ポリフェノール 不妊。 ポリフェノールが妊活に有効|チョコなど『卵子の質』を改善する食品とは?

妊活には妊娠しやすくポリフェノール(栄養素)抗酸化作用に期待

ポリフェノール 不妊

高カカオチョコレートの効果と効能 【美肌効果】 カカオポリフェノールには 抗酸化作用があります。 体内の活性酸素を除去し、シミやしわなど肌の老化を抑制します。 また紫外線による肌のダメージを修復する働きもあります。 【動脈硬化の予防】 動脈硬化の原因は活性酸素によるコレステロールの酸化です。 カカオチョコレートの 抗酸化力がこの酸化を抑制します。 【血圧の低下】 血圧の上昇は血管が細くなってしまうことが原因です。 カカオポリフェノールは血管を広げて血圧を下げる効果があります。 血圧が高い人ほど低下量が大きいと明治(meiji)の研究で明らかになりました。 【疲労回復効果】 テオブロミンはカカオ豆に含まれている苦味成分のもとです。 苦味成分が血行を良くし、自律神経を調節して疲労回復を促します。 【ストレスの予防・緩和】 カカオポリフェノールが血中のストレスホルモン分泌を抑えます。 日常的にチョコレートを食べることで抗ストレス効果が期待できます。 【便秘の改善】 カカオに含まれる食物繊維は不溶性で リグニンと呼ばれます。 食物繊維は腸内に溜まった老廃物を排出して腸内環境を整えてくれます。 他にもコレステロール値を下げ、肥満や生活習慣病の予防にも期待できます。 【アレルギーの改善】 カカオポリフェノールが活性酸素を生み出す因子の働きを抑制します。 自分で調べてみた感想なんですが・・・ 注目されるのも納得です! もちろんチョコレートにもビタミン類やカリウム、カルシウムなど含んでいますが、普通のチョコレートよりも効果が期待できるのは 高カカオチョコレートなのです。 一般的にはカカオ70%以上が『高カカオ』と言われる!! 実は 「カカオが何%含まれているから高カカオ」というわけではありません。 なんと 『高カカオの定義ははっきり決まっていない』のだとか。 なので、メーカーさんによってはカカオ60%以上で高カカオと宣伝するところもあります。 高カカオチョコレートの1日の摂取量は? 先に答えを言っちゃいますね。 高カカオチョコレートは1日25gの目安で食べる!! もう一回言うと、 1日25gが一つの目安となります。 ではなぜ、高カカオチョコレートは25gが摂取量の目安なのか? それは、 ポリフェノールの摂取量を基準に目安を考えているからなんです! またまたポリフェノールの摂取目安について調べてみると、 1日の理想的な摂取量は約1500mgということが分かりました。 (ネスレ日本の調査を参考) ポリフェノールの理想的な摂取量は1日に1500mg! 1500mgって数値で見ると結構な量を思い浮かべますが、一体どれぐらいの量なのか?ここで分かりやすく、明治(meiji)の『チョコレート効果』の数値で計算してみました。 ちょっと待ってコペン君。 これは高カカオチョコレート だけを食べた場合の数値だよ! そうなんです。 実は数値だけを見るとバクバク食べても平気なように思えますがが、 これは1日のポリフェノールを高カカオチョコレートだけで摂取した場合です。 1日の食事のなかでポリフェノールは他の食品でも摂取している!! ポリフェノールはカカオだけではなく、コーヒー、緑茶、赤ワイン、りんごなど様々な食品に含まれています。 チョコレートもその中の一つです。 【植物性食品中100gのポリフェノール含有量】 ポリフェノール含有量 コーヒー 200mg 緑茶 115mg 赤ワイン 180mg りんご 220mg ダークチョコレート 840mg りんご100gだけでも220mgと、ポリフェノールが豊富に含まれています。 そしてコーヒーと緑茶は比較的多くの人が日常的に口にするのではないでしょうか。 私たちは普段の飲み物や食べ物からもポリフェノールを摂取してるのです。 以上のことから、日常的な食べ物や飲み物を合わせると『高カカオチョコレートは25gが目安』と言えます。 もちろん、あなたが食べる高カカオチョコレートのメーカーさんによってはポリフェノール含有量も異なりますので、商品の内容表示など見ながら摂取量を調整してくださいね^^ 見逃せない高カカオチョコのカロリーと脂質も要チェックです! では最後に、今回の内容をまとめて終わりにしたいと思います! 今回のまとめ 高カカオチョコレートの効果と効能• 美肌効果• 動脈硬化の予防• 血圧の低下• 疲労回復効果• ストレスの予防・緩和• 便秘の改善• アレルギーの改善 高カカオチョコレートの1日の摂取量目安• 1日25gが目安• ポリフェノールは1日1500mgが理想的な摂取量 高カカオチョコレートの効果と効能、摂取量、いかがでしたでしょうか。 「甘いものでリラックスした~い」、「美容や健康のために食べるわ!」、「日常的なおやつとして食べたい」などなど、様々な目的があると思いますが、まずは少量から自分がビビッときたものを食べてみてください。

