ドクター イエロー 運行 日 2020。 ドクターイエロー運行日の予想:2020年3月版 時刻表

2020年3月ドクターイエローのぞみ検測・こだま検測走行日まとめ

ドクター イエロー 運行 日 2020

ドクターイエローは黄色い車体がひときわ目立ち、老若男女に人気が高い(筆者撮影) では、700系引退後のドクターイエローの検測で、東海道新幹線のダイヤに支障は出ないのか。 N700A、N700Sは東海道新幹線を最高時速285kmで走る。 700系をベースとしたドクターイエローの最高時速は270kmなので、両者の速度差は時速15kmにもなる。 最短3分30秒間隔で運行可能な東海道新幹線では「のぞみ」2本分の差だ。 もっとも、2020年度以降のダイヤは検討段階にあり、また、終日全区間を3分30秒間隔で運行しているわけではなく、停車駅が多い「ひかり」や「こだま」も運行しているので、足の遅いドクターイエローが「のぞみ」から逃げ切るのは不可能ではないだろう。 まして運行本数が少ない山陽新幹線では問題はないと思われる。 次期ドクターイエローは登場しない? 寿命はどうあれ、N700Sベースのドクターイエローは登場するのかも気になるところだと思う。 これについてもJR東海からアナウンスがないので、あくまでも推測となるが、登場する確率はかなり低いと思われる。 ドクターイエローのメリットが営業車両と同じ速度で検測することによる高精度なデータ取得にあるのは言うまでもなく、特に軌道検測についてはドクターイエローの検測精度の高さは群を抜いていると言える。 ドクターイエローのキモとなるのが4号車の軌道検測車。 無骨な台車にはレールの歪みを測定するセンサーが取り付けられている(筆者撮影) 一方で営業車両と同じ編成で、乗客を乗せた状態で検測できるならばさらに高精度なデータの取得が可能だという考え方もある。 それに基づき、2009年度よりN700Aのうち6編成に軌道状態監視システムを搭載している。 このシステムは台車に取り付けた加速度計が車輪の動きを計測し、車上演算装置がレールの形状(歪み)を算出。 このデータを無線によって中央指令端末に送信するものだ。 メリットはドクターイエローが運行しない日でも軌道の状態を捉えることができ、タイムリーに保守点検が可能となることだ。 ただし現行システムではレールの上下方向のずれしか計測できず、また加速度計の特性上、計測可能な速度が時速70km以上で低速の計測ができないなどドクターイエローと比べると遙かに簡易的だ。

次の

2020年3月ドクターイエローのぞみ検測・こだま検測走行日まとめ

ドクター イエロー 運行 日 2020

5月はGWの後半があるということで、小さい子供のいる家族連れや学生が多くドクターイエローを見に来るため、東京、大阪、名古屋、博多など長く停車する駅では非常に混雑が予想されます。 また、ホーム上を走って他の乗客の方などの迷惑にならないよう、マナーを守ってくださいね。 2020年5月のドクターイエロー運行日予想 ダイヤ 検測 運行日 予想結果 のぞみ 東京発・下り 5月7日(木) 的中! のぞみ 博多発・上り 5月8日(金) 的中! のぞみ 東京発・下り 5月17日(日) 的中! のぞみ 博多発・上り 5月18日(月) 的中! のぞみ 東京発・下り 5月26日(火) 的中! のぞみ 博多発・上り 5月27日(水) 的中! 来月の運行予想 ドクターイエローの時刻表(のぞみ上り・下り編) 早速、のぞみ上り・下り運行日の時刻表を発表したいと思います。 この時刻表はJR各社の公式発表ではなく、あくまでも予測ですので参考にする程度でお願いします。 始発駅以外の駅でドクターイエローをみようと思っている方は、Twitterなどの目撃情報を元に出かけるのもおすすめですよ。 また、 太い赤文字で記載している駅は停車駅です。 東京や新大阪などは比較的長時間停車しますが、その他の停車駅では1分程度しかホームに停車していません。 のぞみダイヤでの運行の場合は通常ののぞみと同様、 こだましか停車しない駅ではドクターイエローが通過するだけとなりますのでご注意ください。 あくまでも個人の予測です。 ドクターイエローの時刻表(こだま上り・下り編) 続いては、こだま上り・下り運行日の時刻表を発表したいと思います。 この時刻表はJR各社の公式発表ではなく、あくまでも予測ですので参考にする程度でお願いします。 始発駅以外の駅でドクターイエローをみようと思っている方は、Twitterなどの目撃情報を元に出かけるのもおすすめですよ。 東京や新大阪などは比較的長時間停車しますが、その他の停車駅では1分程度しかホームに停車していません。 こだまダイヤでの運行の場合は通常の こだましか停車しない駅でもドクターイエローが停車します。 あくまでも個人の予測です。 ドクターイエロー目撃情報 Twitterで呟かれている、運行日当日のドクターイエローの目撃情報です。 2020. 13:04 269km. P 東幸町陸橋 — 髭じいさん K2hc8pF9gfEbMNg おすすめのドクターイエローグッズ 子供におすすめのドクターイエローグッズをご紹介します。

