ツイッター フォロワー管理。 エクセルでツイッターアカウントのフォロワー数を管理する

Twitter(ツイッター)フォロー・フォロワー管理ツールとアプリ15選。リスト化整理についても解説

ツイッター フォロワー管理

Twitterは、運用して情報を発信するのみでなく、情報収集においても活用できます。 また、Twitterを上手く活用するためのツールが多く存在します。 今回は、Twitterでの情報収集やアカウントを運用に役立つTwitter関連ツールをまとめました。 必要な情報を手早く検索できるツール 1. Twicsy Twicsyは、Twitterで公開された画像を検索できるツールです。 Twicsyの検索窓に、目的の言葉を入力して検索を行うことと、過去にTwitterで公開された全ての画像から関連するイメージに近い画像を探し出すことができます。 画像の検索結果は、発言順や関連性の高い順に並び替えを行えるため、必要な画像を手早く探したい場合に役立ちます。 buzztter buzztterは、Twitterで話題になっているキーワードを検索・表示できるツールです。 ツール上には、次々とリアルタイムにキーワードが更新されていくので、話題になっている最新のキーワードを調べたい場合に役立ちます。 Twtbase Twtbaseは、Twitter関連ツールを手軽に検索できるツールです。 次々とリリースされるTwitter関連ツールを、自分で探したり、定期的にチェックしたい場合に便利なツールです。 フォロー・フォロワーを効率化に管理できるツール 4. icotile icotileは、操作性に優れたフォロー・フォロワーのリスト管理ツールです。 ドラッグ・アンド・ドロップで手軽に Twitter のフォロー・フォロワーのリストを編集したり、フォロー・フォロワーごとのメモを記録・管理したりすることができます。 TwitSeeker TwitSeekerは、投稿内容やプロフィールに含まれるキーワードによってTwitterアカウントを絞り込み、一括フォローできるツールです。 一括フォローできる人数は、最大50名となっています。 検索結果の一覧で、各個人のサマリーも表示されるため、フォロー・フォロワーを手軽に分析したい場合に便利です。 TweetEffect TweetEffectは、フォロワー数の増減を投稿ごとに一覧表示できるツールです。 Twitterアカウントを入力するだけで、最新の170件の投稿に対するフォロワー数の推移を見ることができます。 フォロワー数の推移を細かく分析したい場合に役立つツールです。 Friend Or Follow Friend Or Followは、フォローしているユーザ・フォローされているユーザ・お互いにフォローしあっているユーザの3者をチェックできるツールです。 上記の3者の状況はアイコンで一覧表示されるため、フォロー状況を効率的に管理したい場合に役立ちます。 Twitter運営業務の効率化につながるツール 8. つぶやきデスク つぶやきデスクは、ツイートの日時指定や予約投稿を行えるツールです。 つぶやきデスクを活用することで、曜日や時間帯ごとにツイートの投稿作業を行う手間が軽減され、業務効率化につながります。 予約投稿を利用することで、業務時間外の夜の時間帯や休日にも投稿できるため、効率的かつ効果的な投稿作業を行いたい場合に役立つツールです。 Brightkit Brightkitは、複数名のTwitterアカウントを1つにまとめ、複数名で管理するツールです。 部署や役職・役割などに応じて管理者アカウントの権限を細かく設定することができるため、投稿や編集権限を分けて管理したい場合に役立つツールです。 TweetDeck TweetDeckは、アメリカでも人気のTwitter管理の手間を効率化するツールです。 フォローしているユーザを指定したカテゴリーごとのグループに分けて、一覧表示することができます。 さらに、フィルター機能によって、特定のキーワードを含む場合・含まない場合の両方で検索できます。 投稿本文・投稿時間・ユーザ名・クライアント名の4種類から選んで検索可能です。 同時に複数のグループの投稿状況を閲覧したい場合に役立つツールです。 短縮URLを手軽に発行できるツール 11. Bitly Bitlyは、手軽に短縮URLを発行できるツールです。 発行した短縮URLをTwitterやFacebookなどへ投稿する際に挿入することで、URLのクリック数やリファラ情報なども分析できます。 シンプルなURLで共有したり、効率的に分析作業を行いたい場合に、役立つツールです。 Twitterユーザやフォロワーなどの分析に役立つツール 12. Klout Kloutは、基本的な分析機能に加え、Twitter上での自分の影響力をマトリクス分析できるツールです。 Twitterから得られるデータをもとに、全世界のTwitterユーザの中における影響力をスコア形式で把握できます。 マトリクス分析によって、自分のTwitterの使い方の傾向や、他人からの見え方などの客観視な傾向を分析することに役立ちます。 