ドコモ お客様のご都合により。 ドコモ料金支払済みなのに通話できない

大変困っています!!お客様の希望によりしばらく止めてあります~のアナウンスについて

ドコモ お客様のご都合により

ドコモからメールを送っているように見せかけるなりすましメールが増えています。 特に最近はメール本文中にURLが記載されたものが多くなっています。 心当たりないメールの場合は、本文に書かれているURLにはアクセスせず、必要な迷惑メール対策設定を行うことが重要です。 ドコモを装った迷惑メールの実例 お客さまより多く問い合わせをいただいている事例の一部をご紹介します。 どの事例にも、 ドコモとは関係のないURLが記載されています。 URLにはアクセスしないようご注意ください。 また以下事例はあくまで一例です。 その他にも様々なパターンがありますので、似たようなメールを受信された場合はご注意ください。 NEWdアカウントロック(利用停止)に関する迷惑メールのパターン dアカウントロック(利用停止)が届き、メール本文中に記載されたリンク先にアクセスすると、dアカウントのID・パスワード、クレジットカードや銀行口座情報などの個人情報の入力を求められる以下のような事例が報告されています。 dアカウントロック(利用停止)に関するお知らせは、ドコモの回線契約があるお客さまはメッセージRまたはSMSからのみお送りしています。 (ドコモの回線契約がないお客さまについてはspmodemsgr wdy. docomo. 【本文】 お客様各位、 あなたの NTTドコモ は、異常な場所からアクセスされているため、ロックされています。 24時間以内にこのメッセージが確認されるまで、お客様のアカウントは保護されます。 指定した期限内にこのメッセージを確認しないと、アカウントは永久にロックされます。 確認ボタンを押して、アカウントが完全に安全になるまで提供する手順を完了してください。 -------------------------------------------------------------------------- NEW新型コロナウイルスに関する迷惑メールのパターン 新型コロナウイルスに関するメールが届き、メール本文中に記載されているリンク先にアクセスすると、口座情報の入力を求められる以下のような事例が報告されています。 ドコモから給付金・助成金などを配布するといった内容のメールも確認されていますが、ドコモから給付金・助成金などを配布することはありません。 (パターン2) ドコモでは会員様に少しでも快適な生活を送っていただくため、事態収束まで毎月【助成金配布】を決定いたしました。 毎月総額【1億円】をd会員の皆様に限定配布させていただきます。 (パターン3) 世界恐慌で混乱が続く中、この度ドコモより支援金を配布する運びとなりました。 [カンタン申請]で今すぐ支援金の受け取りが可能です。 円滑な送金が出来ますよう、必ず【本日中】にお確かめいただきますようお願い申し上げます。 (パターン4) お一人様につき最低【1万円】を配布することが決定いたしました。 (パターン5) 今回国民の皆様に一律10万円の支給が決定いたしましたが、コロナウイルスの影響で役所などに人が殺到する事が懸念されております。 そこで各携帯キャリア会社から支給する事になりました。 URLへアクセスいただく事で、受け取りの申請を行う事が可能となります。 NEW(パターン6) 日頃よりドコモをご利用頂きありがとうございます。 申請がお済みでない会員様に自動配信しております。 (サイトへ誘導するURLが含まれる) 【リンク先のURL】 ランダムな数字が入ったURL -------------------------------------------------------------------------- ドコモの特典やサービスを装ったパターン ドコモの特典やサービスなどを装ったメールが届き、メール本文中に記載されているリンク先にアクセスすると、口座情報の入力を求められる以下のような事例が報告されています。 <ドコモの「ギガホ」「ギガライト」契約者なら「Amazonプライム」が1年ついてくる特典を装ったメール文例(抜粋)> -------------------------------------------------------------------------- 【件名】 (パターン1)【一年間無料】ドコモ大チャンスキャンペーン (パターン2)料金のご請求が発生してしまいます 【本文】 (パターン1) 先日ドコモオフィシャルサイトで発表させて頂きました通り、12月1日より、ドコモをご利用のお客様限定で1年間アマゾンプライムが無料でご利用頂けます。 専用ページより無料申請をして頂く必要があるのですが、お客様は有料登録の状態になっております。 下記のURLが専用ページとなっておりますのでアクセスして頂き、無料申請をしてください。 -------------------------------------------------------------------------- <d払いでの支払い完了時に送信されるレシートメールを装ったメール文例(抜粋)> -------------------------------------------------------------------------- 【件名】 【d払い】ご利用内容確定のご連絡 【本文】 いつもd払い決済をご利用いただき、ありがとうございます。 下記ご利用内容が確定しましたのでご確認ください。 後日、ご契約の通信サービス料金とあわせて下記ご利用代金をご請求させていただきます。 docomo. jp)から送信されます。 「お客様の端末が不正利用された」との緊急連絡を装ったパターン ドコモを装ったメールにより「お客様がご利用の端末が第三者によって不正に利用された」という内容が配信され、ドコモの公式ウェブサイトに酷似した偽サイトにアクセスさせるなどして、不正なアプリのインストールを誘導し、暗証番号の入力を求められるなど、ご利用の端末から個人情報等を抜き取って不正に利用される事例が報告されています。 ドコモから緊急連絡でアプリのインストールをご案内することはございませんので、不審なメールのリンク先にアクセスしたり、提供元が不明なアプリをインストールしないようご注意ください。 万が一、不審なメールを受信した場合は削除または、記載されたURLへのアクセスはお控えいただきますようお願いいたします。 不正なアプリをインストールした可能性がある場合は、あんしんセキュリティを起動して、セキュリティスキャンを実行して不正アプリの削除をしてください。 詳しくは、以下をご参照ください。 <「お客様の端末が不正利用された」との緊急連絡を装ったメール文例> -------------------------------------------------------------------------- 【件名】 緊急お知らせ(MN-数字文字列) 【本文】 【重要】株式会社NTTドコモから緊急のご連絡 日頃は株式会社NTTドコモをご利用いただき、まことにありがとうございます。 この度、お客様がご利用の端末が第三者によって不正に利用された 可能性がございます、セキュリティ保護の観点から緊急の措置として お手数をおかけして申し訳ございませんが、下記URLで認証し、アップデート手続きをお願いいたします。 アップデート手続きページ 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー -------------------------------------------------------------------------- ドコモから「新元号に伴う料金改正のお知らせ」との連絡を装ったパターン ドコモから「新元号に伴う料金改正」の連絡を装い、無関係のURLにアクセスさせる迷惑メールが送られています。 弊社では、このようなメールは配信しておりませんので、受信した場合は本文中のURLリンクをクリックしないようご注意ください。 <「新元号に伴う料金改正のお知らせ」を装ったメール文例> -------------------------------------------------------------------------- 【件名】 (パターン1)ご利用中のお客様へ大切なお知らせです。 (パターン2)新元号に伴い料金改正のお知らせ 【本文】 docomoよりお知らせ 5月1日に新元号が発表されdocomoは生まれ変わります。 それに伴い新プランへの移行となりますので ご自身の今のプランがどのように変更されるかお確かめください。 -------------------------------------------------------------------------- ドコモから「dアカウントのパスワード初期化」との連絡を装ったパターン ドコモから 「dアカウントのパスワード初期化」との連絡を装ったメールが届き、そのメール本文中に記載されたリンク先にアクセスするとドコモのdアカウントログイン画面にきわめて似ているウェブサイトに接続され、dアカウントのID・パスワードを不正に取得される可能性があります。 更に、クレジットカード情報などの入力を促す画面に誘導される事象が新たに確認されておりますのでご注意ください。 ドコモからdアカウントのパスワード初期化についてのメールはお送りしておりませんので、サイトへのアクセスはせず、万が一アクセスしたとしても個人情報を入力しないようご注意ください。 ドコモから「Apple IDが不正に利用された」との連絡を装ったパターン ドコモから「Apple IDが不正に利用された」との連絡を装い、ドコモの公式ページを見せかけ、無関係なURLにアクセスさせる迷惑メールが送られています。 サイトへのアクセスはせず、万が一アクセスしたとしても 個人情報やスマートフォン宛てに送られてきたセキュリティコードを入力しないようご注意ください。

次の

ドコモで「お客様の都合により通話出来なくなっています」というア...

