洗濯 機 乾燥 乾 かない。 ドラム式洗濯乾燥機が乾かないので大掃除(パナソニック製)

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洗濯 機 乾燥 乾 かない

トピを開いて頂き、ありがとうございます。 お聞きしたいことがあり、トピをたてました。 1ヶ月ほど前に縦型洗濯乾燥機を買い換えました。 洗濯に問題はないのですが、乾燥機能がまったく役にたちません。 自動設定で約5時間ほど、まだ湿っているので手動で最大の90分、 それでも湿っていてさらに90分、合計8時間やってもまだ乾いていない・・・。 フィルター掃除もしていますし、厚手のものも入れていません。 修理に来て頂きましたが故障ではないそうです。 8時間もかけて乾かない、おまけに洗濯物に変な臭いが付いています。 それで正常と言われても・・・ 8年前に買った洗濯乾燥機は同じ量を3時間ほどで乾燥できていました。 いくらメーカーが違うとはいえ8年経って機能が進歩どころか劣化しているなんて。 他のお客から苦情は来ていないそうです。 この状況に皆さん甘んじているのでしょうか? 「こちらではもう何もできないので買った販売店と相談してください」と言われました。 でも販売店は悪くないですよね。 乾燥できないのに乾燥機と銘打って販売しているメーカーが悪いのに 他所に責任転嫁する態度にも不快感を感じました。 縦型洗濯乾燥機をお使いの方、洗濯物乾きますか? 使用状況を教えてください。 ユーザーID: 8489152813 >縦型洗濯乾燥機をお使いの方、洗濯物乾きますか? 想定の範囲内の乾き方です。 我が家では、生乾きまで乾いたものを完全乾燥させるためにのみ、その乾燥機能を使います。 洗濯したばかりの洗濯物を乾かすなんて、できると考えていませんので全く使う気になりません。 それは、晴天時に外干しするか、風呂場に干して風呂乾燥機を稼働させるか、廊下の端っこに干して除湿機を稼働させますね。 乾燥させるためには、乾燥した空気を洗濯物と混合(撹拌)しなければなりません。 従前からある乾燥機はドラム式なので、上下動の間に空気が混ざり込み乾燥します。 縦型洗濯機の中では、上下動を作り出すことが非常に難しいので、あまり効果的な乾燥はできません。 生乾きのモノならかなりふわふわしているので乾燥しやすいのですよ。 べったりくっつきあっているものはなかなか乾きません。 電気屋の店員とかカタログ記述を自分の都合のいいように解釈してると、失望することになります。 疑ってかかるのが正解かな。 ユーザーID: 0104008890• 風だけじゃないですか? 元々乾燥機自体使わないのですが、ついているそれしかなかったので購入しました。 それで1度だけ使って見たのですが、これだけまわして乾かないの?でした。 その後、他の用事で購入したお店に行く機会があり聞いてみたところ「温風で乾かすのでなく風だけだから」と機種特有の機能を教えて貰いました。 そりゃ乾かないですよね。 あとにおいですが、洗濯機自体が新しいなら衣類自体の菌が綺麗に取りきれてないのかも。 説明書確認してみて下さい。 ちなみに私は使ってません。 ユーザーID: 3599400156• 我が家はドラム式ですが満足な乾燥ではありませんでした おっしゃる通り、販売店は関係ないですね。 正直、メーカーの態度としてはお粗末過ぎますので、ここはひとつ、国民生活センターに相談されてみては如何でしょう? まずは、国民生活センターのHPをご覧になることをお勧めします。 別件ですが、相談事例と解決結果に、「洗濯後の衣類に洗剤が残るドラム式乾燥洗濯機」というのがありました。 