favstar. fm favstar. fmは、自分の投稿をリツイートしてくれたユーザをリサーチし、可視化できるツールです。 リツイートを通じて投稿の反応を分析したい場合に役立つツールです。 Twilog Twilogは、Twitterの投稿をブログ形式で保存できるツールです。 ブログ形式で自動的にツイートのログを記録できるため、後で見返す際に便利です。 また、ツイート検索機能・ツイートのHTMLソースの取得機能のほか、ツイートを分析してグラフ表示できる機能もあるため、ツイートの分析作業をまとめて行いたい場合に役立つツールです。 Twitter Grader Twitter Graderは、ユーザアカウントを打ち込むだけで、そのユーザのTwitter内の順位などを算出できるツールです。 順位づけの基準は、良質なフォロワー数やツイート歴などが影響しており、フォローしてる人やフォローされている人を細かく分析したい場合に役立つツールです。 まちツイ まちツイは、都道府県ごとのTwitterユーザの順位をチェックしたり、自分のフォロワーの地域をチェックしたりすることができるツールです。 地域やエリア別にTwitterユーザやフォロワーの分析を行いたい場合に便利です。 Adly Adlyは、フォロワーに関する様々なデータを解析できるツールです。 フォロワーの居住する国・性別・利用率などのデータを細かく調べたい場合に便利です。 FavGraph FavGraphは、お気に入り登録されたツイート数をユーザごとに集計し、円グラフで出力するツールです。 ツイートの反応を可視化して分析したり、共有したりする場合に役立ちます。 Twitter Friends Twitter Friendsは、リプライ数をもとにユーザ同士の関連性を分析するツールです。 パスワードは要らず、調べたいユーザのTwitter IDを入力するのみで分析作業を行うことができます。 分析結果をグラフ化することもできるため、ユーザごとのリプライ数の傾向が一目で分かります。 分析方法の一つとして、リプライ数の傾向を知りたい場合に役立つツールです。 GeoChirp GeoChirpは、Twitterのタイムライン機能とGoogle マップを連携させたツールです。 特定地域内のみのツイートを表示したり、特定地域内に絞ったキーワード検索を行うことができます。 ツール画面のデザイン性にも優れているため、直感的に理解しやすい点も特徴です。 地域を絞ったマーケティングリサーチを行う場合に便利なツールです。 その他の便利なツール 21. Twitlogo Twitlogoは、Twitterで使用されているイメージに近いフォントのロゴを簡単に作成できるツールです。 操作手順は、ロゴにしてみたいテキストを入力して「make」をクリックするのみで作成できます。 使える文字は英数字のみですが、フォントサイズや色を調整できるオプションもついているため、手軽にロゴ作成したい場合に便利なツールです。 twitpaper twitpaperは、Twitterのデザイン素材を無料提供しているツールです。 壁紙・サイドバーなどに活用できるデザインが、200種類用意されています。 配色なども自由に調整できます。 手軽に自分のTwitterアカウントの見栄えを改善したい場合に役立つツールです。 TweetBook. in TweetBook. inは、これまでの全ツイートをPDF化できるツールです。 Twitter IDを指定するだけで簡単にPDFファイルを生成できるため、ツイートを記録として残しておきたい場合に便利なツールです。 TwitDoc TwitDocは、画像に加え、PDFやパワーポイントなどに至るまで様々な形式のファイルをアップロードし、Twitterへ投稿できるツールです。 アップしたファイルの閲覧性にも優れています。 また、埋め込みタグの発行やダウンロードも簡単に行えます。 ツイートの際に、様々な形式のファイルをアップしたい場合に便利なツールです。 まとめ 今回は、企業でTwitterを活用する場合に知っておきたいTwitter関連ツールを紹介しました。 自分の状況に合ったTwitter関連ツールを活用して、日々の業務の改善に役立てましょう。

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効率的に運用できる!Twitterのフォロワー管理ツール11選|ferret

ツイッター フォロワー管理

