ジャパネット 初 売り。 【楽天市場】福袋・初売り特集|ネタバレ福袋や人気ブランド初売りが満載!

ジャパネットの新春初売りチラシ:ジャパネットたかた通販ガイド

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「所有」より「体験」を重視したい人が多い 画像引用元: GfKの調査によると、日本では「所有」より「体験」を重視する人が多いという結果が出ています。 これは世界的にも同じ調査結果となっており、全体的な流行として、コト消費が広がりつつあることを示しています。 2017年のコト消費事例 今回は、2017年のコト消費事例をマスコミに取り上げられた順番で15個ご紹介します。 コト消費の流行を把握するために、ぜひ参考にしてみてください。 東武百貨店池袋本店 東武百貨店池袋本店では、カップル限定の福袋「めざせ55段!!レトルトカレーをAh!盛~れ!(アモーレ)福袋」を発売しました。 「北野エース」のレトルトカレーをカップル2人で積み上げ、その分だけ貰えるという企画です。 ゲーム感覚で楽しめる体験型福袋として、ほかの競合商品との差別化を果たしています。 参考: 2. 東関交通 東関交通は、婚活イベントとして「恋するバスコン」を開催しています。 参加者はバスで移動し、サービスエリアで休憩を席替えを行います。 その後、一緒にイチゴ狩りなどを体験することで、交流を深めていくことができます。 ほかにも、無人島体験や神社の参拝など、様々な体験型婚活イベントの開催も特徴といえるでしょう。 席に座って会話する通常の婚活イベントとは異なり、体を動かしながら交流するため、会話も弾みやすいと好評で、参加者は5年前から約2倍に増えているようです。 参考: 3. 東京ディズニーリゾート 東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、2017年4〜9月の連結営業利益が前年比7%増加しました。 その要因は、夏に開催されていた映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のイベントに人気が集まったことだといわれています。 イベントで思い出をつくるためにアミューズメントパークに訪れる入園客も増加しており、今後も如何に顧客に対して経験価値を提供していくかが求められていくといえるでしょう。 参考: 4. ジャパネットグループ ジャパネットグループは、2017年7月に豪華客船をチャーターし商品化したクルーズ旅行のテレビ通販を始めました。 番組内では客船での食事やエンターテイメントショーなどの魅力を紹介し、朝食のルームサービスを無料で行うなどのオリジナルの特典も付与しました。 その結果、1人229,800円という高額な商品にもかかわらず、紹介直後から入電が相次いだとのことです。 クルーズ旅行はニーズはあるもののどこで探せばいいのかわからない顧客も多いと分析した結果、これまでにない「体験」のテレビショッピングに成功しました。 参考: 5. なんば戎橋筋(えびすばしすじ)商店街 なんば戎橋筋(えびすばしすじ)商店街では、大型商業施設や通信販売に流れてしまいがちな地元客を取り込むため、「体験博2017」を開催しました。 訪日外国人だけではなく地元客に対しても、グルメや街歩きなどの体験 プログラムを提供し、商店街の魅力を訴求しました。 すり身の天ぷらを作る体験会など、日本にいてもなかなか経験できない プログラムが高い満足度を得ています。 参考: 6. ケイ・ウノ ケイ・ウノでは、顧客が自分でペアリングや結婚指輪を作るサービスを展開しています。 顧客は複数のプランから体験を選ぶことができ、職人が付き添います。 手作りでも完成度が高いため、2人で思い出を作りたいというカップルからの申込みが増えています。 価格も79,000円からと比較的安価であるため、指輪そのものの価値よりも、その指輪を手に入れるまでの過程に価値を見出す顧客のニーズに応える商品だといえるでしょう。 参考: 7. FEELCYCLE(フィールサイクル) FEELCYCLE(フィール サイクル)は、アメリカで生まれ、世界的に人気を集めているバイクエクササイズです。 インストラクターがペダルの回転数などによる負荷を調整し、1人ひとりに応じたレッスンを組み立てます。 人目を気にしない暗闇の中で音楽に合わせてレッスンを行うため、誰でも思い切り体を動かせると好評で、日本でも店舗数が増えています。 地道で辛いダイエットのイメージを払拭し、ライブ感覚で楽しめるエクササイズとなっています。 参考: 8. 