肩 甲骨 はがし 器具。 肩甲骨のストレッチ24選〜肩甲骨はがしで肩のゴリゴリ解消方法

一人でも、体が硬くてもできる!「寝たまま肩甲骨はがし」ストレッチで肩こり解消するコツ|OTONA SALONE[オトナサローネ]

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Contents• 肩甲骨はがしとは? テレビ番組で私も聞いたことがある 肩甲骨はがし、いったいどういうことなのか!? 肩甲骨はがしは、 整体院など専門の治療院で行われる施術の一つで、 凝り固まった肩甲骨周りを柔軟にして 可動域を広げるストレッチのことです。 これが 肩こりに効果絶大なんだそうです! 「マッサージを受けてもその場限りで肩こりが良くならない」 「いつも背中がガチガチに固まってて痛い」 そういう人は肩甲骨が凝り固まってることが多いんですね。 肩甲骨は鎖骨と一部がつながっているだけで 宙ぶらりんのような状態。 なので、他の骨の影響を受けにくく、自由な動きができるのです。 が! パソコンやスマホを操作することの多いこのご時世、前かがみの姿勢が長時間続くと、 肩甲骨が固まってスムーズに動かなくなってしまいます。 それに、年齢とともに筋肉の衰えもあるので、本来宙ぶらりんのような状態の 肩甲骨が背中に張り付いた状態になってしまうのです。 リンパマッサージへ行くと「肩甲骨なかなか入らないですね💦」と言われることが多いんですけど、「肩甲骨、入る、どういうこと?」と思ってたのがこれですね! 肩甲骨が凝り固まらないように動かしてあげないといけないわけですが、 体を大きく動かす作業やスポーツなどしない限り、日常生活の中で肩甲骨を動かす機会はほとんどありません。 それで整体師さんの手を借りて 肩甲骨はがしをしてもらうわけですが、自分でも簡単にできる肩甲骨はがしストレッチというのが話題になっているのです。 肩甲骨周りの筋肉をほぐして肩甲骨の可動域を広げる=肩甲骨はがしをすると、血行が良くなり肩こりの解消に繋がります。 肩甲骨が凝り固まっていると、首、肩、背骨などに負担がかかり、猫背になったりもします。 なので、肩甲骨はがしをすることで、 姿勢矯正、 バストアップ、 背中のダイエットにまでなるそうです! 猫背で開いてしまった肩甲骨がぐっと寄るので、姿勢が良くなるし、バストを支える小胸筋を鍛えられるんですね。 ストレッチハーツの特徴 肩甲骨はがしストレッチの方法は、テレビ番組で取り上げられたり、ネットで検索してもいろいろ出てきます。 それを頑張って続けるのも一つです。 何度も言ってる「 はがし」がポイントなわけですが、肩甲骨に圧をかけた状態で体を動かすことで、筋肉の深部まで刺激して「 はがし」の技法が自分で出来ちゃうのです! 言葉ではうまく伝わらないと思いますが、実際の使い方で説明しますね。 ちなみに、笑顔でストレッチハーツを持ってる保阪尚希さんは、ストレッチハーツ・アドバイザーなんだそうです。 過去に重病を患ったことから、食生活や運動などの研究や活動をされてるようですね。 ストレッチハーツの使い方 まず、こんな感じで届きます。 本体と冊子とDVD📀 カラーはピンク以外に、ホワイトとブラックがあります。 裏返すと、 この凹凸が体のあちこちにフィットして、筋肉を刺激し、「 肩甲骨はがし」「 骨盤はがし」ができるのです。 冊子とDVDを見たら、この向きでこう使うってのがわかりやすく解説されています。 肩甲骨の場合は、この面に寝転ぶと超~気持ちいい!! うまいこと肩甲骨にぐいっと入るんですよ~ その状態で、腕を上げたり、ぐるっと回したり、前ならえすることで痛気持ちいい😍 こんな感じですね。 ストレッチとかやっても三日坊主になってしまう私でも、これは気持ちいいので毎朝やってます。 その後スッキリするし。 私は「 肩甲骨はがし」がしたくて購入しましたが、同じ原理で「 骨盤はがし」もできます。 骨盤の場合は、この向きで椅子に置いて座ります。 そして前かがみになったり、足を動かすことで骨盤周りの筋肉をほぐします。 こんな感じです。 ところが、骨盤の方はいまいちコツをつかめてないのか、私の骨盤が悪いのか(笑)痛すぎて続けてやる気がおきないのが現状。 口コミを見てたら腰痛が良くなったという方もいらっしゃるんですけどねぇ。 他の部位でも「はがし」じゃないですが、胸や腕や脚のストレッチとしても使えます。 でも「えっ?その動きにストレッチハーツいる?」って笑ってしまうものもあります💦 こんなこと言うと怒られそうだけど他の用途はおまけ程度なんちゃうかな?と思ったり・・・ ストレッチハーツの効果 1ヶ月近く、ストレッチハーツを使って「 肩甲骨はがし」してます。

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五十肩は肩甲骨はがしで改善される?