Twitterを使っているからには、できる事ならば フォロワーを増やしたい!という人が大半だと思います。 Twitterでもっと沢山の人に発信したい! そう考えている人は多いです。 せっかく情報を発信するなら見てくれる人が多い方が嬉しいから、というところが主な理由だと思います。 とても自然な考え方ですね。 また、Twitterをマネタイズに利用している人は、より多くの人に情報が伝わった方が儲かる可能性が高いから、なんて人もいるでしょう。 これも当然当然。 フォロワーを増やすには ・情報を発信して興味を持ってくれる人を増やしフォローしてもらう ・こちらからも沢山の人をフォローし、フォローを返してもらう ・いいね、RTを積極的に行い、やはり自分のTwitterに興味を持ってもらう こんな感じで、本来は 地道に取り組んでいく必要があります。 ただ、巷には 「フォロワー5,000人を8,000円で売りますぜ!ぐへへ」 などという「フォロワー販売業者」が沢山いるということも事実。 大量のフォロワーが一気に増えるなんて素敵! そんな感じで興味を持ったことがある人もいるかもしれません。 実は昔の私もその一人で、「フォロワー買った方が早いんじゃね?」と思っていましたね。 今回は実際に私が「大量フォロワー販売業者」からフォロワーを買ってみた結果(昔の話です)をご紹介します。 吹き 浅はかだったのだ・・・若気の至りという他ない。 そう、結論から言えば、業者からフォロワーを大量に買う行為は 「 無駄以外の何物でもない」 ということに行きつきます。 Twitterアカウントひいては自分自身の価値を貶める行為そのものだった、はっきり断言できます。 そんな後悔と懺悔の軌跡をご紹介します。 Twitterのフォロワー数が多い人 世の中、 Twitterのフォロワーの数が正義だ!と言わんばかりに大量のフォロワー数にモノを言わせてブイブイ(死後)やっている人たちが大勢います。 有名人であれば一気にフォロワー数も増える事でしょう。 一般の人でも万の単位のフォロワー数を誇る人もいます。 それだけ影響力が強い人、ということが言えるのでしょう。 一言つぶやくだけで「いいね」が数百付き、「RT」も大量にされる、そんな人たちがいるわけです。 しかし、なかには「 ハリボテ」のフォロワー数を抱えてTwitterを運営している人たちがいるのです。 まさに 砂上の楼閣です。 虚勢を張っているわけだ 本当に興味を持ってもらってフォローしてもらった数は100程度、でもフォロワー数は10,000を超えている、そんな人たちが・・・。 今でこそ「意味ないよなー」と素直に思えるのですが、昔の私はその「数の暴力」の魅力に取りつかれてしまっていたのです・・・。 Twitterフォロワー大量販売とは このように数こそ正義!を実現するために、巷には「 Twitterのフォロワーを大量に販売する業者」が存在しています。 買う人もいるからこの業態が成り立っているわけです・・・。 昔の私のように盲目的に買う人が・・・。 実際に売っている業者等のサイトを見ると、 ・良質アカウントからのフォロー数5,000が8,000円! ・極上フォロー1万人が1万円!!激安! こんな感じの売り文句で売買しています。 「Twitter フォロワー 販売」といった文言でググってもらえればフォロワー販売業者が出てきますし、「ヤフーオークション(ヤフオク)」で調べてみてもやはり沢山の出品者を確認することが出来ます。 (最近のヤフオクではフォロワーの販売業者をあまり見なくなりました) そういった業者や出品者から比較的簡単に購入することはできるでしょう。 そして昔の私は、実際に5,000人のフォロワーを数千円で購入してしまったのでした・・・。 業者の売り文句としては「最上級」とかそんな文言が踊っていたと記憶しています。 (今はその時フォローされたアカウントはブロック済み) しかしこれが 地獄の始まりに・・・。 どんなアカウントからフォローされるのか? 購入後、5,000のフォローを500人ずつ10日に分けて、といった感じで自分のTwitterアカウントのフォロワーがどんどん増えていきました。。 しかし、フォロワーアカウントを実際に見てみると、何の活動履歴もないような 「空っぽ」のアカウントばかりだったのです・・・。 どこが最上級なんだかな・・・ そして「なんとか四位家」みたいな中身のないアカウントからの大量フォローが、自分のアカウントのフォロワー欄を埋め尽くし始めました。 これは恐怖ですよ・・・。 中身のないものが溢れていく恐怖・・・。 フォロワー数だけ見れば多く見えるかもしれませんが、そのほとんどは中身のない空しいフォロー、という状況に陥ってしまったのです。 自分がTwitterで情報発信したとしても、 空のアカウントからの反応など期待できるわけもありませんから、私のTwitterアカウント自体が砂上の楼閣となってしまいました。 ちゃんと反応を返してくれる「最上級」のフォロワーがお金で買えるなんて、そんな都合のいい話があるわけない、ということがよーく分かりました。 そもそもフォロワーという「人そのもの」に対して「最上級」なんていう表現を使うこと自体がおこがましいのですよ。 無駄な行為だったと気づいてブロックをする作業に明け暮れる 私は販売業者からフォロワーをお金で購入したことを激しく後悔し、こんな 意味のない見せかけのフォロワーは要らない! と感じて、買ったフォロワーを 全てブロックすることにしました。 (ブロックすることによりフォロワーとしてカウントされなくなります) そして5,000の空っぽフォロワーをブロックするために相当な時間を浪費しましたね・・・。 まったくもって無意味な作業でした。。 ほんとアホらしかったし泣けてきましたね。 それでもすべてをブロックし終わった時にはある種清々しい気分を感じてはいました。 