千曲 川 決壊。 千曲、阿武隈川で堤防決壊 阿賀野、信濃川で氾濫 19人死亡、行方不明者多数 台風影響

千曲川の氾濫、決壊場所の地図は?台風19号で堤防が70mに渡り損壊!

千曲 川 決壊

浅川ダムは、集水域に雨がふらず、水を溜めることができなかった 長野市。 杉本裕明氏撮影 転載禁止 前回は、洪水による被害を防ぐために、堤防の強化と河川の浚渫 しゅんせつ の必要性をとりあげた。 今回は洪水対策としてダムがどの程度役立つのかを考えたい。 ジャーナリスト 杉本裕明 浅川の下流は 長野市内を走り、北にある飯山市に向かうJR飯山線。 長野駅から乗車し、4つ目の駅が信州浅野駅だ。 そこから千曲川に向かって南に歩くと、浅川が千曲川に合流する地点が見える。 合流地点の少し手前に、排水機場と水門がある。 台風19号の時には、千曲川の水位が浅川の水位より高くなり、行き場のなくなった浅川の水が氾濫した。 千曲川と浅川に挟まれた長沼地区を中心に1,000ヘクタール近くが浸水し、大きな被害をもたらした地域だ。 浅川をさらに遡ると、JR東日本の車両基地がある。 120両の新幹線の車両が水没し、大きなニュースになった。 いまも泥にまみれた新幹線の車両が野外に置かれたままである。 近くの住民が嘆いた。 「洪水対策のために造った浅川ダムは何の役にも立たなかった」 千曲川と浅川にはさまれ、両河川があるれた水で、新幹線の車両基地は水没した。 いまも廃棄処分が決まった車両が置かれたままだ 長野市。 杉本裕明氏撮影 転載禁止 その浅川ダム。 2001年に当時の長野県知事だった田中康夫氏が「脱ダム宣言」を行い、洪水対策としての県営の浅川ダムの建設中止を表明したことがある。 しかし、村井仁知事にかわって方針が戻った。 続いて知事になった阿部守一氏も計画を見直すことはなく、2017年に完成した。 いったん消えた計画が息を吹き返した時、県民の批判を和らげるために採用されたのが穴あきダム方式。 ダムの底部に穴を空け、普段は水を流し、ダムに水を溜めない。 洪水のときに貯水機能を持たせる「環境配慮型」のダムだ。 浅川ダムは穴あきダムなので、ダムの上流部分はカラカラだ。 杉本裕明氏撮影 転載禁止 治水効果がなかった浅川ダム 総貯水量110万㎥の小さな県営ダムは、台風19号に対してどう機能したのか。 国土交通省の川の防災情報の記録を見ると、台風19号が長野県を襲った10月12日午後から13日午前にかけて、ダムに入ってくる流入量と「洪水吐 こうずいばき 」 幅1・3メートル と呼ばれる穴から下流に出て行く量はほとんど変わらない。 例えば、千曲川の堤防を乗り越え、洪水が住宅地に流れ始めていた13日午前1時。 浅川ダムの流入量は毎秒6・23㎥。 放流量は6・23㎥と、そのまま流しているだけ。 決壊した午前4時は、4・24㎥と4・19㎥。 ダムに水をためることなく、ひたすら下流に流し続けている。 何の役にもたっていないのだ。 その頃、浅川の下流は大変な状況にあった。 浅川と千曲川の水位が増し、浅川の河口にある水門が閉じられた。 千曲川からの逆流を防ぐためだ。 そして設置された排水機場のポンプで水をくみ出し、千曲川に流し始めた。 しかし、その後、千曲川の水位が、ポンプで浅川の水を受け入れる条件として決められている基準を超えたため、排水機場を停止した。 そのため、浅川の水位はさらに高まり、午前1時には千曲川からの越流で、両河川から氾濫した水で、両河川に挟まれた地域は一面泥海と化した。 この浅川と千曲川に挟まれた豊野地区は、古くから水害が何度も起きている。 田んぼが広がり、それが遊水地の役目を果たし、洪水のときに大量の水を貯水していた。 しかし、開発が進んで田畑は減り、最後に残った水田もJR東海の新幹線の車両基地になった。 浅川ダムが計画されたのは長野オリンピックの道路を造るためだったと指摘する住民もいる。 1998年に開催された長野オリンピックのスキー場は、この浅川ダムの上流部にある。 長野市街からスキー場に向かう通称オリンピック道路が整備されたが、その建設費用に、浅川ダム建設事業のための国の補助金が充てられたからだ。 