車泊 2017年11月から、総務省の「IoTサービス創出支援事業」の委託により、熊本県と長崎県の7つの地域で「車泊」のサービスが始まりました。 車泊とは、普通車やキャンピングカーで家電製品を活用しながら車中泊を楽しむアウトドアサービスです。 屋外でも電気が使えるため、気軽な旅行気分でアウトドアを楽しめます。 都心に人口が集まる中、地方の魅力を打ち出すことで地域活性化を促すための施策として注目されています。 参考: 9. 日本旅行 日本旅行は、長野県飯山市で「日本旅行ファーム」をオープンしました。 日本旅行ファームは訪日外国人に向けた観光施策、農業を通した地域活性化のために作られた農園です。 飯山市内のりんご農家と連携し、訪日外国人に向けてりんご狩りなどの体験企画を提供しています。 日本旅行は、今後もほかの地域と連携を深め、事業展開を進めていく見とおしです。 参考: 10. 東京ハーヴェスト2017 11月11、12日、六本木ヒルズで「東京ハーヴェスト2017」が開催されました。 東京ハーヴェストは、食材の通販会社が中心になり、農家や漁師などの生産者に感謝を伝える目的で5年前から開催しています。 イベントでは、地域の特産品や食文化を楽しめる コンテンツが用意されており、訪日外国人向けに英語での料理教室なども開かれました。 参考: 11. TACTIVE(タクティブ) タクティブは、コト消費を コンセプトとした千葉県のそごう千葉の売り場「ジュンヌ」に出店しました。 卓球台と合わせて商品の ディスプレイスペースも用意し、レッスンを通じて顧客に合う用具をスタッフが提案します。 参考: 12. メイカーズベース• TACTIVE と同じく、メイカーズベースもそごう千葉の「ジュンヌ」に出店します。 メイカーズベースは、100種類以上の機器を使った様々なワークショップを提供する会員制工房です。 そごう千葉の「ジュンヌ」は、体験型專門店館を コンセプトとした商業施設で、TACTIVEやメイカーズベースなどの体験価値を提供する企業を誘致しています。 参考: 13. 西武ホールディングス 西武ホールディングスは、アメリカのニュース番組で日本の旅行番組を放映しました。 アメリカでのプロモーションを通じて、訪日外国人の利用につなげる狙いがあります。 番組では、日本の歴史や文化を楽しめるスポットとともに西武グループのホテルも取り上げ、日本の魅力を観光ルートに沿って訴求する構成となっています。 また、紹介した観光ルートは欧米の旅行サイト「VOYAPON」にも掲載し、プロモーションを強化しています。 参考: 14. イオン イオンは、アウトレット主体のショッピングセンター「THE OUTLETS」をオープンします。 スケート リンクなど、コト消費を意識した施設も多く導入することで、地元の観光資源を活用しつつ、広範囲から集客を狙います。 イオングループがアウトレットを主体とするのは初めてで、今後の動向に応じて展開していくとのことです。 今後、ショッピングセンターでも「買う」だけではなく「体験する」価値を提供する機会は増えていくでしょう。 参考: 15. 観光庁 観光庁は、訪日外国人のコト消費を広げるため、「VR(仮想現実)」や「AR(拡張現実)」の活用を進めます。 例えば、歴史上の名所でVRを活用すると、戦国時代の様子などを再現できるようになります。 有識者会議を立ち上げ、今後の活用について議論を進める方針です。 国として方向性が定まることで、訪日外国人に向けた企画は企業にとっても取り組みやすくなっていくでしょう。 参考: まとめ 「コト消費」は、「モノ消費」よりも顧客の心が動く機会が多いため、顧客の印象に長く残りやすい特徴があります。 顧客にとってただ消費するための商品ではなく、思い出として印象付けることで、リピート利用や新規顧客の紹介などにもつなげやすくなります。 また、顧客に自社でしか経験できない価値を提供することは、社員のモチベーションを高める要因にもなり得ます。 顧客にとっての経験価値は、社員にとっての経験価値にもなる可能性を秘めているのです。 過去に自社でそうしたサービスを企画したことがない方も、来期はコト消費に挑戦してみてはいかがでしょうか。 この記事を読んだ方へおすすめ プログラム プログラムとは、ここではコンピューターが行うべき処理を順序立てて記述したものを指します。 すべてのコンピューターはプログラムに従って動作しており、データとして表現され、記憶装置に格納されます。 広義では「ソフトウェア」の一部ですが、プログラムの一部でソフトウェアという語を用いる場合もあります。