「あぁ、これで真っ当な体になれた・・・」そんな気分。 フォロワーは元の300人くらいまで減ったけど、それが現実なのだ こうして私の無駄なフォロワー購入記は幕を閉じたのでした。 まぁ、Twitterのフォロワーを買うというのはこういう事なのだ、というのが分かっただけでも良しとしましょう、前向きに。 払ってしまった数千円は 授業料と割り切ります。 Twitterのアカウント管理には をおすすめします。 未活動アカウントのフォロワー解除が出来たり、フォロー返しをしてくれていないアカウントの一覧を見る事が出来たりと、Twitterの管理に重宝しています。 死にアカウントはバレている 空っぽアカウントでカサ増しした人はバレてないと思うかもしれませんが、 普通にバレてますからね。 この人のTwitterはどんな人にフォローされてるのかなー なんて調べられてしまえば、中身のないアカウントばかりからフォローされていることがバレバレですし、偽アカウント・空アカウントからのフォローかどうかのチェックツール・チェックサイトもありますしね。 買ったアカウントは全てブロック済みですが、少数偽アカウント等が混じってるみたいですね。 Fakeのパーセンテージが大きいようだと 買ったアカウントが多く混じっている可能性が高い、と言えるわけです。 こんな感じで簡単にばれてしまうんです。 ツイッターのフォロワー購入はバレるという事を肝に銘じよう そもそもTwitterの規約違反である 「フォロワー」や「いいね」などの販売は、Twitter公式上では 規約違反となっています。 公式に違反であるとされているのであれば、このサービスを使う以上従う必要がありますよね。 俺のアカウントにはもう購入したフォロワーはいないぜ・・・ Twitterのフォローは血の通った人間からもらおう 現在、快晴さんぽのTwitterのフォロワーは5,000人前後です。 購入したアカウントからのフォローは一つも残っていません。 (いや、1%いるのかもしれませんが意図したものではありません) 地道にフォロワーを増やしていった結果として、この数まで来ました。 そもそも結局地道なコミュニケーションを通じたフォローでなければ、こちらが発信した内容にも反応なんてありゃしないのですから、意味ないですよね。 購入した空っぽのアカウントからの「いいね」や「RT」など当然期待できませんから。 使い道としたら、何も知らない人に「フォロワーが多そうに見える」という見せ方ができるくらい、でしょうか。 まぁそれが目的の人はそれでいいのかもしれませんが、個人的にはむなしいだけですね・・・。 いいねやRTをくれるのは空っぽのフォロワーではなく「 血の通った人間」です。 そのことを肝に銘じたいところです。 昔の自分の行動に対する戒めだな まとめ~ツイッターのフォロワーを購入した人間の末路~ Twitterのアカウントをお金で買う行為はTwitterアカウント、そして 自分自身の価値を落とすだけの行為だった、と後悔しています。 もちろん空のアカウントからのフォローと理解した上で活用できる人はいるのかもしれませんが、私にはとてもそんな芸当不可能です。 (でも規約違反だから、ほんとはダメよ) この記事を読んで下さっているということは、あなたはフォロワーをお金出して買ってみようかなと迷っているのかもしれません。 しかし高い確率で私のように後悔することになるでしょう。 Twitterを使って何をしたいのかをちゃんと考えて フォロワーを増やしていってくださいね。 最後までお読み頂きありがとうございます。 もし少しでも役に立ちそうだと思われたら、ソーシャルメディアでの共有をお願いします。

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Twitter(ツイッター)フォロー・フォロワー管理ツールとアプリ15選。リスト化整理についても解説

ツイッター フォロワー管理

こんにちは、Daiです。 プログラミングやSNSの運用について発信しています。 ツイッターのフォロワーは2万人ほどです。 2018年5月くらいから、ツイッターのフォロワーを本格的に増やすことを目標にしました。 この時確かフォロワー2000人ほど。 ツイッターのフォロワーが1万人を超えました。 正直フォロワーを上げるための施策は100以上試しました。 最初の方は全然増えなかったので、ほとんど失敗です。 ただそのうち何個か施策が効いてくるものがあり、その施策を進めて行くとどんどんフォロワーが増えて行くようになりました。 また、「フォロワー数の増やし方」みたいな記事はたくさんありますが、フォロワーが少ない時のフェーズとフォロワーが多い時のフェーズで、効果のある施策が全く異なることが分かりました。 そこで、今回は僕がフォロワーを伸ばしていくために、どんな施策を打ったのか、結果的にみて何をするのが最短でよいのかを公開しようと思います。 この本の読者の対象• フォロワーを増やすメリット フォロワーを増やすと、いろいろなメリットがあります。 