ダム周辺は地滑りの危険地帯だった それに浅川ダムの予定地は地滑りの危険性が指摘されている。 1985年7月にダムの南西部にある地附山中腹で大規模な地滑りが起きている。 県が1999年に設置した「地すべり等技術検討委員会」の委員だった奥西一夫京都大学名誉教授 災害地形学 は、ダム建設は妥当とまとめた委員会の結論に異議を唱えた人だ。 かつて筆者の取材に「地滑りの可能性がないか、調査範囲を広げてボーリング調査を行うことを提案したが、県は『ボーリングの時間がない』と受け付けなかった」と振り返った。 一方、浅川は「暴れ川」とも呼ばれ、過去に幾度も氾濫してきた歴史がある。 下流の氾濫も幾度もあったが、下流に広がる水田やリンゴ畑が遊水池の役目を果たしてきたといえる。 1982年と1983年に多数の家屋が床上浸水した。 住民は「当時町営住宅に住んでいたが、二階に家財道具を上げて避難した。 町長に『なんでこんな危ないところに建てた』と抗議したこともある」と語る。 その状況が今回、再現された。 当時、ダムができたら安心できると、旧豊野町 現長野市 の職員が説明し、浅川ダム建設促進の署名簿を回覧板で回したという。 下流地域の開発が進み、最後に残った水田の一部もJR東日本に売却され、新幹線の車両基地になった。 JRは土地を2メートル嵩上げしたが、それは何の役にもたたなかった。 なにしろこの一体は4・5メートルも水没したのだから。 危険きわまりない地区に車両基地を設置し、費用をけちって2メートルの嵩上げ造成でお茶を濁したツケが、200億円以上の損害となった。 浅川ダムによって100年に1回の確率で起きる洪水を安全に流せるといわれる。 しかし、それは中上流域のことで、下流は効果が薄くなる。 結局、排水機場頼りで、浅川の流量が増え、今回のように千曲川からの越水があればひとたまりもない。 遊水池求めた住民に「ダムと排水機場」と長野県 地元住民は、こうした県の姿勢に不満を高め、これまで何回となく、遊水地をつくり、安全を確保するよう要請してきたが、県は「まずはダム建設と排水機場の増設で対応したい」と言うだけだった。 その浅川ダムは、台風19号にどう機能したのか。 県河川課の担当者が語る。 「浅川ダムはもともと毎秒10㎥を超えないと水を貯めることはできないのです。 台風19号は千曲川の上流に降りましたが、浅川ダムの集水区域に雨はほとんど降らなかったんです」。 役に立ちようもない「空振り」だったわけだ。 非難を浴びた県は、急遽、浅川下流の対策を打ち出した。 排水機場の増設を急ぎ、千曲川側の浅川右岸の堤防の嵩上げ、二線堤 ある区間で二つの堤防 の設置を決めた。 こうした国や県のハード対策事業は皮肉なことに、大きな被害を出して初めて予算がつくという構造になっている。 国は補正予算でそれをひねり出したが、多数の人命が失われないと対策が進まない。 そこで対策が行われると、別の地域で発生し、また、その場所で緊急工事という、もぐらたたきのような悪循環に陥っているようだ。 八ッ場ダムは試験湛水中だった 洪水対策の効果で評価が割れる八ッ場ダム 群馬県。 国土交通省のホームページより この数年間の水害で、住民の不安を煽っているのが、ダムによる「緊急放流」だ。 最初は洪水を受け止め、貯水を続けても限界が来て、流入した水をそのまま下流に流す。 下流は突然、水量が増え、水位があがり、水害の危険性が増す。 2018年7月の西日本豪雨では、愛媛県を流れる肱川で上流のダムが緊急放流し、8人の住民が犠牲になったといわれている。 もちろん、ダムの操作者にとっては、このままではダムの決壊を招きかねない中でのギリギリの選択だ。 事前に緊急放流することを知らせることになっているが、周知が十分でないことも多い。 ダムへの不信感が高まる中で、ちょっとした論争が起きたのが、八ッ場ダム 群馬県 だ。 コンクリートから人への転換を掲げた民主党政権は一時、ダム工事の中止を決めるが、地元の不満が高まるとすぐに復活、本体工事が進み、2020年3月に完成予定だ。 台風19号が日本列島を襲った時、八ッ場ダムはちょうど試験湛水を始めたばかりだった。 それが幸いしたとも言える。 