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ジャパンネット銀行本店 新宿三井ビルディング 市場情報 非上場 略称 JNB 本社所在地 〒163-0440 二丁目1番1号 設立 0033 なし 事業内容 インターネット専業の銀行業 代表者 資本金 372億5千万円 (2019年3月31日現在) 発行済株式総数 86万株 (2019年3月31日現在) 純利益 11億24百万円 (2019年3月期) 純資産 552億94百万円 (2019年3月31日現在) 総資産 8,804億28百万円 (2019年3月31日現在) 従業員数 374人 (2019年3月31日現在) 決算期 3月31日 主要株主 Zフィナンシャル株式会社 46. 貸出金残高、預金残高は、2019年3月期財務諸表の概要の最新の数値を引用。 株式会社ジャパンネット銀行(: The Japan Net Bank, Limited. 、呼称: 「Japan Net Bank(ジャパンネットバンク)」、略称: JNB)は、の最先発行。 後初めての第四条による免許を取得。 から「」の一つとして定義されている。 の連結子会社。 概要 [ ] 設立及び経営 [ ] 末までに、日本における利用者が1694万人に達していた状況に鑑み、(現:三井住友銀行)はネットユーザーのデファクトスタンダードとなるような決済手段を提供すべくインターネット銀行設立の検討を開始した。 時同じくしてを傘下に置き、自社ネットワーク事業のコンテンツの充実を目指すとの思惑が一致したことから、7月、さくら銀と富士通はインターネット銀行設立における基本合意を締結。 同年に開業した。 12月には口座数は100万を突破し、翌05年3月期には黒字化を達成した。 6月29日、ジャパンネット銀・三井住友銀・(運営会社)の3社で資本・業務提携を締結。 同年9月29日にはを行い、普通株式を三井住友銀(払込価額87億円)とヤフー(同45億1500万円)に対して、取得条項付無議決権株式 優先株 をヤフー(同212億8500万円)に対して、それぞれ株式を割り当て、追加出資を受けた。 (ただし、議決権ではヤフー10. 提携の発表当初は、を三井住友銀行とヤフーが共同で設立し、その子会社とすることも検討されていたが、その後進展は見なかった。 4月30日付で、ヤフーの所有する優先株が普通株に転換され、三井住友銀行およびヤフーのとなった。 2月1日にヤフーの連結子会社化し、それを機にこれまでの三井住友銀行出身者に代わってヤフー出身の田鎖智人が社長に就任した。 サービス [ ] 間および、個人と間のを利用したやなどによる小額の決済業務、・会社・業者などの口座への入出金等の決済業務に特化している。 例えば、と提携し、落札後の決済を行なえるようにするなどである。 他にも、の販売業務、などの個人向け業務にも注力している。 また、(平成20年)にはの販売が開始された(イーバンク銀行 現: に次いで2行目)。 VISAデビットサービスは2013年12月より参入。 キャッシュカード一体型で発行されるが、カードレスタイプのバーチャルカードも追加で発行可能。 2018年11月からはVISAのタッチ決済に対応したICチップがついたカードで発行されるが、ICチップにはキャッシュカード機能が無いため、国内ATMを利用する場合は従来通り磁気ストライプを利用した取引となる。 からまではコンビニエンスストア大手のととの提携カードである「(Visaデビット付キャッシュカード)」も発行していた。 新規発行受付終了後もTポイントとの提携を継続しており、本カードで決済するとJNBスターのかわりにTポイントが付与される。 (ただしバーチャルカードの利用時はJNBスターポイントが付く) 振込手数料は、一般の銀行に比べ比較的低廉に設定されている()。 取引などを扱う窓口のある支店店舗は一切なく、本店営業部のみとなる(手数料が割高である事から、利用者は一部に限られる)。 支店そのものはワンタイム口座専用支店や各種サービス専用の支店、また一般口座として9月17日開設(同年12月3日受付開始)の「すずめ支店」などがあるが、店舗所在地は本店営業部と同一である。 現金の入出金は、、、、 、、の網を利用して行うが、手数料が必要となる。 ただし、取引条件によってはATM利用手数料が無料となる(詳細は後述)。 取引状況はネットバンキング上で照会できるため、は無く(月ごとの利用明細送付は有料で可能)、原則ネットバンキングによる取引となる。 なお一部取引については本店窓口でも取り扱う。 また窓口でしか出来ない処理もある。 