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はなおかIVF 栄養部|はなおかIVFクリニック品川|JR大崎駅徒歩90秒不妊治療、体外受精専門クリニック

ポリフェノール 不妊

妊活で必要な栄養素はサプリで補う手段がありますが、ポリフェノールが妊活においても、注目される栄養成分となっています。 このポリフェノールというと、ワインやチョコレートに多く含まれているイメージがあります。 それ以外にも私達の身近な食材に含めれている物が多くあります。 果物類では、アントシアンというポリフェノールが多く含まれていますが、他にもすももやイチゴ、ブドウに多く含まれています。 飲み物類では、ワインの他にコーヒーや緑茶もあります。 最近、緑茶では、カテキンの知名度が高くなってきていますが、これもポリフェノールの一種なのです。 このように日頃の食事や嗜好品の中にも、身近な物としてポリフェノールを含んでいる物がありますが、サプリとして加工されているケースも少なくありません。 妊活で必要と思われるポリフェノールもサプリで摂取することがいいのですが、働きとしては、活性酸素の発生を抑えてコレステロールの酸化を防いでくれます。 特にこの10数年の間に活性酸素が健康障害を引き起こす存在として注目されています。 本来、体内に侵入してきた毒素を潰す役目を持つ活性酸素なのですが、ストレスや喫煙、アルコールという生活習慣から、体内に多く増えてきたことから、身体の免疫力も低下して健康を損なうことになってしまいます。 身体の酸化は、まさに錆び付くことを意味しているのですが、ポリフェノールを摂ることで、体内の活性酸素を減らしてくれるわけです。 妊活でも活性酸素は、邪魔な存在となるのですが、ポリフェノールを含むサプリでカバーすることもできるのです。 妊活にサプリタイプでポリフェノールの摂るタイミングは色々とありますが、一般的には就寝前のタイミングを避けることが、一番意識しておかなければならないことです。 起床時や食間にこまめに摂ることが、理想的です。 ポリフェノールは水溶性のために、吸収に要する時間がとても短く、効能が現れるまでに長くはかかりません。 それだけにこまめに摂る必要があります。 妊活の時であれば、ポリフェノールを主成分としたサプリの1日摂取量の目安があると思われますが、分割して数回に分けて摂ることが理想的です。 チョコレート等のカカオ類からポリフェノールを摂ろうしても、少しずつ少量ずつ摂ることがおすすめです。 しかし、サプリとは異なり、カロリーオーバーにならないように妊活の際には、注意が必要です。 妊活に必要な栄養をサプリで補うことは、よくあるのですが、特にポリフェノールが重要視される理由は、冷え性対策になるからです。 妊娠には冷え性は大敵で、冷え性の原因となっている血流の停滞で、ホルモンバランスが崩れて正常な妊娠が難しくなっていきます。 冷え性を改善するには、血液をサラサラにして血流を良くすることですが、ポリフェノールは、その役目を果たしてくれます。 しかも、身体の酸化を防止する役目も妊娠期には、とても大事なことですから、毎日のポリフェノールの摂取は、とても大事なことだと言えるのです。 特に妊活で栄養補給を安定的にするのであれば、サプリでポリフェノールを安定的に取っていく生活習慣を維持することです。 妊活でポリフェノールが大事であることは分かりましたが、男性にはポリフェノールは不必要なのでしょうか? いえ、男性にとっても、とても大事な成分と言えます。 男性でも、活性酸素により健康障害を引き起こす悩みは常に付きまとっています。 下手をすると、会社勤めをしているサラリーマンの方が、複雑な社会環境により、ストレスを溜めやすい状況にあるかもしれません。 そのような状態が続くことにより、身体の酸化が進み疾病になってしまう確率が高くなってくるのです。 したがって、男性もポリフェノールをこま目に摂る習慣を付けておきたいものです。 妊活で飲むサプリは、必ずしも妊娠を意識したサプリではなので、ポリフェノール補給を必要とする男性の人にも十分価値のある物です。