SNSで自分の商品が売りやすくなる• 知名度が上がるので、仕事につながりやすくなる• 自分の影響力を、人のために使える• 錯覚資産として、かなりストックする 特に僕の場合は、noteで自分のコンテンツを販売するのに、ファンとの接点が1. 5万人分あるので、 コンテンツを提供するメディアとして非常に助かっています。 フォロワー(ファン)を増やすためには、現状の把握を数値で確認するのが大事 フォロワーを増やす施策を打つためには、「実際に何が価値のあるコンテンツだったのか」を確認するために、ツイートの反響や、フォロワー数の増減を常にモニタリングしておく必要があります。 数値をみて、とにかく改善を回すことが重要です。 例えば、僕は自分のツイートのデータを分析して、フォロワーが伸びるタイミングでどういうツイートをしているのかをデータ分析しています。 2000RTだけどオリジナリティのないツイート、100RTだけどオリジナリティのあるツイート、フォロワーが増えるのはどっち?って記事書きました。 これも僕のツイートの分析ですが• 2303RTされたオリジナリティのないコンテンツだと、プロフィールクリック率が0. 101RTしかされていないオリジナリティがあるコンテンツだと、プロフィールクリック率が5. よって、たくさん拡散されるオリジナリティのないツイートよりも、濃度の高いオリジナリティの高いツイートをしたほうが、プロフィールクリックされてフォローされやすい なんてことがデータからわかったりします。 他にも、どういうコンテンツなら、ファンの方が喜んでくれているのかもデータをもとに判断することができます。 (こういうデータ分析やってみたい人は、こちらのnoteをみてみてください) 独自性のないコンテンツで、拡散してもフォロワーが増えないんだよね。 それはパクツイでフォロワーが伸びないのと近い。 コンテンツとプロフィールの間に乖離があると、読まれないというか。 広告クリエイティブとランディングページの関係に近そう。 :ツイッター公式のツイートの情報を取得できるツール• : ツイッターの管理ツール Twitter Analyticsを利用すると、自分のツイートがどれだけ反響があるのかを確認することができます。 インプレッション(ツイートがどれくらい読まれたか)• リツイート数• プロフィールクリック(そのツイート経由で、どれくらいプロフィールクリックされたか) 等のデータを確認することができます。 これらのデータから、「よりプロフィールをクリックしてフォローにつながるツイートとは何か」を分析することができます。 Social Dogはツイッターの管理ツールで、フォロワー数の増減を確認できるツールです。 どういうコンテンツが響いたのか、もしくは何をしたらファンが離脱するのかをデータから確認することができます。 デイリーで、フォロワーが伸びたときに、どんなツイートをしたのかのPDCAを回すことができるのでおすすめです。 僕は有料版にしているのですが、有料にするとリムーブされた人の一覧を見たり、フォロワーが多いフォロワーを一覧で見たりとなかなか便利です。 ツイッターのフォロワーを増やす計画を立てる前に さて、あなたはフォロワーを1万人増やしたいと思っています。 最初に考えて欲しいのは 目的です。 なぜあなたはフォロワーが1万人欲しいのでしょうか。 この目的設定はとても大事です。 なぜかというと、フォロワーを1万人集めるのはとても骨が折れる作業であり、相当頭を使うことになります。 それに耐えうるモチベーションをしっかりと自分の中で定義して上げる必要があります。 ちなみに、僕がツイッターで1万人フォロワーを増やした理由はこちらです• 会いたい人に会いやすくなるから• 自分が届けたい情報が、本当に欲している人に届きやすくなるから• 自分のコンテンツを販売するチャネルを広げられるから• お仕事につながるから• 広告力がつくと他人にもWinな提案ができ、仕事を依頼しやすくなるから 特にこの、 会いたい人に会いやすくなるのはめっちゃくちゃよかったです。 今の会社もツイッター経由で採用だったし、ここ最近つるんでいる面白い人も全員ツイッター経由でした。 自分が使っている好きなサービスの社長さんと一緒にご飯食べに行ったりすることができるのも、ツイッターのフォロワーが1つの信用証明書として働いているのではないかと、ここ最近強く思います。 フォロワー数を増やすための3C フォロワー数を増やすために必要なものは、3Cです。 顧客(Client):誰に情報を届けるのかを明確にする。 顧客はどんな情報が欲しいのかを明確にする• 競合(Competitor):ほかの人と比べて、コンテンツの差別化ができる部分がどこなのかを明確にする• 自社 Company : 自分の発信する情報。 競合と比較して、自分が顧客に何が提供できるのかを明確にする ツイッターで自分の提供できる価値・他人が必要としてる情報、競合性を確認しよう さて、自分自身がなぜツイッターのフォロワーを1万人に増やしたいのかを定義し終わったら、 自分が提供できる価値を定義してあげましょう。 自分が提供できる価値を見つけるには、「なぜあなたを他人がフォローするか」を第三者の視点で見つめる必要があります。 