当初の口座取扱店は本店営業部のみであったが、10月26日、Yahoo! ネットバンキング開始に伴い、ワンタイム振込専用の支店が開設された。 この支店名には名が採用された。 他にも各種サービスのための専用支店が開設され、樹木や鳥類から支店名が採られている。 一般口座も9月17日に新たに「すずめ支店」が開設され(実際の稼働開始は同年12月3日以降受付分から)、それ以外にも鳥類から採った支店がいくつか準備されており、新規支店は今後も口座保有者の増加に伴い逐次開設される予定となっている。 口座数は日本初のネット銀行として当初はトップを保っていたが、に イーバンク銀行(現・楽天銀行)に追い越されている。 かつては対応からJNB相互間の振込をする場合の振込手数料10円(1回あたり)を売りにしていたが、およびJ-スカイ(旧ボーダフォンライブ! 、現)対応に伴い、4月からはパソコンからと同額の52円に値上げした。 口座の種類 [ ]• 預金口座: 個人(消費者)を対象とした口座。 BUSINESS ACCOUNT 口座: 個人事業者と法人を対象とした口座。 SOHO ACCOUNT 口座: 個人事業者と法人を対象とした、日本協会「事業所ID」の保有者の決済用口座。 日本SOHO協会の正会員であり、代表者のみ開設出来る。 支店名 [ ] 支店一覧表 から存在が確認できる支店の名称と支店コードは以下の通りである。 現在置かれている支店一覧 支店名 支店コード 本店営業部 001 すずめ支店 002 はやぶさ支店 003 ふくろう支店 004 ビジネス営業部 005 ワンタイム口座専用支店一覧 支店名 支店コード 支店名 支店コード 支店名 支店コード カエデ支店 701 おひつじ座支店 801 りゅう座支店 814 モミジ支店 702 おうし座支店 802 はくちょう座支店 815 サクラ支店 703 ふたご座支店 803 アンドロメダ座支店 816 ウメ支店 704 ラインブラウン支店 804 ほうおう座支店 817 ツバキ支店 705 ラインコニー支店 805 こぐま座支店 818 ケヤキ支店 706 おとめ座支店 806 こと座支店 819 クスノキ支店 707 てんびん座支店 807 わし座支店 820 ヒイラギ支店 708 さそり座支店 808 シラカバ支店 709 へびつかい座支店 809 ツツジ支店 710 ソフトバンクカード支店 810 Yahoo! 決済連携サービス専用支店一覧 支店名 支店コード 支店名 支店コード いるか座支店 821 さんかく座支店 831 うさぎ座支店 822 じょうぎ座支店 832 うしかい座支店 823 たて座支店 833 おおかみ座支店 824 つる座支店 834 オリオン座支店 825 とけい座支店 835 カシオペヤ座支店 826 とびうお座支店 836 きりん座支店 827 はと座支店 837 クジラ座支店 828 ペガスス座支店 838 ケンタウルス座支店 829 ポンプ座支店 839 こいぬ座支店 830 やまねこ座支店 840 その他にフラミンゴ支店 601 とペンギン支店 602 はホームページ上で「その他支店」と分類されているほか、振込専用口座専用支店としてやぎ座支店 811 、みずがめ座支店 812 、うお座支店 813 が存在している。 入出金 [ ] 以下のATMが利用可能である。 当月最初の入出金は取引金額に関わらず無料。 2回目以降は取引時間帯に関わらず、取引金額に応じて以下の通り手数料が徴収される。 ただし前月の預金平均残高(円普通預金、円定期預金)が3,000万円以上の場合はゆうちょ銀行ATM以外の連携ATMが手数料優遇により金額に関わらず無料となる ATM、ATM、ATM、ATM、ATM 2019年10月29日提携開始 での入出金 1回の取引金額が3万円以上の場合は無料、3万円未満の場合は1回につき一律165円の手数料がかかる。 ATMでの入出金 1回の取引金額が3万円以上の場合は無料、3万円未満の場合は1回につき一律330円の手数料がかかる。 振込手数料 [ ] ネットバンキングにおいては、 ジャパンネット銀行の口座間なら無料、他行宛ては 3万円未満が176円、 3万円以上が275円である。 本店窓口の場合、 ジャパンネット銀行内の口座宛ては3万円未満が660円、3万円以上が1100円、他金融機関宛ては3万円未満が1320円、3万円以上が1760円である。 また、前月中の普通預金と定期預金の合計平均残高が3000万円以上の場合ネットバンキングによる振込が 個人口座は、他行宛振込手数料は月5回まで無料となる。 口座維持手数料 [ ] 2012年7月より「口座維持手数料」は廃止となり、無料となっている。 