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ポリフェノールの種類と効果と摂取量

ポリフェノール 不妊

たくさん(ポリ)のフェノールという意味で、『分子内にフェノール性水酸基を複数(ポリ)もつ植物成分』の総称。 ポリフェノールと言っても、 種類はたくさんあります。 代表的なものは、カテキン、アントシアニン、大豆イソフラボン、クロロゲン酸、クルクミン、タンニンなどです。 ポリフェノールは、睡眠中に出る「メラトニン」の働きによって、 有害な老廃物を除去したり、細胞の 酸化を防ぐ抗酸化物質作用もあります。 睡眠時間が短い人や、 寝る時間がいつも遅い人は、睡眠中に出るはずのメラトニンの代わりに ポリフェノールで酸化を防止しましょう。 ポリフェノールを摂るとなぜ妊娠しやすくなるの? ポリフェノールは、活性酸素を除去する 『抗酸化物質』です。 『抗酸化物質』=「酸化を防ぐ物質」と言うことです。 抗酸化物質は、細胞に溜まった 有害物質を排出してくれるので、細胞が活発に働けます。 細胞が活発に働くと 活性酸素が発生します。 この 『活性酸素』は 息をしているだけで発生します。 紫外線を浴びるだけで発生します。 ストレスを受けると発生します。 ・・・ 生きてく上で 活性酸素を出さないようにするのは無理なのです。 この活性酸素が 老化を促進します。 なので、 抗酸化物質を積極的に摂ることで 老化を防ぐことができるのです。 女性は、生まれる前の 胎児の時にはもう 一生分の「卵子の元」がすでにあります。 この卵子の元は、出生前から減っていきます。 勘違いしないで欲しいのは、毎月1つずつ卵子が生まれて1つずつ数が減っているわけではないのです。 なので、できるだけ 『卵子の元』を老化させないようにするためには 抗酸化物質を積極的に摂る必要があります。 その「ポリフェノール」は、どんな食品にたくさん含まれるのかを、調べてみました。 ポリフェノールを多く含む食品 TOP10 とその量(根拠のデータ元も) 1位、ブルーベリー 目に良い事で有名な「 ブルーベリー」は アントシアニンが大量に入っており、 100g 当たり 300mg と大量に入っています。 2位、すもも こちらも果物ですが、「 すもも」には クロロゲン酸等が大量に入っており、 100g 当たり 250mg も入っています。 3位4位、赤ワイン・チョコレート 予想通りポリフェノールを多く含むのは「 赤ワイン」です。 カテキンなどの様々な種類が入っており、 100g 当たり 230mg と沢山入っています。 カカオ豆は カカオポリフェノールが大量に入っています。 100g 当たり 3448mg と沢山入っていますが、このままの量を 容易に摂取はできません。 加工した ココアは 62mg 、 チョコレートならば 230mg です。 5位、葡萄 赤ワインの原料の「 ぶどう」も同様に様々な種類の ポリフェノールが入っており、 100g 当たり 200mg です。 6位、コーヒー 「 珈琲」 には クロロゲン酸と タンニンが 200mg 入っています。 7位、緑茶 「 緑茶」には カテキンが 100g 当たり 110mg入っています。 8位9位、大豆・蕎麦 女性に嬉しい「 大豆」に入っている 大豆イソフラボンもそうです。 こちらは 100g 当たり 70mg 入っています。 「 蕎麦」の ルチンも 100g 当たり 70mg です。 10位、紅茶 「 紅茶」なら タンニンが 14mg です。 テリーリーの情報ですのでこちらも参考にして下さい。 ポリフェノールと合わせて摂ると吸収のよい栄養素とは? ポリフェノールが体に良いことは知られていますが、体内に出来る限り吸収させることでより一層効果を高めることができます。 美肌効果のある を一緒に摂取すると、吸収が良くなります。 酸化したポリフェノールを修復してくれます。 野菜や果物などにビタミンCは多く含まれています。 赤ワインを飲むときには果物を食べるようにしたり、漬物と一緒にお茶を飲むのも良いです。 意外と思われるかもしれませんが、 アルコールを 一緒に摂取すると 吸収が良くなります。 アルコールにはポリフェノールの溶解性を高める働きがあります。 すると、 腸内で 吸収しやすくなります。 