ドコモ お客様のご都合により

投稿日 : 2014年7月30日 タグ : ドコモのスマホや携帯電話を使っている相手に電話をかけたところ、「お客様のご都合により通話が出来なくなっております」という機械音声が再生される場合、「着信拒否されたのかもしれない」と不安になる人もいるかもしれない。 通話不可のガイダンスは、その理由によって言い回しの微妙なニュアンスが違うので、注意して聞いてみよう。 表題のように、「お客様のご都合により通話が出来なくなっております」と流れる場合、これは電話料金の未払いなどの事情で、通話サービスが一時的に停止されている。 これ以外にも、「お客様のご希望により、お繋ぎできません。 」というパターンもある。 これは、利用者が自分の意志で、通話機能を停止している場合で、スマホや携帯電話を紛失した際に、悪用されないようサービスを停止した場合など。 また、本体の修理中で一時的に使えなくなっているケースも考えられる。 「お客様のご都合」の場合は、利用者の意志に関わらず強制的にサービスを停止している。 「お客様のお希望」の場合は、利用者の意志でサービスを停止している、覚えておこう。 しかし、「お客様のご都合」という部分に注目。 これは、毎月の通話料金が支払われず、一時的にサービスが停止している期間に流れるガイダンスだ なお、これとよく似たガイダンスで、「お客様のご希望により、お繋ぎできません。 」と流れるパターンもある。 これは、利用者が自分の意志で通話を止めているケース。 スマホを落として利用不可にしている場合などが考えられる.