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肩甲骨は体幹(胴体)の骨とは、直接つながっていません。 間接的に鎖骨を介してつながっているだけで、肋骨の背中の部分に筋肉を挟んで浮いた状態です。 肩甲骨には6つの筋肉が複雑に入り組んでいて、それぞれの筋肉から引っ張られて、位置が固定されています。 この6つの筋肉は首・肩・腕・胸・脇・腰に広がっていて、 肩甲骨は筋肉の中継地点になっています。 肩甲骨の周りの筋肉が血行不良によって固まると、これが原因になって首や腰のこりや痛みに発展します。 PC・スマホの操作や、車の運転は肩甲骨にとってストレス 肩甲骨は指先の動きを安定させるために、指先と連動して動いています。 パソコンやスマホの操作の指先の繊細な動きは、対極にある肩甲骨の負担になっています。 これがストレスになって肩甲骨周りの筋肉が緊張して、血行が悪くなり肩甲骨が背中に張り付いた状態になり、本来の広いはずの可動域が狭くなってしまいます。 緊張した筋肉は放っておくと、どんどん硬直していきます。 子供は全身を使って活発に動くので、肩甲骨まわりの筋肉がほぐれていますが、オフィスワークなど運動不足になりがちな環境にいると、肩甲骨の可動域がどんどん狭くなり、肩こり・腰痛の要因が増えてしまいます。 最後に。。 肩甲骨にとって、理想的な運動は水泳といわれていますが、「姿勢を正して歩く」だけでも効果的です。 毎日20分程度意識して歩くようにすればよいでしょう。

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肩こりをほぐすには肩甲骨はがし!厳選2つの方法をご紹介♪