顧客(Client)と自分(Company)の視点でみることが大事です。 よくツイッターのフォロワーを増やしたいという人の中で、この視点が抜けている人がたくさんいます。 それは、他人に対して価値を与えるという基本的なことができていないからです。 他人が求める価値を客観的に見つめる方法はたくさんあると思いますが、 手軽に見つける方法は、過去の自分に対してアドバイスできることを見つけるとよいです。 つまり、自分自身が課題だと感じたことを、解決する情報を与えられれば、価値を与えることができるわけです。 僕の場合だと、プログラミング初心者の時にアプリを作るまでのハードルがひたすら高くて、ググりまくっていたけれど、ある程度経験者ではないとググることすら難しいという課題感を感じていました。 また、その課題を埋めてくれる情報を発信している人はほとんどいなくて、とても困った記憶があります。 それから1-2年コードを書き続けて、ある程度アプリがちょこちょこ作れるようになると、昔悩んでいたことに悩んでいる人がたくさんいることに気づいたんですよね。 この人たちに、昔の自分に対してアドバイスするようなツイートをすればよいのではないかと思いました。 そして、自分のようにプログラミングでつまづく人って、かなり多いのではないかと思いました。 ほとんどの人がプログラミングが楽しいと思う前にやめてしまいます。 だから、プログラミング初心者向けにためになる情報を発信したら、より多くの人に情報を届けることができるのではないかと思いました。 こんな感じで、自分が提供できる価値、他人が欲している情報、他に似たようなことをしている人がいないか、そしてその情報を欲している人の数が多いのかを定性的、定量的に事前調査していました。 いわゆる市場規模と提供する価値がフィットするか試していました ちなみになぜこれが本当に必要なのかが分かったかというと、クラウドソーシングでプログラミングの質問を受けまくっていたからなんですよね。 その質問を聞いていく中で、ユーザーが本当に欲しい情報にアクセスすることが難しく、一定数の人が困っていることは肌で感じていました。 ターゲティング:ユーザーの市場規模を調査しよう また、 自分が提供する価値を欲している人がいることが確認できたら、どれくらい多くのユーザーがその情報を欲しているのか調査しましょう。 Google AdwordsのKeyword Plannerを利用して、プログラミング初心者が困りそうなキーワードを洗い出して、どれくらい検索しているのかを見ると、やはり一定数検索ボリュームがあることが分かりました。 このように、自分の発信する情報が市場価値があるかどうかは、定量的に分析し理解しました。 ツイッター上での競合性を確認しよう さらに、 競合性を確認しましょう。 競合(Competitor)と自分(Company)の比較です。 競合性とは、ライバルの数のことです。 自分よりもよい情報を発信していたら、自分は相対的に価値が低くなりますよね。 なので、自分のまわりにライバルがいないことをしっかり見ていく必要があります。 実際、このような情報を発信しているアカウントがあまりないことも確認しました。 データサイエンス界隈だと、TJOさんという人が初学者向けにデータサイエンスを解説している記事があるものの、より初心者向けの情報を発信しているアカウントはほとんどありませんでした。 バグが起こった時にどう解決したらいいかとか、エンジニアとして仕事に就くにはどうすればいいかとか、そういう情報ってあんまりないんですよね。 コラム:市場ははじめから見つけられるわけではない!施策を打って検証しながら見つけよう! 長くなりましたが、ツイッターのフォロワーを増やすためには、このように市場規模とニーズ、競合性が低いかチェックする必要があります。 さてさて、そんなこと言いながら実はこの市場に最初から気づいた訳ではないんですよね。 実は、最初は営業のノウハウみたいなものをツイッターで発信していました。 しかし、営業のノウハウだと、ネットで調べれば情報が腐るほど出てくるし、当時大学生の僕がやっていたのはCtoCの営業で、競合も大きく、かつ自分でなければ出せない付加価値は一切ありませんでした。 そこでこの運用方針でやっていくのは厳しいと思い、1ヶ月で撤退しました。 次にやったのが、ブログのマネタイズ方法の発信です。 Google Adsenseで収益化するための広告表示みたいな情報を発信していました。 しかしその時は月に3000円くらいしか稼げていないので、結局自分が出せる付加価値なんでのはなかったんですよね。 そのような情報は無料でもっとすごいブロガーさんが発信しているので、付加価値など0なんですよね。 次にやったのが技術記事。 しかし技術的にかなり難しい内容でマネタイズしようとすると、市場規模は小さくなりがちです。 もとめているユーザー数が少なくなるから。 技術的な難易度があがれば上がるほど、市場規模が小さくなります。 そして今発信しているのは、プログラミング初心者向けの情報発信の市場です。 ここは誰もプレイヤーがいなかったんですよね。 それは複合的な要因があるからなのですが、ここでは割愛します。 