これは、書かれている通り、洗剤の残留の問題でしたが、今回の事例も似たようなものですので、彼らに動いてもらうことは可能だと思います。 独立行政法人は、厳密に言えば国の機関ではありませんが、監督官庁に対する位置づけなどを考えると、国の一部門を担っている組織ですので、一個人には適当に茶を濁すような対応が出来ても、彼ら相手には出来ませんから、少なくとも白黒は付けられると思いますよ。 ユーザーID: 6536269425• ええ・・ 縦型洗濯機を選ぶときに電気屋さんにそう言われました。 実際に、乾燥だけで3時間以上かかるような量だと、終わってもじんわり湿った感じがするので、2時間以内の量に抑えるようにしています。 うちの場合、乾燥で布地が傷んでもいいもの タオルとか、パジャマとか だけを乾燥機にかけ、後は部屋干ししています。 ついでにですが、うちの洗濯機が壊れた時に修理の人に来てもらいましたが、その人が言うには、洗濯機は機械部分の故障は発見しやすく、修理できるけど、電子部品についてはわかりにくいそうです。 その時の故障も4回目の訪問でやっと故障箇所が発見でき、そこの塊の部品を全取り換えしてもらい、直りました。 ユーザーID: 3984407801• もしかして簡易乾燥機付? たて型洗濯機の「洗濯容量kg」と「乾燥容量kg」の事について、トピ主さんはトピ文で触れてません。 もしかして、洗乾燥機能の能力は、最大洗濯容量の半分程度をご存じない? 我が家の洗濯機は「洗濯容量が8kg」の製品ですが、「乾燥容量は4. 5kg」です。 乾燥能力で困ることは無いです。 >8年経って機能が進歩どころか劣化しているなんて 乾燥方式が異なるかもしれない。 利用者には説明書で「上手な乾燥の仕方」などのページで使い方を説明してるはずです。 思い込みで、間違ったことをしていませんか? 他の利用者から苦情がないのなら「私の使い方に間違いがあるの?」と考えるようにしましょう。 ユーザーID: 4475831713• え、乾きますよ 以前使っていました。 私も全く乾かない乾燥機に悩みました。 その部屋に備え付けの洗濯乾燥機でしたので、買い替えもできず困りました。 新たに乾燥機を購入しようと思いましたが夫に反対され2年ぐらい我慢して、一部を部屋干し、タオルのみを乾燥したりしてしのいでいました。 でも結局二人目の子どもが出来る時に乾燥機を購入しました。 トピ主さんの以前の縦型洗濯乾燥機って乾燥していたのですよね? 私は逆に聞きたいです。 縦型って短時間で乾燥するんでしょうか? 私も毎回8時間かけて乾燥してました。 縦型ではそれが普通なのでは? 電気機器メーカーさん、反論があるのなら受けて立ちますよ。 っていうぐらいです。 ユーザーID: 0583732425• うん、乾かない 他にも「乾く」とレスされた方と同じシャープ製です。 型落ちのモデルですが購入して一年?半年? とにかく割合最近購入しました。 4キロまで、という制限があります。 それ以上入れなければカラッカラに乾きます。 乾きたてはホカホカです。 他のレスを拝見してびっくりしました。 乾かないタイプも多いのですね。 乾燥器付き洗濯機は初めて購入 ただ、電機の使用量などはチェックしていないので どのくらい電気を食っているのかは不明です、ごめんなさい。 洗濯物の量、質などを工夫されたら良いかも知れません。 タオルのみ乾かすとか、曇りの日の生乾きの仕上げ、等。 あと、厚手だったり乾きにくいものが混在していると 生乾きになりやすいかも知れませんね。 長く使う内に きっとコツがつかめます。 縁あってお宅に来たので、かわいがってあげてくださいね。 ユーザーID: 4295124564.