赤ワインならば ポリフェノールの アルコールも同時に摂取できるので、理想的な飲み物と言っても良いかもしれません。 ただし、 牛乳と一緒に摂取すると 吸収率が悪くなるので気を付けてください。 ビタミン Cと アルコールが入っている食べ物や飲み物と一緒に、『 ポリフェノール』を摂取すれば、どんどん体内に吸収されていくでしょう。 ポリフェノールの最適な調理法や食べ方とその理由 ナスには ナスニンと言うポリフェノールが入っています。 しかも、 ビタミン C も入っていますので一度に両方を摂取できます。 ナスの皮にナスニンがたっぷり入っているので 皮ごと食べましょう。 灰汁が出るために水にさらすかもしれませんが、 灰汁が クロロゲン酸なので水に付けない方が良いです。 へたの部分は鉛筆を削るように取って、なるべく へたの近くまで食べましょう。 ナスは 油と相性が良いので炒め物などにして食べると良いです。 熱に弱いわけではありませんから、油と一緒に摂取しましょう。 ごぼうにも ポリフェノールが入っています。 ごぼうも水に付けてから調理していませんか? 短時間であれば良いですが、あまり長く水に付けてしまうと 灰汁と一緒に ポリフェノールが逃げてしまうので気を付けてください。 ごぼうもナスと同じように食べることをお勧めします。 油と一緒に食べてポリフェノールを大量に摂取しましょう。 熱に強いために火を通してたくさん食べることができます。 ナスを野菜炒めに入れれば、他のビタミン C が入っている野菜と一緒に食べられるので、 ポリフェノールを体内にたくさん吸収できるでしょう。 ポリフェノールを使った代表的なメニュー3つをご紹介 ポリフェノールを大量に摂取するならば「 キンピラごぼう」が良いです。 皮はあまり取らないでください。 皮に ポリフェノールがたっぷり入っているので、必要最低限だけ取り除きます。 人参と一緒に炒めるのも良いですが、さつまいもと一緒に炒めるのも美味しいです。 ビタミン C たっぷりなので試してみませんか? 「 牛肉の赤ワイン煮込み」のもおすすめです。 アルコールを飛ばしてしまうので、子供も安心して食べられますし、お酒が苦手な人も大丈夫です。 赤ワインをたっぷり使いますし、 ポリフェノールが牛肉に染み込みます。 煮汁にも溶け出すので煮汁を飲みすぎる必要はありませんが、 煮汁も上手く活かすと、よりポリフェノールをしっかりと摂取できます。 次に「 サングリア」 ポリフェノールと一緒に摂ると良いのは、アルコール、ビタミンCでしたね。 アルコールの 白ワインに、 ポリフェニールたっぷりの ブルーベリーや 葡萄を入れて、 ビタミンCの オレンジや レモンなどの柑橘系を合わせた「サングリア」は3拍子揃っています。 爽やかなミントも入れると、デトックス効果もあり、妊活にもってこいのアルコールです。 かといって、 飲み過ぎは注意ですし、妊娠しそうな頃のアルコール摂取は控えてくださいね。 他にもポリフェノールのたっぷり入っている食材がありますので、外食する際にも ポリフェノールを意識して選ぶと良いでしょう。 上手く ポリフェノールを取り入れて、 卵子 の老化を防ぎましょう。 まとめ 「ポリフェノール」には 抗酸化物質作用があります。 つまり、『 酸化』を防いでくれます。 酸化とは、 細胞がサビることです。 細胞が錆びると、 細胞膜が硬くなったり、もろくなったりします。 卵子も 細胞でできてますので、つまり、 「良い卵子」ができません。 『質の良い卵子』ができないことには、 受精も 着床もうまくいきません。 妊活中に ポリフェノールがたくさん入ってる食品を摂ることで、 卵子の酸化を防ぎ、質の良い卵子ができることで、 受精率が上がるのです。 体外受精の成功率も『卵子の質』にかかっています。 医師の腕ではなく、 卵子の質が妊娠する確率をあげるのです。 これは産婦人科の医師が口を揃えておっしゃいますが、 受精も 細胞分裂も 着床も『卵子の質』にかかっているのです。 『お医者さんで何とかしてもらおう』ではなく、その前に 自分でできることをやった上で、『お医者さんに妊娠を手伝ってもらう』という考え方に変えましょう。

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