八ッ場ダムは、治水容量と利水容量 下流自治体などが使う などを合わせた総貯水容量は1億750万㎥。 5,320億円もの巨額のお金を投じて造ったわりには、容量が小さく、徳山ダムの6億6,000万㎥と比ぶべくもない。 全国のダムと比べると、50番目位に位置する中級のダムである。 しかも、治水目的で溜めることができるのは6,500万㎥とされている。 しかし、この時は試験湛水の期間中だったので、治水容量を超え、7,500万㎥を溜めることができた。 利根川では、大きな被害を出すこともなく、首都圏の安全は守られた。 効果について二つの評価 国土交通省関東地方整備局が発表した資料によると、群馬県伊勢崎市の八斗島地点で、利根川水系の上流にあるダム群 八ッ場ダム、矢木沢ダムなど7ダム がどの程度、洪水の水位を下げる効果があったのかを調べたところ、ダムがなかった時よりも、1メートル水位を下げる効果があったという。 だが、個々のダムがどの程度の効果を発揮したのか、さらに首都圏に近い下流での効果については公表していない。 河川工学が専門の山田正中央大学教授の研究室が試算したところ、八斗島地点で、7ダムで60センチ~1メートル。 うち八ッ場ダムの効果は50センチあったとしている。 7ダムの治水容量は全部で1億8,000万㎥あり、八ッ場ダムの溜めた貯水量は7,500万㎥なので、その中で存在感はあったといえる。 この評価をめぐっては、嶋津さんのようにほとんど意議を認めない立場に立つ人と、山田教授のように、高く評価する人の二つに割れている。 「ダムは下流に行くほど、洪水対策の効果がなくなる」と指摘する嶋津暉之さん。 八ッ場あしたの会提供 八ッ場ダムの本来の治水容量は6,500万㎥である。 今回は試験湛水中であったので、7,500万㎥貯留されたが、利水容量を減らさないと、7500万㎥の貯留は無理であり、勝手にそれに手をつけることはできない。 さらに、ダムの宿命といってもよいのだが、ダムの治水効果は、下流に行けばいくほど薄れる。 水源開発問題全国連絡会共同代表で、元東京都環境科学研究所研究員の嶋津暉之さんが、国土交通省の過去の試算結果と今回の利根川のデータから八ッ場ダムの効果を試算したところ、八斗島地点より50キロ下流の埼玉県久喜市の栗橋地点では、17センチ水位を下げる効果しかなかったという。 もちろん、上流にいくと効果はもっと出るはずだが、国土交通省が宣伝するほどではなく、限られた中での効果だと言える。 嶋津さんは「八ッ場ダムの建設には5,320億円が使われ、関連費用を入れると6,500億円にもなる。 もし、それで利根川や支流で河道整備を進めていれば、利根川流域の安全度は飛躍的に高まったに違いない」と話す。 利根川を救った渡瀬遊水地 ところで、今回、首都圏を守った立役者は渡良瀬遊水地といえるのではないか。 首都圏の自治体職員は「もし渡良瀬遊水地がなかったら首都圏はどうなっていたかと考えると、空恐ろしい」と筆者に語ったことがある。 1億㎥の洪水を溜めて能力を発揮した渡良瀬遊水地。 台風19号にこれだけの濁水をため、耐えた。 国土交通省のホームページより 国土交通省は、この数年の水害から、ダムについて、運用面で 大雨を予測し、事前に溜まった水を流し、ダムの容量を増やしておく 事前放流の検討を行なったり、ダムの嵩上げ工事を進めて貯水量を増やしたりすることを検討している。 けれども、 上 で述べた堤防対策も含め、国は「総合治水」といいながら、近年の地球温暖化にともなう集中豪雨が毎年起こり、大きな被害を繰り返すたびに、小手先の対処療法でお茶を濁しているように見える。 抜本的な河川政策の転換の筋道は、いまだに示されないのである。 参考・引用文献 『水源連だより』 2020年1月22日 水源開発問題全国連絡会 『都市問題』 2020年2月号 『河川』 2020年1月号 『科学』 2019年12月号•

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決壊メカニズムに違い 「100年に1度」超す雨直撃 国交省、千曲川・阿武隈川など調査へ(千曲川決壊に関する記事3点)