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【体験談】縦型洗濯乾燥機を使用して2年で乾かなくなった。故障?|ぐうたらブログ

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型番が違いますが、機能は変わらないです 電気屋のおじさん談。 スポンサーリンク 洗濯にかかる時間は? 洗濯乾燥にかかる時間は 約2〜3時間です。 その代わり、詳細設定が表示されます。 洗濯物の乾き具合は? 量が少ないほどカラカラに乾きます。 量が多いと一部は乾きません。 以下に、我が家で実際に洗濯して、乾いた場合と、乾かなかった場合を書こうと思います。 フェイスタオル 7枚• バスタオル1枚• パンツ2枚• シャツ 2枚• 子供服3枚 赤ちゃんの100くらいの服。 肌着2枚、冬物オーバーオール1枚• フェイスタオル 7枚• バスタオル1枚• パンツ2枚• シャツ 2枚• 子供服 赤ちゃんの100くらいの服。 肌着2枚、冬物オーバーオール1枚• 長袖シャツ1枚 旦那の会社用シャツ• び、微妙。。。 乾かなかった分は、半日、暖房のかけてある部屋において置くと乾きました。 スポンサーリンク 洗濯物の匂いは? 正直少し臭います。 笑 冬の天気の悪い日 雨が降るか降らないかの日 に外干した感じ。 みどりは鼻が良く、臭いに敏感なので 食べ物とか少しでも腐ると臭いで嗅ぎ分けられる 、正直臭うとは思います。 でも、すごく臭うわけではないです。 普通の人は、室内ですぐ横にいるくらいの距離でちょっと気づくかなくらいの臭い。 パーソナルスペースくらいの距離に入ってこられたら、鼻のいい人は割と気づくと思う…。 みたいな。 くらいに臭いには敏感でない むしろ鈍感。 その旦那に聞いた所、洗濯物の臭いは全く気にならないそうですw。 なので、匂い鈍感な人は、全く気にならないと思います。 一回2. 3分かかります。 掃除は、2. 3日に一回はしないと、乾燥の性能が落ちます。 なので、木々家では基本毎日してます。 掃除する箇所は3箇所あります 内側 2箇所、 表示パネル付近の外側 1箇所) 内側2箇所のフィルター 赤マルの箇所です 1回、洗濯を回して溜まったフィルターのゴミです。 結構溜まりますね。 表示パネル付近の外側1箇所のフィルター 赤マルの所です。 この部分を取り出したのが以下のフィルターです。 裏返したら、ゴミを取ります。 洗濯乾燥機のフィルターは、基本掃除するものなので、どのメーカーも掃除しやすい位置に設置しています。 内側の2つは中の糸くずを取って捨てるだけなので、捨てやすいです。 が、外側のフィルターは、糸くずやホコリがネットに絡みついて捨てにくい。。。。 でも、洗濯干す手間に比べたら、めちゃくちゃ楽なので、掃除は多少面倒でもやります。 結論 お値段は少し張ったし、電気代も上がりましたが、結果、買ってよかったです。 なにより、洗濯の予定を考えるストレスが減ったのがよかったです! 子育てで割と余裕ないのに、嫌いな家事 洗濯 の予定まで考えたくないw 天気を気にせず洗濯ができるので、明日は雨だから今日のうちにたくさん干してー、明日は洗濯物を減らしてーとか、考えなくていい! 1日2回、洗濯機を回したい時も、乾燥まで全部洗濯機がやってくれるので、1日2回も洗濯を干さなくていいし、干す場所がないとか気にしなくていいです。 すばらしい! フィルターの掃除はめんどくさいが、ボタン1つで、洗濯・乾燥までやってくれるので、 圧倒的に楽!!!!! 毎日の家事が面倒で、少しでも楽したいって方は、洗濯乾燥機とてもおススメです!!!.

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ドラム式洗濯乾燥機が乾かないので大掃除(パナソニック製)

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2008年秋に当時のフラグシップモデル(量販店にて20数万円で購入)だったヒートポンプ式の洗濯乾燥機を買って、購入数か月後からトラブルに悩み続けてきました。 今日やっと問題解決したので参考までに問題と解決法を共有します。 我が家は夫婦と子供の3人家族で一般家庭で週3回程度洗濯し毎回乾燥機能を使っていました。 ちなみに保証期間は1年にしたので、修理対応費用は初回を除いてすべて自己負担しています。 ここに多くの方が書かれているように、数か月後には乾燥運転しても洗濯物が乾かない状態となり、メーカー作業員を呼ぶ羽目に。 