それ以前は下記のいずれかを満たしていないと、月額189円が徴収された。 また、ハードウェアトークン方式のワンタイムパスワード導入のため、10月1日から月額105円から189円に改定された(以前からある口座維持手数料免除のための取引条件に変更は無い)。 口座維持手数料永久無料プランで無料 (平成19年)より開始。 会員登録・口座開設の 申し込みで永久無料。 以下に記載の提携企業の会員登録・口座開設を 2つ以上申し込むと、口座維持手数料が永久に無料。 ネット証券• (旧・SBIイー・トレード証券)• クレジットカード• JNB-VISAカード()• 通販型保険• 純金&プラチナ積み立て• ポイント• ポトラ• ちょびリッチ• 上記に記載の提携企業の会員登録・口座開設の 申し込み1つとあわせて、ジャパンネット銀行の口座自動振替サービス 契約で 契約期間中無料(口座自動振替サービスは契約を 解約をすると、無料条件としてのカウントが1つ減る。 また、複数社契約しても1つと見なされる。 ) いずれのサービスも 無料になるのは申込月や契約月の 翌月からとなる。 更に対象となるのは申し込みであり、会員登録や口座開設は条件ではない。 ジャパンネット銀行側では登録や開設の有無は確認できないため、 申し込みを行った段階で対象となる。 それ以降の登録や開設については任意であり、ジャパンネット銀行側も関与しない。 取引で無料• 新規口座開設• 新規に口座を開設した場合、口座開設月から翌々月まで• サービスの契約• Yahoo! ネットバンキング決済連携サービス ((平成19年)より開始)• 月末時点でYahoo! ネットバンキング決済連携サービスの利用登録あり• JNB-FX• 月末時点でJNB-FXの利用登録あり• ローンのご契約• 前月中に極度型ローン(ネットキャッシング、クレジットライン、カードローン、借り入れおまとめローン)の契約あり• 目的型ローン・フリーローンの契約あり• 前月の取引状況• 振り込みの利用• 前月中の口座からの振込利用回数が2回以上• 前月中の口座への振込入金金額の合計が3万円以上• 前月中の口座への振込入金回数が2回以上• 預金平均残高• 前月中の預金平均残高(普通預金+定期預金)が10万円以上 その他 [ ] 普通預金口座について、同行では口座開設時の年齢について見直し、4月22日より新規の口座開設の申し込みが義務教育終了の年齢の基準である「満15歳以上」に制限された。 なお、それ以前に口座を開設した満15歳未満の口座利用者は引き続き利用できる。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• ジャパンネット銀行・楽天銀行両行のウェブサイト上で参照できるディスクロージャーによる。 当初は9月17日以降の口座開設者に割り当てられる予定としていたが、実際には同年12月3日以降の開設者に割り当てが開始された。 はやぶさ支店と同じく2015年7月29日申し込み分から割り当てが開始された。 2015年10月1日以降、条件に該当する法人取引利用客に割当を開始。 変更時期は不明だが旧称はかもめ支店。 2016年3月4日以前の支店名はかに座支店。 2016年3月4日以前の支店名はしし座支店。 旧支店名はいて座支店。 その口座維持手数料が有料となる顧客のうち、当月にて残高不足により引き落としができなかった場合には、先述のゆうちょ銀行以外のATMでのATM出金手数料無料回数に関して、翌月は0回となる(ゆうちょ銀行ATMの場合は1回目でも「当月の2回目から」扱いの出金手数料)。 なお、口座維持手数料の再請求・再引き落としは行われない。 出典 [ ]• - ジャパンネット銀行• - ジャパンネット銀行 2019年5月14日• - ジャパンネット銀行 2019年5月14日• www. japannetbank. 2020年3月3日閲覧。 108• 『三井住友銀行十年史』p. 107• プレスリリース , ジャパンネット銀行, 2018年2月1日 , 2019年7月8日閲覧。 日本経済新聞. 2018年1月25日. 2018年4月5日閲覧。 プレスリリース , ローソン, 2014年9月30日 , 2019年7月8日閲覧。 www. japannetbank. 2020年3月3日閲覧。 ジャパンネット銀行 2012年. 2019年7月8日閲覧。 参考文献 [ ]• 三井住友銀行総務部行史編纂室編 『三井住友銀行十年史』 三井住友銀行、2013年。 外部リンク [ ]• japannetbank -• - チャンネル.