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長野市穂保地区を流れる千曲川。 中央左が決壊した堤防=2019年10月13日午前8時15分、本社ヘリから 台風19号は12日から13日未明にかけて関東を縦断し、13日正午、日本の東で温帯低気圧になった。 記録的大雨をもたらし、長野市では千曲川、福島県では阿武隈川、栃木県では秋山川の堤防が決壊し、住宅街などに水が流れ込んでいる。 1都8県が自衛隊に災害派遣を要請した。 毎日新聞のまとめでは19人が死亡し、行方不明者も多数出ている。 北陸地方整備局によると、13日午前1時ごろ、長野市穂保の千曲川が氾濫し、水が堤防からあふれ出した。 その後、約70メートルにわたって堤防が決壊し、住宅地などに広範囲にわたって水が押し寄せている。 自衛隊のヘリが取り残された住民の救助にあたっている。 長野市によると、グループホームなど高齢者向けの2施設で入所者ら計100人弱が孤立している。 北陸地方整備局も排水ポンプ車を派遣するなど、対応を急いでいる。 また、JR東日本によると、長野市にある長野新幹線車両センターが水没し、新幹線が水につかっているのを確認した。 千曲川の堤防決壊の影響とみられる。 栃木、福島両県でも堤防が決壊した。 栃木県佐野市によると、同市大橋町付近で秋山川の堤防が決壊している。 消防本部によると、12日夜に住民から救助を求める119番が相次いだ。 福島県鏡石町によると、同町成田地区で阿武隈川の堤防が決壊しているとみられる。 水が堤防を越えて氾濫した阿賀野川。 河川敷の麒麟山公園が水没した=新潟県阿賀町西で13日午前8時15分、井口彩撮影 一方、新潟県などによると、阿賀野川では阿賀町などで14カ所、信濃川は津南町で水が堤防を越えて氾濫している。 阿賀町では、福島県会津へつながる国道459号が寸断され、1042世帯2213人が孤立状態になっている。 千葉県市原市、群馬県富岡市、川崎市、相模原市、栃木市、栃木県足利市、同県鹿沼市、福島県南相馬市、埼玉県鳩山町、岩手県田野畑村などで計19人が亡くなり、行方不明者も相次いだ。 川崎市高津区では12日午後8時50分ごろ、マンションの1階に住む60代男性から「自宅にいるが浸水して腰までつかっている」と通報があった。 警察と消防が出動し、消防のスキューバが潜って捜索し、13日未明に男性を発見したが、病院で死亡が確認された。 栃木県警によると、13日未明、栃木市の水路で女性が遺体で発見された。 このほか同県足利市で女性が、同県鹿沼市で男性がいずれも乗用車の中から13日に見つかり、死亡が確認された。 乗用車は水没するなどしていた。 福島県南相馬市によると、台風対応に当たった同市小高交流センターの男性主事(25)が13日午前0時半に退庁後、行方不明になり、同日朝、遺体で見つかった。 このほか、埼玉県鳩山町で町内の女性(69)が遺体で見つかった。 岩手県田野畑村では、70代とみられる男性が沢に転落した車の中から見つかり、その後、死亡が確認された。 相模原市消防局によると、13日午前0時半ごろ、同市緑区牧野で避難中の通行人が「うめき声が聞こえる」と119番した。 消防が土砂に埋まった住宅から女性1人を救出したが死亡が確認された。 このほか50代の女性が下半身を土砂と柱に挟まれており、救助活動を続けている。 また神奈川県警によると、13日午前8時すぎ、同市緑区の串川で成人女性と女児が意識不明の状態で見つかった。 台風19号の影響で浸水した埼玉県川越市の住宅=2019年10月13日午前7時50分、本社ヘリから 福島県の白河広域消防本部によると、12日午後9時5分ごろ、白河市表郷河東田で40代の男性から「車が水没した。 車の上にいる」と119番があった。 男性は流され、行方が分からないという。 同市八竜神では12日午後8時ごろ「土砂崩れで家が2~3軒巻き込まれている」との通報があった。 60代の女性が安否不明という。 一つの災害で大雨特別警報を発令した都道府県の数としては過去最多。 【宮崎隆、木下翔太郎、玉井滉大、川口裕之】.

