしてきたお金のルールを守っていくためには「何にいくら使うか」という計画と予算を作ることが大切です。 と言っても、難しいルール作りをしてしまうと続きません。 非常に簡単で良いでしょう。 例えば、お子様が月に一回漫画を買うことを楽しみにしているなら、 予算として「漫画:600円」のように優先順位の高い物に予算を立てておけば良いだけです。 逆にこれをしておかないと、お菓子を買いすぎて肝心な漫画が買えないということが起きてしまいます。 このような「お菓子と漫画、どちらが優先順位が高いか」ということを考える機会は、「欲しいものと必要な物を考える」機会になります。 金融教育の世界では、欲しいものと必要な物を分けることが、浪費の抑制に重要だと言われています。 全てお小遣いで買う必要はない 予算と計画を立てることは大人にとっても大切です。 「お小遣いをあげているのだからお菓子もおもちゃも全部お小遣いで買いなさい。 」では流石に子供にとっては酷です。 例えば、友達が遊びに来た時に出すような袋詰のお菓子や、みんなで遊ぶ用のトランプやUNOのようなゲームなどは、親が買ってあげても良いでしょう。 そのようにルールを決めておくことで、「みんなのものは親が買う」「自分のためのものはお小遣いで買う」というような線引きがはっきりします。 お年玉はどうすれば良い? お年玉は子供にとってはボーナスです。 とはいえ、ここまでこの記事を読まれた方はお年玉を好き勝手に使わせてはいけないことはお分かり頂けたと思います。 しかし、全く使わせないのもかわいそうです。 ここでも、予算の考え方が役に立ちます。 お年玉の使い道を一定のルールの元に設定しておけば、子供は欲しいものがあってもお年玉をもらうまで我慢することができます。 実は、このように、目的のために待つことができる能力がついている子は、将来成功する子が多いそうです。 このことは、マシュマロ・テストという本に書かれています。 普段のお小遣いのルールをそのままお年玉に応用すれば、お年玉の使いすぎを懸念する必要はありません。 ここまでお小遣いをあげる前にお伝えしておきたいことを述べてきました。 実は、ルールを決めたり管理をしたり、一見億劫に見えるお小遣いの教育については、 子供に教育していく過程で親の方が学べることが多いのです。 1つ目にご紹介した「やってはいけないこと」については、大人の世界でも同じです。 例えば、会社で宴会を行った時の集金。 いつまでも経っても支払いを済ませない人を誰が尊敬できるでしょうか。 私は、これまで様々なケースで集金を行なってきましたが、きっちりしてそうな人でも実は支払期限を過ぎる人は少なくありません。 お金の動きを見ることで、見た目ではわからない人の本質を見ることができます。 2つ目のお金の使い方については、自分が周りの影響を受けてしまっていることや自分のお金の使い方が家族などの周りの人に影響を与えているということに気づきます。 3つ目の子供のお仕事が3日坊主にならないようにする工夫は、大人の仕事のモチベーション維持と共通します。 会社で部下を持つ立場なら、「部下が全然能動的に動いてくれない。 」と嘆く前に、子供が飽きないように工夫することと、部下がモチベーションを持って働くことに差がないことに気づけるでしょう。 同じことの繰り返しで評価をされない職場では誰でもがやる気を失います。 4つ目の予算の考え方は大人も同じです。 優先順位を決めることは大人にとっても必要です。 大人から見れば、子供がお菓子と本のどちらを買うか迷っていたら、本を優先した方が良いことはすぐにわかります。 本であれば、何度も読んで楽しめますし、本からは多くのことを学べます。 本の内容について友達といろいろとお話を深めていくこともできます。 一方、お菓子は食べてしまえばなくなってしまいます。 大人の世界でも、グチを言うための飲み会もたまには良いかもしれませんが、その費用を外部の人との交流や書籍やセミナー、もしくは趣味やスポーツに使った方が得られるものがあるのではないでしょうか。 日本の学校ではお金の教育をしっかりとしてくれません。 かといって、必要に迫られないとなかなか腰を落ち着けて学ぼうとできないのも人間の性です。 お子様にお金のことを教えることは、自分がお金のことを学ぶ良いきっかけになります。

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