次の

お客様のご都合によりおつなぎできませんは着信履歴に残る?残りません

ドコモ お客様のご都合により

料金未納時(料金を払っていないとき)• 「おかけになった電話は、お客様のご都合により、おつなぎできません」• 「こちらはNTTドコモです おかけになった電話はお客様のご都合により通話ができなくなっております」など 紛失・盗難による回線停止• 「こちらはNTTドコモです。 おかけになったxxx-xxx-xxxxの電話は、お客様のご希望によりしばらくの間止めております。 」 迷惑電話ストップサービス( 着信拒否)• この電話は、お客様のご要望によりおつなぎできません。 「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません。 参考: auの場合 料金未納時(料金を払っていないとき)• こちらはauです。 おかけになった電話はお客様のご都合によりおつなぎできません。 紛失・盗難による回線停止• こちらはauです。 おかけになった電話は、お客様のお申し出により現在おつなぎできません。 迷惑電話撃退サービス( 着信拒否)• こちらはauです。 おかけになった電話番号への通話はお客様のご希望によりおつなぎできません。 スポンサーリンク ソフトバンクの場合 料金未納時(料金を払っていないとき)• お客様のご都合によりおつなぎできません。 紛失・盗難による回線停止• こちらはソフトバンクです。 おかけになったお客様への通話はお客様のお申し出によりおつなぎできません。 ナンバーブロック( 着信拒否)• こちらはソフトバンクです。 おかけになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりおつなぎできません。 こちらはソフトバンクです。 おかけになったお客様への通話は、お客様のお申し出により現在お断りしております。 この電話は、お受けできません。 この電話は、おつなぎすることができません。 「お客様のご指定により音声によるご利用はできません」はデータ通信専用プランの電話番号 スポンサーリンク その他にも「お客様のご指定により音声によるご利用はできません」というメッセージがあります。 これは データ通信専用プランの電話番号(またはショートメール専用の電話番号)であるため、電話が使えない時のメッセージです。 着信拒否や料金未納(携帯料金を払っていない状態)ではありません。 この番号にいくら電話しても通話はできないので、他の電話番号にかけるか、LINEなどのアプリで連絡してみましょう。 データ通信専用プランの一例 多くの格安SIMでは「データ通信専用プラン」と「音声通話+データ通信プラン」の2種類が用意されています。 料金面や1年縛りがないなどの理由で、データ通信専用プランを利用する人も多いです。 LINEで主に通話するので電話は必要ないという人も同様です。 名称 データ通信のみ 最低料金 ドコモ、au 特徴 3大キャリアに対応。 パケットシェアも豊富。 月額480円~。 お客様のご都合により通話ができなくなっております。 お客様のご都合によりおつなぎできません。 回線の一時休止• お客様のお申し出により一時中断しております。 お客様のご希望によりしばらく止めております。 ( 迷惑電話/着信拒否)• お客様のご希望によりおつなぎできません。 おかけになった電話番号への通話はおつなぎできません。 引っ越し• 移転の為、番号がかわりました。 新しい番号は、**********です。 この電話番号は現在使われておりません。 その他:エネルギアコム(光電話)の場合 迷惑電話登録時( 着信拒否)• こちらはエネルギアコムです。 おかけになった電話番号は、お客さまのご都合によりお取り扱いができません。 非通知時の着信拒否• こちらは、エネルギアコムです。 お客さまがおかけになった電話番号へは、非通知ではおつなぎすることができません。 恐れ入りますが、電話番号の前に 186 をつけてダイヤルするなど、番号を通知しておかけ直しください。 こちらは相手が光電話(IP電話)を使っていて、かけてきた電話番号を迷惑電話番号として登録されている時に流れるアナウンスです。 まちがって迷惑電話番号として登録されている恐れがあります。 迷惑電話として登録されている場合は以下のアナウンスが流れます。 「 こちらはエネルギアコムです。 おかけになった電話番号は、お客さまのご都合によりお取り扱いができません。 」 また、迷惑電話登録ではなく、電話番号が非通知の場合に流れるアナウンスは以下です。 「 こちらは、エネルギアコムです。 お客さまがおかけになった電話番号へは、非通知ではおつなぎすることができません。 恐れ入りますが、電話番号の前に 186 をつけてダイヤルするなど、番号を通知しておかけ直しください。 」 この場合は、アナウンスの通り、相手の電話番号の先頭に186を追加して電話をかけると電話がつながります。 電話機側での解除方法等は公式マニュアルをご覧ください。 番号を非通知にして電話をかける(相手の電話番号の先頭に184を付けて発信)• 公衆電話や固定電話、他の人の携帯電話で試してみる のどちらかです。 たとえば「090-1234-5678」の電話番号に非通知でかける場合は上の画像のように「184-090-1234-5678」と入力します。 この場合、相手に自分の電話番号を知らせずに発信できるので、この方法で電話がかかったら(電話のコール音がなったら)、着信拒否設定をされています。 公衆電話や他人の電話で通じる場合も同様に、特定の番号だけ着信拒否されている可能性が高いです。 逆に上の方法で通じないなら、料金未納で止まっていると考えていいでしょう。 もしも相手の携帯電話が通じない場合どうしたらいいいか もしも相手の携帯電話が通じない場合、どういった方法で連絡すればいいでしょうか。 実は電話が通じなくても、相手がWifiに接続できればLINEなどはいつも通り使えます。 LINEのメッセージやLINE通話は携帯電話の契約に関係ないためです。 コンビニやカフェの無料WifiでもLINEは使えますから、相手の電話が通じない場合はLINEなどで連絡してみましょう。 相手がLINEのメッセージを受け取れたら既読がつくので、受け取れているかどうかはこちらからでも分かります。 相手の携帯料金未納状態とその対処方法について、以下を参考にして下さい。

次の