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【特別寄稿】千曲川の堤防決壊場所は危険が指摘されていた!リスクが高い場所を優先的に堤防強化するべきだったのではないか!? 千曲川堤防調査委員会による現地調査後の記者会見

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越水をしても決壊しない工法は発表されて、やろうとすればできるはずだったのになぜ採用されなかったのですか?」 大塚委員長「それはたぶんプラスの面とマイナスの面があるのだろうというふうに思います。 たしかにシートパイル(鋼矢板)が入っていれば、水には強いということは言えると思います。 ただ、それが土堤とよく馴染んでいないと効果を発揮しないのかなというように思いますので。 それと、堤防は延長が長いですから、全部、そういうシートパイル、矢板を入れるのかと。 それはやはり非現実的でありますし、やはり今、現状ではいろいろな判断で入れられていないということになると思います。 横田「(堤防が決壊した千曲川穂保地区の)この部分は、この先が(川幅が)狭くなって特に危険な区域だということは指摘されていますが、そういうリスクが高いところを緊急に堤防強化をするべきだったのではないでしょうか?」 大塚委員長「もし、そういうご批判があれば、今後、検討していく必要があると思います」 横田「去年の西日本豪雨災害の教訓を全然活かしていないのではないのですか? あの時も堤防が破堤して、堤防強化をするべきだという専門家の意見が出たにもかかわらず、なぜ、ここは強化されなかったのですか?」 大塚委員長「堤防強化はいろいろな面で実証されています。 例えば、堤防強化をするというのも一つですし、河道断面を大きく増やすとか、もしくは粘り強い堤防を作る。 そういう矢板を入れるようなこともいま現在は行われていませんが、たとえあったとして、それ以外に拡幅工事、堤防を厚くするとか、いろいろな方法はあります。 それから堤防の上を舗装するとか、いろいろな浸食対策は行われていて、全国的に実証されています」 横田「それ(堤防強化や河道断面増加など)を最優先にしなくて、ダム最優先の国交省の河川政策が今回の災害を招いたという指摘もあるのですが、その点はいかがですか?」 大塚委員長「その点については私はちょっと、まだわかりません。 この場所については、こういうことが起きてしまいましたので、今後の対策をもっと考える必要があると思いますが、そういった施策全般についてはここだけを見て言うことはできないと思います」 横田「堤防は決壊をしてはいけないものではないのですか? それが起きたことへの専門家としてのご意見はどうなのですか?」 大塚委員長「堤防は決壊してはいけないと思っています。 それは、誰もがそう思っていますが、非常に延長が長いものですね。 これを全部工事をしていくと、それは莫大な予算と時間がかかってしまいます。 ですから国としては、ずっとやっているものだと思います。 努力はしていますが、非常に長い時間がかかる中で、どうしても整備率が上がらない現実もあることだと思います」 横田「特に、ここは緊急にやるべきところだったのではないですか?」 大塚委員長「そこはいろいろなご判断があるのだと思います」 堤体の下はしっかりした硬い粘土層 読売新聞「地理的要因についておうかがいしたいのですが、この先で川幅が狭くなっているのですが、それと今回の堤防決壊の関連性について、委員長としてはどのようにお考えでしょうか?」 大塚委員長「狭窄部があるのは事実だと思います。 それがどういう影響があるのかは、この委員会でも調べていって、実際にどういう実態があったのか。 それをまず把握することが肝要であるというふうに思っています」 SBC「委員長が今日、どんなところを注目して調査したということはありますか? 大塚悟委員長「本日、千曲川の堤防調査委員会です。 目的は破堤の原因と対策について検討をすると。 発生状況を実際に見て視察をさせていただいたような状況です」 SBC「まだ初見なので分からないことが多いと思いますが、今日、新たに分かったことがあれば」 大塚委員長「今日はまだ具体的なデータが上がっておりませんので、具体に 『どうだ』ということを申し上げる段階にはないと思っていますが、意外と堤体の下にもしっかりとした硬い粘土層があったりして、堤体の材質は割としっかりしたものがある。 