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肩こりや姿勢が悪く猫背になっている人に効果的。 女性にとっては、リンパの流れや血行を良くすることで、ハリのあるバストアップへと導いていきます。 何故、 肩甲骨 「剥がし」といわれるのか? それは肩甲骨が背中に張り付いている、いわゆる凝り固まっている物を 「ほぐしていく」という動作を 「剥がす」と表現しているからです。 ほぐすことによって背中ら剥がれるというイメージから 「肩甲骨剥がし」と言われています。 肩甲骨とは Q「肩甲骨の特徴は?」 A「肩甲骨の周りには沢山の筋肉が存在し、それらの筋肉によって支えられています」 肩のすぐ下にある出っ張った骨で、あまり知られていない事は、肩甲骨はと鎖骨は外側の端でつながっているのですが、それ以外は どの骨ともくっ付いているわけではなく、小胸筋、僧帽筋、前鋸筋、肩甲挙筋、小菱形筋、大菱形筋によって肩の直ぐ下の位置に存在しているのが特徴です。 という事は、6種類の筋肉のバランスが悪くなると自ずと肩甲骨にも影響してくることになります。 もっと言いますと、 1つの筋肉が何かしらの影響を受けると肩甲骨に影響し、他の5つの筋肉にも影響してしまう事になります。 特に近年肩がこる女性が増えてきています。 理由の一つが肩甲骨にあります。 肩甲骨を使わないでいると、動きが悪くなっていき、それにつられて 肩甲骨周辺の血流が悪くなり肩こり等の原因を作ってしまいます。 そおいう意味からも、肩甲骨はがしで筋肉をほぐすことは、猫背の改善や正しい姿勢作りに関係していると言われています。 肩甲骨の正しい位置 肩甲骨の正しい位置と表現すると、 「どこの位置にあればいいの?」という話になりそうですが、大切なことは肩甲骨の周りの筋肉がどうなっているのかが重要になってきます。 例えば、肩こりになりやすい人と肩こりにならない人の違いは、肩甲骨をどこで支えているかが違っているのです。 肩こりになりやすい人は、 肩こりになる部分で肩甲骨を支えている状態になっています。 逆に肩こりになりにくい人は、 肩甲骨を支える筋肉が脇の下にある「前鋸筋(ぜんきょきん)」によって支えているのです。 つまり、肩こりになりやすい人は肩甲骨を肩の部分から引っ張り上げている状態で、肩こりになりにくい人は脇の下から肩甲骨を持ち上げている状態になっているのです。 肩甲骨周りの筋肉のバランスがとても大切になってきます。 肩こりの改善 慢性的な肩こりは 眼精疲労、頭痛の原因を作ってしまいます。 肩こりの原因は、肩甲骨周辺の筋肉の柔軟性が影響している事が多く、柔軟度を上げる事で周囲の筋肉や首周りの筋肉が無理に引っ張られなくなり、負担をかけない事で 肩こりの予防に繋がっていきます。 また 肩こりは頭痛の原因の1つと言われています。 肩が凝って血行が悪くなれば、脳に酸素が行きにくくなり頭痛になると言われています。 肩甲骨周辺の筋肉に柔軟性をもたせると Q「セルフ骨盤剥がしをするとどうなるの?」 A「姿勢が良くなったり、バストのサイズや位置等にも影響していきます。 」 セルフ肩甲骨はがしによって柔軟性を持たせると、女性にはうれしい効果が期待できます。 もっとも嬉しいのは、 見た目が変わるという事です。 猫背の改善 スマホの使用や姿勢の悪いデスクワークなど、前かがみになってしまう環境が多いと思います。 長時間前かがみでいる事は、背中が丸くなってしまい肩甲骨の周りの筋肉に負担をかけている事になってしまうのです。 女性の猫背はちょっと、どころか大分カッコイイものではありません。 猫背なだけで疲れ切っている様にも見えてしまいます。 猫背になると肩甲骨周辺の筋肉が伸びた状態になり、胸周辺の筋肉が縮んだ状態になります。 肩甲骨周辺の筋肉に柔軟性を持たせることで、胸周囲の筋肉が動きやすくなり 猫背の改善に繋がっていきます。 猫背の改善は、凝り固まった筋肉をほぐし、血流やリンパの流れを良くしていくので、 冷え性の予防にも期待できます。 バストケア効果 肩甲骨周りの筋肉である 「前鋸筋(ぜんきょきん)」の働きが弱くなると、バストが下がりやすくなり、いわゆるの状態になりやすくなります。 また、肩の筋肉が凝っている場合は 、バストが引っ張り上げられすぎて貧乳になってしまう事もあります。 肩甲骨の周辺には、リンパ腺があり柔軟性を持たせることで、血流やリンパの流れが良くなっていきます。 血流やリンパの流れを良くすることでバストへの栄養を運ぶ事になり、 バストアップとハリのある上向きのバストへとアプローチしていきます。 また肩甲骨周りの筋肉がほぐれる事によって、姿勢が良くなりデコルテラインが奇麗に見えるようになります。 参考 ダイエット 肩甲骨の周りには、 褐色脂肪細胞が多く存在しています。 脂肪には2種類あって、一般的に知られている白い脂肪と、その 脂肪を燃焼する働きのある褐色脂肪があり、体の中で脂肪をエネルギーに変換し体温を上げる働きをします。 肩甲骨を動かすことで、褐色脂肪細胞の動きを活発化にする事ができ、 活発なほど脂肪をエネルギーに変換しやすく、働きが弱いとエネルギー変換しにくくなります。 「痩せの大食い」の秘密はここにあるのかもしれません。 キレイな背中 肩甲骨を柔軟にすることは、筋肉が自然な状態で動けるので、よけいな 脂肪が付きにくくなります。 ダイエットにも結び付いていくので、きれいな女性の背中を作っていきます。 また肩甲骨は天使の羽とも言われているので、是非背中美人を意識していきましょう。 肩甲骨の柔軟度チェック Q「自分の肩甲骨周りの柔軟性があるかないか知ることはできないの?」 A「簡単にセルフチェックできるので、ご紹介していきます」 自分の肩甲骨周辺の筋肉の柔軟性を知ってみましょう。 まず、左腕を肩の上から背中に回し、右の腕を腰から背中にまわして、背中で手をつないでみてください。 この時、どのくらい深く腕を重ねれるかであなたの柔軟性がわかります。 逆も同じで、右腕を肩の上から背中に回し、左の腕を腰から背中にまわして、背中で手をつないでみてください。 背中で手を少ししか重ねれなかったり、そもそも重ねれないのであれば、肩甲骨周辺の筋肉が凝り固まっている事になります。 また筋肉が硬くなっているのであれば、 「ゴリゴリ」鳴ることもあります。 タオルを使ったセルフ肩甲骨剥がし 肩甲骨の柔軟性をチェックしたときに、「自分は相当硬い」と思われている方には、タオルを使うセルフ肩甲骨はがしがオススメです。 タオルを使うやり方は簡単で、立ちながらでも座りながらでも行う事ができます。 ストレッチハーツ公式サイト 肩甲骨に負担をかけないために セルフ肩甲骨はがしで筋肉に柔軟性を持たせることも大切ですが、普段からの行動にも意識しておくことがあります。 簡単に言えば体制の悪い状態を作らないことです。 例えば料理を作ったり、作業をするときにテーブルなどを使う場合は、動作をするとき 自分の上半身が垂直になる高さのテーブルを使いましょう。 スマホを操作するときは、 視線を下にしないように目線の高さにするなど、負担になる姿勢を作らないことが大切です。 まとめ 「セルフ肩甲骨はがし|ストレッチや器具を使ってゴリゴリストレッチ」いかがでしたか? 肩甲骨は、特に上半身のバランスを補っている骨と言っても良いかもしれません。 バストアップケアや猫背の防止、そしてダイエット効果と女性にとって肩甲骨を無視することはできません。

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