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「所有」より「体験」を重視したい人が多い 画像引用元: GfKの調査によると、日本では「所有」より「体験」を重視する人が多いという結果が出ています。 これは世界的にも同じ調査結果となっており、全体的な流行として、コト消費が広がりつつあることを示しています。 2017年のコト消費事例 今回は、2017年のコト消費事例をマスコミに取り上げられた順番で15個ご紹介します。 コト消費の流行を把握するために、ぜひ参考にしてみてください。 東武百貨店池袋本店 東武百貨店池袋本店では、カップル限定の福袋「めざせ55段!!レトルトカレーをAh!盛~れ!(アモーレ)福袋」を発売しました。 「北野エース」のレトルトカレーをカップル2人で積み上げ、その分だけ貰えるという企画です。 ゲーム感覚で楽しめる体験型福袋として、ほかの競合商品との差別化を果たしています。 参考: 2. 東関交通 東関交通は、婚活イベントとして「恋するバスコン」を開催しています。 参加者はバスで移動し、サービスエリアで休憩を席替えを行います。 その後、一緒にイチゴ狩りなどを体験することで、交流を深めていくことができます。 ほかにも、無人島体験や神社の参拝など、様々な体験型婚活イベントの開催も特徴といえるでしょう。 席に座って会話する通常の婚活イベントとは異なり、体を動かしながら交流するため、会話も弾みやすいと好評で、参加者は5年前から約2倍に増えているようです。 参考: 3. 東京ディズニーリゾート 東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、2017年4〜9月の連結営業利益が前年比7%増加しました。 その要因は、夏に開催されていた映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のイベントに人気が集まったことだといわれています。 イベントで思い出をつくるためにアミューズメントパークに訪れる入園客も増加しており、今後も如何に顧客に対して経験価値を提供していくかが求められていくといえるでしょう。 参考: 4. ジャパネットグループ ジャパネットグループは、2017年7月に豪華客船をチャーターし商品化したクルーズ旅行のテレビ通販を始めました。 番組内では客船での食事やエンターテイメントショーなどの魅力を紹介し、朝食のルームサービスを無料で行うなどのオリジナルの特典も付与しました。 その結果、1人229,800円という高額な商品にもかかわらず、紹介直後から入電が相次いだとのことです。 クルーズ旅行はニーズはあるもののどこで探せばいいのかわからない顧客も多いと分析した結果、これまでにない「体験」のテレビショッピングに成功しました。 参考: 5. なんば戎橋筋(えびすばしすじ)商店街 なんば戎橋筋(えびすばしすじ)商店街では、大型商業施設や通信販売に流れてしまいがちな地元客を取り込むため、「体験博2017」を開催しました。 訪日外国人だけではなく地元客に対しても、グルメや街歩きなどの体験 プログラムを提供し、商店街の魅力を訴求しました。 すり身の天ぷらを作る体験会など、日本にいてもなかなか経験できない プログラムが高い満足度を得ています。 参考: 6. ケイ・ウノ ケイ・ウノでは、顧客が自分でペアリングや結婚指輪を作るサービスを展開しています。 顧客は複数のプランから体験を選ぶことができ、職人が付き添います。 手作りでも完成度が高いため、2人で思い出を作りたいというカップルからの申込みが増えています。 価格も79,000円からと比較的安価であるため、指輪そのものの価値よりも、その指輪を手に入れるまでの過程に価値を見出す顧客のニーズに応える商品だといえるでしょう。 参考: 7. FEELCYCLE(フィールサイクル) FEELCYCLE(フィール サイクル)は、アメリカで生まれ、世界的に人気を集めているバイクエクササイズです。 インストラクターがペダルの回転数などによる負荷を調整し、1人ひとりに応じたレッスンを組み立てます。 人目を気にしない暗闇の中で音楽に合わせてレッスンを行うため、誰でも思い切り体を動かせると好評で、日本でも店舗数が増えています。 地道で辛いダイエットのイメージを払拭し、ライブ感覚で楽しめるエクササイズとなっています。 参考: 8. 車泊 2017年11月から、総務省の「IoTサービス創出支援事業」の委託により、熊本県と長崎県の7つの地域で「車泊」のサービスが始まりました。 