これから堤体の構造、特に築堤の歴史をふまえて、どういった材料が使われていたのかを教えていただいて、これから検討をしていくという段階ですが、本日は堤体の状況を確認させていただいたということです」 SBC「今後の見通しとしては、どういう予定でやっていくのはあります か?」 大塚委員長「現場では二次災害もありますから、復旧を第一にやっていただいて、恐らく堤体を復旧をしていただくと。 その後、仮締切というのがありまして、次の災害に備える意味で仮設の堤体を作っていただくと。 その間に調査を進めて、どういう原因で破堤に至ったのかを調査しながら、今後の対策について検討をさせていただくというような状況で、日を置かずに検討を進めていく予定です」 他社記者「堤防の外側が非常に削れているところがありまして、そういったところ、見てわかる範囲で堤防の決壊の原因はどういうところだとお考えでしょうか?」 大塚委員長「堤防が切れると一般に河川水が流れますから、内堀が大きく、堤体の周囲が今水たまりのようになっていますが、そういうのができるのが通常です。 今回、非常に大きな内堀ができている状況で、全体像を把握しているわけではありませんが、非常に流れが強かったのかなということは分かります。 その一方で、内堀の周囲には土砂が溜まったような、堤体なのか由来はよくわかりませんが、小高い丘のようなものも見えて、土砂が堆積しているところも確認したところであります」 決壊の原因は越水による堤体の欠損が否定できない!? 日経新聞「今回、委員長は堤防の決壊の現場を見て来られたと思いますが、今回の決壊の具合は過去に比べてどのように映りましたでしょうか?」 大塚委員長「原因ははっきりしていませんので、『こうだ』ということを申し上げるのは差し控えさせていただきますが、ここビデオカメラも映っていまして、越水は確認しているということはあるのかと思います」 日経「先ほど『非常に激しい』と仰いましたが、非常に強い勢いで水が流出したということはいえるのでしょうか?」 大塚委員長「今申し上げたのは、越水とは限らずに堤体が欠損すると。 河川と 水位の高さの差がありますから、水位高さで流出すると、けっこう土砂、地盤を削って浸食していく。 それがけっこう深い内堀を形成していることを申し上げました」 信濃毎日新聞「ということは、直接的な原因は越水なのか、浸透なのかというのは断定できないと。 そうしますと、耐力が下がりますので破堤に至りやすくなる」 朝日「それが否定ができないということですね?」 大塚委員長「はい」 他社「一つには絞り込めないけれども越水が決壊に至る原因の一つになった可能性はあると?」 大塚委員長「あると思います。 それは今後調査をして、はっきりさせていただ くということになろうと思います」 信濃毎日「今回の見た調査では、越水と浸食が起きたということは言えるのですか?」 大塚委員長「越水は起きていました」 信濃毎日「浸食は起きていたのですか?」 大塚委員長「一部起きていると思います。 国土交通省で映されているような映 像でも確認できますし、それは起きていたのだろうと」 他社「見た感じ粘土質のものが結構浸食されていたと?」 大塚委員長「それは基礎地盤ですね。 堤防の下のところに粘性土地盤がありま して、割としっかりとした形でマッシブ(大きく、重量感がある)でした。 これは調査をしないと、分布は分かりませんから、それは今後、調査をして明らかにしていただくということが重要だと思います」 本記事に関連してIWJでは、台風19号の堤防決壊の原因に関する「水源開発問題全国連絡会」(水源連)嶋津暉之共同代表への、横田一氏によるインタビューを掲載している。 ぜひご覧いただきたい。 また、決壊しにくい堤防技術の詳細と、それがなぜ活用されないかは、岩上安身による拓殖大関良基教授+ジャーナリストまさのあつこ氏インタビューのなかで解説されている。 こちらもぜひご覧いただきたい。

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