次の

結局「ドクターイエロー」はいつまで走るのか

ドクター イエロー 運行 日 2020

ドクターイエローについて ドクターイエローは、一か月に3回程度東海道山陽新幹線の東京~博多間を往復走行しながら線路や架線を点検する車両です。 車体の黄色は、保守車両であることから車体全面が黄色く塗られています。 のぞみ検測は、東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪・岡山・広島・小倉・博多の各駅に停車します。 こだま検測は、東海道山陽新幹線の全駅に停車します。 のぞみ、こだまの検測では新大阪駅に到着後に、鳥飼 とりかい 車庫に一度入ります。 ここで乗務員と検測係員の休憩と車両の点検を行った後、再び新大阪駅に入線、続きの検測を実施しています。 ドクターイエロー同士が離合 すれ違い やホームで隣り合わせに停車することはありますか? 珍しいケースですが、時々発生しています。 最近では、 2016年10月29日 土曜日 にT4編成のぞみ下り検測とT5編成上り回送で走行したドクターイエロー同士が、滋賀県米原駅付近ですれ違う様子が確認されています。 2016年11月29日 火曜日 14:07頃に、T4編成のぞみ上り検測とT5編成下り試運転で走行したドクターイエロー同士が京都市JR西大路駅付近ですれ違った様子が目撃されています。 2016年12月11日 月曜日 21:40頃に、T4編成こだま下り検測と試運転T5編成が新下関駅のホームで向かい合わせに停車する様子が目撃されています。 見てみたいものではありますが、新幹線の運行上、数十秒の差でかなりの距離走行してしまいますので、かなり運が良くないと実際に見るのは難しそうです。 回送・試運転や遅延の発生など特異なケースがあれば、もしかすると見ることができるかもしれませんね。 ドクターイエローが故障したことはある? ドクターイエローの検測走行では、新幹線の運行ダイヤの遅れで遅延が発生することは時々あります。 車両の故障かどうかははっきりしていませんが、東京から博多まで走行していたドクターイエローの検測が途中で運転取りやめとなった事例が2018年に発生しています。 2018年2月16日 金曜日 に、東京駅を出発したのぞみ検測下りが新大阪駅に到着後、鳥飼車庫に入庫。 その後新大阪駅には姿を見せず、その日の検測走行が取りやめとなっています。 西日本の一部駅では、駅構内の電光掲示板に回送900番台の表示が確認されていたため、検測走行が予定されていたことは間違いないようです。 駅のアナウンスで運転取りやめやドクターイエローが走行しないと案内放送が行われた駅もあったようです。 故障の内容など詳細は不明ですが、のぞみ検測の続きは翌日17日の19時以降に走行。 19:28に新大阪駅を発車するのぞみ191号のダイヤで走行、博多駅には22時前に到着しています。 翌日18日の上りのぞみ検測は、博多から東京まで走行。 新大阪から東京間は通常よりも3時間遅いのぞみ412号のダイヤで走行しています。

次の