車泊とは、普通車やキャンピングカーで家電製品を活用しながら車中泊を楽しむアウトドアサービスです。 屋外でも電気が使えるため、気軽な旅行気分でアウトドアを楽しめます。 都心に人口が集まる中、地方の魅力を打ち出すことで地域活性化を促すための施策として注目されています。 参考: 9. 日本旅行 日本旅行は、長野県飯山市で「日本旅行ファーム」をオープンしました。 日本旅行ファームは訪日外国人に向けた観光施策、農業を通した地域活性化のために作られた農園です。 飯山市内のりんご農家と連携し、訪日外国人に向けてりんご狩りなどの体験企画を提供しています。 日本旅行は、今後もほかの地域と連携を深め、事業展開を進めていく見とおしです。 参考: 10. 東京ハーヴェスト2017 11月11、12日、六本木ヒルズで「東京ハーヴェスト2017」が開催されました。 東京ハーヴェストは、食材の通販会社が中心になり、農家や漁師などの生産者に感謝を伝える目的で5年前から開催しています。 イベントでは、地域の特産品や食文化を楽しめる コンテンツが用意されており、訪日外国人向けに英語での料理教室なども開かれました。 参考: 11. TACTIVE(タクティブ) タクティブは、コト消費を コンセプトとした千葉県のそごう千葉の売り場「ジュンヌ」に出店しました。 卓球台と合わせて商品の ディスプレイスペースも用意し、レッスンを通じて顧客に合う用具をスタッフが提案します。 参考: 12. メイカーズベース• TACTIVE と同じく、メイカーズベースもそごう千葉の「ジュンヌ」に出店します。 メイカーズベースは、100種類以上の機器を使った様々なワークショップを提供する会員制工房です。 そごう千葉の「ジュンヌ」は、体験型專門店館を コンセプトとした商業施設で、TACTIVEやメイカーズベースなどの体験価値を提供する企業を誘致しています。 参考: 13. 西武ホールディングス 西武ホールディングスは、アメリカのニュース番組で日本の旅行番組を放映しました。 アメリカでのプロモーションを通じて、訪日外国人の利用につなげる狙いがあります。 番組では、日本の歴史や文化を楽しめるスポットとともに西武グループのホテルも取り上げ、日本の魅力を観光ルートに沿って訴求する構成となっています。 また、紹介した観光ルートは欧米の旅行サイト「VOYAPON」にも掲載し、プロモーションを強化しています。 参考: 14. イオン イオンは、アウトレット主体のショッピングセンター「THE OUTLETS」をオープンします。 スケート リンクなど、コト消費を意識した施設も多く導入することで、地元の観光資源を活用しつつ、広範囲から集客を狙います。 イオングループがアウトレットを主体とするのは初めてで、今後の動向に応じて展開していくとのことです。 今後、ショッピングセンターでも「買う」だけではなく「体験する」価値を提供する機会は増えていくでしょう。 参考: 15. 観光庁 観光庁は、訪日外国人のコト消費を広げるため、「VR(仮想現実)」や「AR(拡張現実)」の活用を進めます。 例えば、歴史上の名所でVRを活用すると、戦国時代の様子などを再現できるようになります。 有識者会議を立ち上げ、今後の活用について議論を進める方針です。 国として方向性が定まることで、訪日外国人に向けた企画は企業にとっても取り組みやすくなっていくでしょう。 参考: まとめ 「コト消費」は、「モノ消費」よりも顧客の心が動く機会が多いため、顧客の印象に長く残りやすい特徴があります。 顧客にとってただ消費するための商品ではなく、思い出として印象付けることで、リピート利用や新規顧客の紹介などにもつなげやすくなります。 また、顧客に自社でしか経験できない価値を提供することは、社員のモチベーションを高める要因にもなり得ます。 顧客にとっての経験価値は、社員にとっての経験価値にもなる可能性を秘めているのです。 過去に自社でそうしたサービスを企画したことがない方も、来期はコト消費に挑戦してみてはいかがでしょうか。 この記事を読んだ方へおすすめ プログラム プログラムとは、ここではコンピューターが行うべき処理を順序立てて記述したものを指します。 すべてのコンピューターはプログラムに従って動作しており、データとして表現され、記憶装置に格納されます。 広義では「ソフトウェア」の一部ですが、プログラムの一部でソフトウェアという語を用いる場合もあります。

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