それぞれの市場を、今までのは話をもとに図解してみると、こうなります。 図1 狙うとよくない市場: 大学生の営業ノウハウ:営業ノウハウは他人から必要されているけど、自分が提供できる価値が低い 図2 プログラミングのかなり細かい部分の技術記事:自分以外のプレイヤーは小さいが、市場規模が小さい 図1 狙うべき市場: プログラミング初心者向けの情報発信は市場規模も大きく、自分が提供できる価値が大きい なので、以下のポイントをよく抑えて、発信する情報を決めると良いと思います。 自分のコンテンツが差別化できる要因を見つけろ さらに、いい市場(需要が大きく自分で提供できる価値が大きい)を見つけたら、ちゃんと 差別化できるかどうか確認しましょう。 僕自身はプログラミングの能力ではほかの人には負けますが、バカなので他人がわかるレベルに落とし込むのはたけていると思います。 なので、ちゃんと差別化できるようになっています。 差別化は、スキルの掛け算で見つけられるとよいでしょう。 僕はマーケティングが少しできて、かつ少しプログラミングができるので、そのポジションをとれたのはスキルの掛け算のおかげです。 自分自身の得意なところを2つ以上かけ合わせると、よいかと思います。 ポイント• なぜ1万人フォロワー欲しいのか目的を明確にしろ• 自分が提供できる価値を明確にしろ• 他人が欲している情報を明確にしろ• 競合が少ないか検証しろ• 需要のボリュームが大きいか検証しよう• 自分のコンテンツが差別化できる要因を見つけろ フォロワー1-100人のフェーズ: とにかく自分から新規顧客を開拓する さて、提供する価値と情報が欲しいユーザーを定義した上で、さっそくフォロワー数を増やしていきましょう。 プロフィールを充実させよう まず最初に、自分が何者なのかをしっかりプロフィールに書きます。 プロフィールは、他人が自分をフォローしたくなるような、個人を信頼できるプロフィールにする必要があります。 どんな価値をこのひとは提供してくれるのかが一目で分かるようにすると、フォローしやすくなりますね。 僕が提供できる価値は• 独学でプログラミングでアプリを作るまでの情報を提供できる• 難しい技術をより簡単な言葉で説明して、初学者でも理解できるように説明できる となります。 これをプロフィールにするためには、具体的な実績や、経歴があるとよいです。 僕はあまり経歴が華々しいわけではないので、自分の作ったアプリの実績を入れています。 ツイッターのプロフィール とにかく自分の情報を欲していそうな人をフォローしよう といっても、正直フォロワーが1000人超えない段階であれば、いくらツイートしてもそんなに増えません。 なぜかというと、RTしてくれる人の数が限られるからです。 フォロワーが多い場合であれば、たくさんRTしてもらいやすくなりますが、ない場合はよっぽどバズらせるのがうまくないとできません。 肌感、ちゃんと100RTを超えるようになるのは、頑張ってもフォロワーが2千人くらい超えないと厳しいです。 なので、このフェーズでは、最初に100人くらいは手動でフォロワーを集めます。 この時は自分の周りの友達とかで大丈夫です。 もしくは、自分の発信している情報を欲していそうなアカウントを見つけましょう。 僕の場合であれば、初期はProgateやQiita、Aidemyのユーザーをひたすらフォローしていました。 フォロー数を徹底的に増やして、少しでもフォロワーを増やせるようにしていました。 最初はとりあえず100人フォローバックしてもらえるために、300人くらいフォローしていました。 そして、そういう人たちが欲していそうなコンテンツをメインで発信していました。 自分のメディアを持とう さて、フォロワーがあなたをフォローするのは、有益な情報を発信しているからです。 なので、その情報を濃縮して発信するのは、ツイッターでは文字数が足りません。 noteでもブログでもよいので、 メディアを持ちましょう。 メディアをもって、どんどん発信していきましょう。 ツイッター以外のチャネルでフォロワーを増やそう さて、僕がフォロワーが少ないフェーズでやっていたのは、すでに潜在フォロワーが多いSNSでメディアをバズらせてから、自分のツイッターフォロワーに誘導する方法です。 実際に僕が最初にやっていたのは、News Picksでのバズです。 最初はひたすら自分のブログをNews Picksに載せまくっていました。 その当時は教育系の記事をブログで発信していたのですが、News Picksには教育、キャリアというカテゴリがあります。 つまり教育コンテンツを読んでいる読者層が多いSNSなんですよね。 なので、教育系のコンテンツを発信していると、取り上げられやすいです。 なのでひたすら教育記事を書いてはバズらせていました。 ちなみにNews Picksで記事がバズると、ツイッターでシェアすることができます。 そのツイートをファボすると、フォローバックしてもらうチャンスになります。 記事がバズった時はまとめて自分の記事をエゴサして、ファボしています。 これだけでより多くの人に自分の記事に気づいてもらえるので、ファンが増えます。 