このトラブルでは2年以内に2、3回程メーカー作業員を呼び、2年目には部品(基盤)交換もしています。 (ここまでの対応は夫がやっているので詳細は不明)ちなみに、最初の対応をしたメーカー作業員は夫に「日本人はたいていは外に洗濯物を干すので、この機種はたまに乾燥機能を使う人を想定して作っている」と言いましたが、縦型+乾燥専用機からの買い替えだったので乾燥機能を使わないという選択肢はなく、その後も乾燥機能は毎回使い続けました。 そして使用3年を経過したところで乾燥運転が途中で止まるようになり、ついに乾燥運転そのものが動作しなくなりメーカー作業員を呼んだところ「乾燥用モーターの故障」とのこと。 使用年数を話すと「そのくらい使用するとモーターはだめになりますね」と寿命であるかのように平然と説明され、モーター交換の修理費は2万数千円でした。 そしてモーター交換後から1年も経過していない2週間前。 また乾燥運転中で止まるようになり、メーカー窓口に電話したところ「モーターの故障ですね」と言われ、ついに電話口で激怒。 「モーター交換して1年も経たないうちにまた壊れるとは!もうこの手の故障実績のない新しい機種に交換してほしい。 まずは無償で修理を」と伝え、翌日上級職のような年配のメーカー作業員が来ました。 故障箇所「モーター」は電話窓口の誤りで実際はヒートポンプでした。 また洗濯機内部(多くの方がビスをはずして掃除されたところだと思いますが見ていないのでわかりません)からスーパーのレジ袋小がいっぱいになるくらいの埃の山を取り出していました。 ユーザが自分で掃除できるところにたまるのかと尋ねたところ、ユーザがはずすと保証対象外になるので「掃除するときはメンテナンス(作業員)を呼んでください」と、これも平然と言われました。 このヒートポンプ交換・内部清掃対応については「お客様は故障実績が多いので」とのことで無償でとなりました。 とはいえ、購入直後から毎年なにがしかの故障が発生して修理をし、その都度費用を払うのは我慢の限界に来ていました。 メーカー作業員に次の中からパナソニックとしての対応を選んでほしいと言いました。 選択肢1 これまで我が家の機種で発生した故障がない同等機能を持つ機種と交換する 選択肢2 交換してくれないならば、今後の故障についてはすべて無償対応とする メーカー作業員は選択肢2は無理と回答。 更に「最新機種であっても、仕組みは同じ。 ヒートポンプは定期的なメンテナンスが必要になる」と。 「定期的なメンテナンス」とは「メーカー作業員による内部清掃・点検」とのこと。 「企業向けの機械じゃあるまいし、そんな白物家電があるものか」と激怒したところ、メーカー作業員は選択肢3として「返金」を出してきました。 実は当方が一番希望していたのは返金でしたが、約4年も使用しているので返金はありえないと思い最初の選択肢に出さなかったので、これには驚きました。 ただし、メーカー作業員が最初に言ったのは「購入価格の数パーセント程度」で、当然受け入れられるわけがなく、「同等機能を持つ他社機種(フラグシップモデル)を市場価格で買える金額」を出せるかどうか、検討して後日回答するように伝えました。 作業員訪問から数日後、パナソニックより「購入価格の80パーセント強の金額で返金」の旨、電話回答がありました。 提示額はこちらの条件は満たしていたのでこれを受け入れ、数日後にパナソニックは洗濯機の引き取りと返金をしに来ました。 そして今日、新しい他社機種が届き、長年のトラブルからやっと解放されたわけです。 (今回は5年保証に入りました。 懲りました) パナソニックのヒートポンプ機種を検討されている方、最新機種でも「メーカーによる定期的なメンテナンスが必要」とメーカー自身が言いましたよ、それでもこの機種買いますか?もし買うならば長期保証(たいてい5年か?)を付けたうえで、保証期間が終わったところで買い替えることをすすめます。 私はそんなもったいないことできないです。 書込番号:14442611 234点 みなさんホコリの詰まりには悩まされているようですね・・ 私は初代ヒートポンプのVR1000ユーザーで毎日乾燥しておりますが ホコリが詰まるといったことなく数年経った今も快調です。 というのも、ペットを飼っているので乾燥するたびに毛がビッシリ・・ これはいつか詰まるなと思い、代わりに衣類のほうを化学繊維に変えられるものは 全て変更し、綿などの毛羽立ちやすいものは極力減らしたのです。 しかし、今になって思えば、ペットの毛が細かいフィルター代わりに なってくれていたのかもしれませんね。 