その後、教育コンテンツでは限界を感じたので、技術系の記事に一気にシフトしました。 技術系の記事はNews Picksのユーザーとは親和性が低いので、はてなブックマークとQiitaのユーザーに発信しようと思い、技術系のネタ記事を量産していました。 これにかんしてははてなブックマークでブクマされた過去のトップ記事を10年版全て取得して分析して、バズるコツを見つけて記事を書いていました。 こちらも記事が長くなるので、全てはかけませんが、とにかくある特定の層に向けて発信することが重要となります。 はてなブックマークで記事が拡散されたら、News Picksも同様に、ツイートされたらファボしまくっていました。 そうすると、やはりそういう情報を欲している人たちが気づいてくれるので、やはりかなり増えていくんですよね。 ︎ポイント• いくら発信してもフォロワーがいなければ意味がない• 他人がフォローしたくなるプロフィールにしよう• 情報を凝縮したメディアを作ろう• 自分が発信する情報に価値を感じる人を、フォロー、いいねして、コンテンツに気づいてもらおう• 自分をブランディングできるツイッター以外の親和性の高いメディアでも発信しよう• 集客チャネルを広げよう• ツイッター以外でユーザー数が多いのサービスからフォロワーを増やそう• 自分のメディアをバズらせよう• 顧客との最初の接点を作ろう コンテンツを特化しよう まず、特にフォロワーが少ない段階で重要なのは、コンテンツを特化させることです。 例えば、僕の場合はプログラミング初心者向けの情報に特化して、これからプログラミングを学びたいという人たちが欲しい情報に特化して発信しはじめてから、急激にフォロワーが伸び始めました。 まだ発信者が誰かわからない状態だと、「〇〇さんだ!」という認識を得ていないので、雑多な情報だと目立ちません。 なので、「〇〇について発信している人だ!」という印象を持ってもらう必要があります。 基本的には、それ以外のことはつぶやかないくらいのスタンスで、コンテンツを特化していくことが重要です。 名前は覚えてもらわないけど、なんかキャラがついているような状態が一番よいです。 熱量が強いニッチなターゲットを選ぼう 「コンテンツを特化しよう」と同じですが、発信内容を狭めるのも同様に、ターゲットも絞りましょう。 誰にでも面白い内容は、無名な人だとかなり厳しいです。 なので、こういう情報が欲しいと強く願っている熱量が強い集団に対して、ツイートするようにしましょう。 言い換えると、最初からマス向けに発信するのではなく、最初は熱量の大きいニッチな集団に対して発信していき、リツイートという口コミを通してフォロワー数を広げていくことがコツとなります。 ツイートのコツ これは、かなり小手先のテクニックになりますが、僕のツイートをTwitter Analyticsのデータを分析してわかったことがあるので、まとめます。 文字数が多いほど、RT数は伸びる• 断定口調ほど、リツイートされやすい• おすすめ」というキーワードが入っていると、リツイートされやすい• 箇条書きツイートほど、リツイートされやすい これはビジネスに関するツイートを僕がしているので、ほかの人に当てはまるかどうかは少しわかりませんが、こういう価値パターンもデータから見つけていくのがとても重要です。 ターゲットユーザーにとって価値のない投稿はやめよう ターゲットユーザーにとって価値のない投稿は辞めましょう。 僕の経験ですが、転職系のアカウントを運用していて、いきなり「今日のご飯はおいしかった」みたいなツイートをすると、いきなりフォロワーが50人くらい減ったりします。 ターゲットユーザーにとって価値のある情報だけ、統一感を持って発信するのがオススメです。 評価の低いツイートを消そう ある人が、仮にバズったツイートをみてタイムラインを見たとします。 その時に、「あんまりおもしろくないなぁ、このツイートは面白かったけど、普段は微妙だなぁ」と思ったら、フォローしてくれません。 評価の低いツイートは消して、評価の高かったツイートだけ残すようにしましょう。 タイムラインの統一感を上げよう さて、次に重要なのが、タイムラインの統一感です。 これは、• ターゲットユーザーにとって価値のない投稿はやめよう• 評価の低いツイートは消そう と同じなんですが、タイムラインを1つの雑誌としてとらえるとわかりやすいです。 毎日数値を振り返ろう これが一番大事なんですが、やっぱり毎日フォロワーの伸びを確認しましょう。 現在、マーケティング支援先でSNSのコンサルティングを行っているんですが、毎日数値でフォロワーの伸びを振り返る週間を付けたら一気に伸び始めました。 特に、何人か一緒に運用を始めて、何をしたら伸びたのかを学習するPDCAができる体制を敷けると非常に良いです! 関連記事 Twitter運用なども行う、Webマーケターに未経験からなる方法について解説しました。 また、マーケターと似ている、データサイエンティストについての転職市場についても解説しました。

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