毛は細いものの長さがあるため、プレフィルターを通過しづらく ヒートポンプのフィンまで到達しにくいのかも・・ 加えて、細い毛がいくつも重なり合った状態が、スポンジのような構造となり 細かいホコリを通過させにくく、空気の通りもよく、結果的に乾燥に最適だったのかも? 湿った空気が巡回し、細かなホコリはプレフィルターを通過し 塵も積もれば山となるでヒートポンプのフィンをいずれ塞いでしまう・・ ならば、フィルターをネット状ではなく、スポンジ状にするとかで対処できないものだろうか? なお、洗濯時にはかならず乾燥をつかっていますので、乾燥機能を使う回数は多い方だと思います。 定期的にメンテナンスというのは聞いたことがありません。 少なくともうちは、毎日乾燥昨日までつかって、6年間無故障です。 機械ものなので、あたりはずれがあるかと思います。 別製品になりますが、松下のCDウォークマンをつかっていましたが、すぐに壊れ、いくら修理にだしても、すぐ壊れるというのが3回ぐらいつづき、結局新品交換、そうしたら、壊れなくなりました。 今は、長期保証をつけるお店が多いので、高額な家電には長期保証をつけるのが賢明かと思います。 特に大手量販店だと、メーカーと販売店の取引量が多いので、初期故障や2回目などはすぐに初期交換してくれます。 書込番号:14696533 55点 私はNA-VR1100のユーザーです(2代目ヒートポンプドラムです)。 ヒートポンプユニットは5年で交換となり、3万円弱を取られました。 #電話口で「5年使ったら壊れて当たり前」の旨の発言を言われムカつきました。 5年ごとに30万円弱の洗濯機を買い直せと言う意味でしょうか。 交換後は別の異常が発生するようになりました。 洗濯乾燥すると衣類がトラムにへばりつき、表面カチカチ、 中身は半乾きの状態が頻発するようになりました。 しばしば乾燥を2回行うはめになっております。 後は洗剤表示量が2割位多めの値を出すようになりました。 最近は異臭もします、半年前に専用洗濯櫓クリーナー使用済みなのに。 洗浄力は前使っていた東芝製の縦型に比べると劣るようです。 下着の寿命が半減しました。 黄ばみが早く出てきます。 乾燥でも衣類の傷みが少ないのは良いのですが、後で不満が増大する。 そんな印象を持っています。 パナソニックへの印象も悪くなりました。 最新機種はこれらの不具合は改善されているのか気になる所です。 どなたかその辺をご存知の方がおられましたら教えて頂きたい所です。 書込番号:14848565 57点 私も同じようなトラブルにあって困っています。 基本的には Heat pump 方式の同一モデルと思います。 2006年8月に乾燥できなくなり修理に来てもらいました。 基盤の取替え、ゴミの除去、Filter部分を改善されたものに取り替え、などをして帰りました。 修理内容、対策などを見てましたが素人目にも分かる設計不良です。 これでは時間の問題で同じ問題が起こると思っておりましたが2013年6月に又同じ問題が起こりました。 明日にでも Panasonic Service に電話するつもりですがいくら修理をしても数年で乾燥機が満足に動作しなくなる設計不良は引き取ってもらい、少なくとも10年間以上は故障しない機種、又はメーカーの製品に買い換えようかと思っておりますが、Heat Pump Model がトラブルの原因なのでしょうか? 故障の起こさないメーカー、機種名などお教え願えればありがたいのですが、、、私は米国に30年以上すんでおりましたが洗濯機、乾燥機、別々になっている Whirlpool Brand でしたが故障した覚えはありません。 洗濯機、乾燥機共に故障しないのがあたりまえの世の中と思っておりますが、困ったことです。 我が家は外に干せない環境で乾燥機の使用頻度は高いとおもいます。 貴方の情報非常に参考になりました。 有難うございました。 書込番号:16262147 23点 NA-VR2600L使用しています。 ほぼ毎日洗濯、乾燥しています。 2009年12月購入、今まで3回 U04 表示で乾燥止まり その都度ヒートポンプユニット 交換で修理しました。 使用後は、必ず乾燥フィルターの掃除はしていました。 今年で、販売店の5年保障が切れます。 色々調べて、家にある換気扇のフィルターをハサミでサイズを合わせて、乾燥フィルターと本体の間セットして使用しました。 結果今まで違い綿状のゴミが大量(5倍位の量)に付着してました。 これでは、1年でヒートポンプユニットや乾燥経路にゴミが溜るのも納得です。 パナ洗濯乾燥機使用の方、皆さんも試してください。 書込番号:17440734 40点.

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